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1: 2017/03/18(土) 15:02:57.24 ID:LYstr30E0 BE:895142347-2BP(1112)
Turner氏は10年以上カプコンに在籍している。彼のキャリアはセガから始まり,5年以上をPlayStationに費やしている。
そう,確かに氏は多くの時間を日本企業で過ごしていたのだ。しかし,ゲームのほとんどは日本で制作されており,カプコンは間違いなくほとんどの企業より日本志向が強かった。
それゆえ,パブリッシャが強力で安定したレガシーブランドを持っていても,それを西洋のユーザーに関心を持たせることは(古きよきファン以外に)明らかに難しい問題だった。
これはTurner氏が改善に注力した点の一つとなる。

「近年て最も成功を収めていたのは,古い日本のゲームデザインと西洋の美学を混ぜ合わせることでした」と氏は語った。
「これは将来の製品でも強く継続しているものです。我々はいつもコアなファン層にアピールする日本の奇妙なゲームタイトルを渡されますが,
市場シェアを拡大させるためには壁を打ち破る必要があります。
30代から40代の古きよきファン層からゲームを始めて間もない人たちまで,できるだけ多くの人々にアピールできるようにしなくてはなりません。」

「これを実現するためには,研究開発部門の同僚と密接に作業する必要がありました。数か月前,私は大阪を拠点としたゲームディレクターの一人と会い,
ゲーム開発期間について議論しました。日本ではゲームプレイの仕組みが最初に考えられ,ストーリーはその周りに作られます。
それに対し,バイオハザード7ではストーリーを最初に書き下ろし,それからゲームが設計されていきました。
カプコンのバンクーバースタジオには社内シナリオライターが4人おり,最初にストーリーを書きました。
ゲーム開発手法としては大きな違いがあります。言うまでもなく完璧なゲームメカニクスは美しいものであり,独自の権利を持ったセールスポイントにもなります。
しかし,できる限り多くの聴衆にアピールするためには,プロットとストーリーなどでキャラクターを具体化する必要があります。小さなことですが,実際にアンカーとなります」


http://jp.gamesindustry.biz/article/1703/17031601/


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3: 2017/03/18(土) 15:04:17.99 ID:L2Pj3vYJp
ストーリー特にねーじゃん


4: 2017/03/18(土) 15:10:17.95 ID:tmHACX4J0
バイオ7のプロデューサーの作品は
バイオハザード5とロストプラネット2だな。

カプコンから金出させるのは上手いな


26: 2017/03/18(土) 20:31:29.56 ID:XoEUWYm90
>>4
ロスプラ2のストーリー展開は良かったな
ゲームシステムが合わずクソゲーに感じたけどトレイラーが良過ぎた気もする


5: 2017/03/18(土) 15:11:34.15 ID:EVUigRaTd
サムライエッジほしー!


10: 2017/03/18(土) 15:45:16.53 ID:5ZDVcvFe0
体験版やったら出来は良いな
ただ開く引き出しにとかAが表示されるのはやめた方がいい
全部調べられるようにした方がいい


11: 2017/03/18(土) 16:06:44.16 ID:yVhlV8US0
スクウェアはムービー作ってからゲームを作る


12: 2017/03/18(土) 16:07:57.15 ID:65Kc4Yxm0
その結果があのストーリーかよ
血清二択とか全然意味ねえだろ


13: 2017/03/18(土) 16:08:51.09 ID:Z2ha0+Xr0
潰れる前にドグマでドラクエつくってくれよな


20: 2017/03/18(土) 16:27:54.49 ID:mlBkySeV0
スクエニはストーリーを書いてからおにぎりを作った


27: 2017/03/18(土) 20:34:40.01 ID:Z++BNFoHp
>>20
おにぎり作ってからストーリー作ったんじゃねーの?w


21: 2017/03/18(土) 16:38:10.56 ID:FmX0xOYT0
つまりゲームを作ってからストーリーを後付けする方が良いって事だな


22: 2017/03/18(土) 18:28:16.41 ID:7yTibp4Q0
初期バイオ→ロメロゾンビ、ジョーズ(ワニ)、13日の金曜日(追跡者)

パニックホラーで一般人にもわかりやすい

バイオ7→サイコ、悪魔のいけにえ(異常な人間、サイコパス)

一般人には多分わかりづらい


23: 2017/03/18(土) 18:31:56.61 ID:H8q5gMtf0
ゲームはエフェクトや
ストーリーちゃうで


24: 2017/03/18(土) 18:52:02.52 ID:JkbNRBjk0
一方、スクエニは岩とおにぎりを作った


28: 2017/03/18(土) 20:35:40.64 ID:DtW3Wpdr0
面白けりゃどっちでもいいよ
最近手法論でドヤ顔するバ開発者溢れかえってるが大事なのはできあがったものだから


29: 2017/03/18(土) 20:38:30.30 ID:TjT8l1JUd
映画とかストーリーが重要視されるのに
FFとかしょっぱいライターしかつかないのなんで?
最低でも小説家かシナリオ単体で名前知られてるレベルのライターにやらせればいいのに


30: 2017/03/18(土) 20:39:13.67 ID:N6stFssS0
ストーリーっていうほどのもんじゃないじゃん

人を支配する細菌の研究やってる企業がある
その細菌を持った女の子ができる
女の子を船で輸送中にミスって研究員が支配されて逃げられる
逃げた先で家族を支配する
そこに主人公の恋人が行っちゃって支配される
自分も呼ばれてそこに行く
女の子は菌の影響で婆になってました

変に謎とか裏設定とか入れるの好きじゃないけどさ
さすがにこれは謎も考察要素もなくてびっくりしたわ


31: 2017/03/18(土) 21:12:48.69 ID:chDwWdg80
>>30
間違ってるのは動画で見ただけだから?


32: 2017/03/18(土) 21:32:59.35 ID:JABkA9j30
>>30
恋人()の所理解出来てないのはさすがにやばくないですかね


33: 2017/03/18(土) 21:53:51.93 ID:VjNmg48L0
わざわざ言うほどのストーリーはないけど
もしかして大幅に端折ったのか?

中盤過ぎたあたりから前半と比べて作りが雑になってるよな
VR対応化の際にいろいろカットした説もあるくらいだし


36: 2017/03/19(日) 01:09:13.62 ID:3YNYaYNx0
>>33
先にストーリー練ったにしては人物描写が薄っぺらすぎるし(主人公はあえて薄くしたとは言ってたが)
ゾイなんか単なる案内係で役目が終わったらポイ捨て
ミアも全く生きた人間らしさが感じられないから、
最低限ストーリーが分かればいいか的な所まで削ってそう


38: 2017/03/19(日) 01:40:21.93 ID:oRSEs/KX0
お前ら酷評だな
確かにスカスカ感はあったが4~のスタイリッシュアクションキャラゲーよりはよほど良かった。原点回帰とは少し違ったが
こういう路線で、次はちゃんと作り込んだ奴を出して欲しい


39: 2017/03/19(日) 02:14:09.10 ID:TVoqVqZn0
まず大量にコンセプトアートを製作するよね


41: 2017/03/19(日) 05:13:14.74 ID:IoXW5pZX0
おもしろかった
てか家族が普通にいい人たちで愛着を持ってしまって なんか悲しい。


43: 2017/03/19(日) 09:00:46.26 ID:EBOxKeG60
>>41
息子は元からサイコ野郎だし子供の頃にも同級生一人殺してる
それを知った親父とオバハンがその死体を隠す為に屋根裏部屋の改修を初代の屋敷を建てたトレヴァーに依頼してる
「審判」の影絵仕掛けの後ろにドアみたいなのが見えるだろ?たぶんその奥に隠されてるんだろう
エヴリンが来る前から陰湿な狂気はそれなりにかかえてた一家だよ

引用元:http:2ch.sc