PlayStation-VR-1024x576

1: 2017/02/25(土) 20:56:42.18 ID:ABAPNHKi0
http://blog.gamekana.com/archives/8813817.html

今週発売のファミ通に「プレイステーションVR」の国内最新累計台数が掲載されていました。

立命館大学・中村教授のコラムに「ファミ通調べによれば、PSVRについては1月29日までの推定累計販売台数が80205台で、2016年12月25日時点での累計販売台数66379台からひと月あまりで14000台が上乗せされたことになる」と記載されています。

なお、PSVRは2016年12月17日と2017年1月26日に再販されていますので、前回の再販時には1.4万~1.5万台が出荷された模様。

今週2/25には対象店舗で再販される予定ですし、今回も1万台以上程度の出荷だとしたら、年度内に国内10万台行くかどうかってところか。

ワールドワイドの台数は未だ不明なままですが、70万~80万台と推測されています。日本の約10倍ぐらいで推移している模様。


  広告



3: 2017/02/25(土) 21:00:45.33 ID:t9YGmcOJ0
1ヶ月で14000台も出荷するとかソニー頑張ったな!


10: 2017/02/25(土) 21:08:15.22 ID:clf+uCm8a
10万も売れてないんじゃ専用タイトル作ると赤字確定じゃん


11: 2017/02/25(土) 21:09:15.04 ID:JGBU8VARM
この台数じゃ専用ソフトどころか対応ソフトすら出なくなるな


13: 2017/02/25(土) 21:11:40.77 ID:lSuVrkuA0
どうでもいいけど買わせろや
今日もまたハズレたわ


14: 2017/02/25(土) 21:11:57.20 ID:84TyI0q40
8万台のためにVR対応を迫られるサードかわいそう


15: 2017/02/25(土) 21:12:45.05 ID:bMLsKUXp0
じわうれしてんね


16: 2017/02/25(土) 21:13:03.35 ID:5agzuQWBd
技術としてはいいが、やっぱ早すぎたのかねぇ
継続できるかわからんラインやね


22: 2017/02/25(土) 21:19:18.04 ID:59xPM8vN0
>>16
マイクロソフトのHoloLensみたいにワイヤレスにしないと話にならない


29: 2017/02/25(土) 21:23:37.12 ID:5agzuQWBd
>>22
ホロレンズいいよね、値段以外


33: 2017/02/25(土) 21:28:07.27 ID:59xPM8vN0
>>29
商品化するときは1000ドル以下にしたいって話だから、PS4Pro+PSVR+カメラよりマシかもな


35: 2017/02/25(土) 21:34:21.49 ID:5agzuQWBd
>>33
今の段階で買う勇気は全然ないけど、面白いゲームやらが出るといいよね
インディーズゲーが先駆けになるか


18: 2017/02/25(土) 21:17:40.43 ID:ABAPNHKi0
無能集団の軌跡

ノーマルPS4じゃVRやるには性能足りないのでPro出します
    ↓
VR出荷できません
   ↓
Proも出荷できません ←イマココ


23: 2017/02/25(土) 21:19:22.59 ID:Amua6UVE0
>>18
えっproもVRと同じでロクに作ってないの?


36: 2017/02/25(土) 21:36:33.19 ID:Shrd2K4ma
>>23
proも1万台ずつぐらいみたいだな
たった8万台とか言うけど
PSVRも海外は10倍で推移とか書いてあるし
ソニー的には全く計画通りで日本市場は後回しなんだろもう


42: 2017/02/25(土) 21:50:53.11 ID:Oi8dyVqE0
>>36
PS4の世界出荷が5000万台、国内が400万台。
世界のCS機市場に対する日本市場の割合は1割弱。日本は携帯ゲーム機が強い。

このような事を考えれば、PSVRが7万台くらいと言うのは妥当な数字だと思う。


43: 2017/02/25(土) 21:55:05.16 ID:w+OTs3jXd
>>42
国内400万台のうち半数以上はシナの持ち帰り転売に消えてる始末


44: 2017/02/25(土) 21:58:31.10 ID:ctqxG13J0
>>43
シナ人はCSゲーとかやらんだろ


50: 2017/02/25(土) 22:16:40.74 ID:Oi8dyVqE0
>>43
去年のPS4の国内ソフト売り上げは800万本を超えたらしい。
半数以上がシナにあるなら、PS4は1台当たり4本ぐらいソフトが売れているんだよね。
3DSやWiiUはハード1台当たり0、?本だよね。
本当に任天堂ハードのユーザーは特定のソフトしか買わない。しかも買わない人が多い???


53: 2017/02/25(土) 22:19:16.89 ID:D5UvRi8U0
>>50
去年の国内ソフト売上トップは3dsだが


78: 2017/02/25(土) 23:09:41.15 ID:Oi8dyVqE0
>>53
国内普及台数は2000万台以上と400万台では、売れる本数が違うのは当たり前。
PS4並に売れると8000万本以上売れるという話になるが、実際は2000万本も売れていないよね。


21: 2017/02/25(土) 21:18:51.21 ID:hQPzZRlG0
PSVRはバージョンアップ版がでるのに買うとか。


24: 2017/02/25(土) 21:19:49.83 ID:vd/P+WrNa
そもそも売れ残ってるんじゃなくて1万5000台が出荷する度に即完売していく
公式サイトの声明じゃそういう生産計画でこの先も続けていくっぽい
需要に供給スピードが追いついてないのほんとなんとかして


25: 2017/02/25(土) 21:20:26.32 ID:0uy0kLgS0
流石に来週は大量出荷するだろ
スイッチ邪魔するのにw


34: 2017/02/25(土) 21:33:57.83 ID:aKRLr5QY0
完全な品切れだから売り上げで煽られてもな
ソニーの供給力叩くならいいけど


37: 2017/02/25(土) 21:38:09.20 ID:w+OTs3jXd
今回は一月より販売店舗多かったから2万台くらいか?
しかし日本人に行き渡ったのは4割くらいか
ほとんど転売屋とシナに奪われたな


39: 2017/02/25(土) 21:46:09.39 ID:CiE2nDsN0
PS4本体が国内440万台くらい
PSVRの目標販売台数が装着率1割
トータル40~50万台の推定需要に対して発売4ヶ月で10万台
まだまだ需要のが大きいわな


41: 2017/02/25(土) 21:48:28.55 ID:LhcbAgDX0
あとはソフトメーカーがどこまで粘ってくれるか…


51: 2017/02/25(土) 22:18:10.07 ID:zO9L2MBp0
12月の再販前で8万だろ、流通関係なら知ってるだろ


54: 2017/02/25(土) 22:20:07.50 ID:TJimHVfgd
>>51
12月段階で6万
この間のバイオの再販で8万
ファミ通調べではこう


72: 2017/02/25(土) 22:51:41.72 ID:jTtrQ4Q20
転売屋の在庫になってるところ考えると


引用元:http:2ch.sc