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396: 2017/08/24(木) 15:44:28.96 ID:s4vHa9eJ0
半年くらい前に 次機PSVRのワイヤレス化は他のPCVRでも新しい技術出ない限り
不可能だとか言ってた連中がいて論争になってたけど 
そうしたらhtc vive ワイヤレスキット販売予定のソース出し奴がいて 
くつがえされた事あったな
そうしたら不可能派が 今のPS4じゃ無理なんだとか言い始めて
PSVR2出るころには ps5じゃないのと突っ込まれてたな
VRのシェア独占のためにメーカーが技術開発競争になってるから 
一年くらいで新しい技術がポンポン出て来る感じもするんだよな 

 


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400: 2017/08/24(木) 16:08:14.27 ID:MqwTDqmRa
>>396
まあ新しい技術が出たからな


401: 2017/08/24(木) 16:10:36.94 ID:mnD5JBuOM
>>396
PS5ではフルダイブ来るかな


409: 2017/08/24(木) 17:04:08.95 ID:8+zBLYBM0
>>396

VIVEの周辺機器として発売されたTP‐CASTのワイヤレス化は
新しい技術では無いんです。AIRPLAY等無線技術の延長線上の物です。
ですから出力の強度で何とでもなる分野といえます。
(それでも速い動きは少しブレます)

アイトラッキングとメガネの関係は強弱でどうにもならないもっと物理的
なアナログ的な分野なので、メガネを付けている人と、眼球の
色彩が特殊な人は別途毎回調整が必要となりますから普及域に持っていくには
別の要素技術の発展が必要になると思います。時間かかるでしょうね。


418: 2017/08/24(木) 17:42:14.64 ID:s4vHa9eJ0
ワイヤーレスの話は 話の例としただしただけで
vr作ってるメーカ以外にも 研究や開発はされてたから
ビジネスや軍事にも転用できるから知ってたよ
ただ言いたかった事は できないと結論出すのは 早いじゃないかと言いたいだけ
基礎的なシステムがあるのなら 
別の方法でがもうとっくにできてるが 公表されてないだけかもしれないし
予測に過ぎないが

2ちゃのできないとか不可能とか あんまり信用してないだよね 誰だかわからないから


420: 2017/08/24(木) 17:47:05.06 ID:L8Q9mvnb0
ワイヤレス化自体はその内可能になるだろう
バッテリーの問題という、ワイヤレス化する価値と差し引きどっちが上か微妙な課題が新たに生じるというだけで


422: 2017/08/24(木) 17:56:08.96 ID:mEPR2ySe0
ワイヤレスは6Gbps程度だから低レイテンシーの非圧縮じゃ現行世代のフルHDが限界で将来的に4Kは無理。結局有線


431: 2017/08/24(木) 18:45:08.51 ID:NErF+H6gd
そもそもPSVRのスティック移動でVR空間を自由に移動できる事に慣れ、凄まじい体験をして自由移動無しではVRソフトの価値さえ下がる今、本当にワイヤレス化は必要なのか?

それよりも画質やらfpsやら視野角やらをガンガン上げて欲しい。


453: 2017/08/24(木) 19:45:09.60 ID:+gelJhyuM
>>431
自分もそう思う。
無線にすると通信速度限界による画素数の限界、ディレイ、バッテリーによる重量増加、充電の手間とデメリット大きいよね。
本格的なルームスケールやるんでない限り、取りあえず有線で妥協出来る。


435: 2017/08/24(木) 18:50:44.48 ID:s4vHa9eJ0
完全ワイヤーレスにはならないと思うよ コントローラーみたいに
ゲームの種類によって 外したりできるようになる程度じゃない?
VR自体 そんなに長時間できないし


437: 2017/08/24(木) 19:03:24.27 ID:NErF+H6gd
今の現状ですら、例えばファーポを安全に自分の足で立ち回るってなったら精神と時の部屋が必要じゃん。
たまに折り返すにしても安全にやるなら東京ドーム必要じゃん。
ワイヤレスにしたところであんまり恩恵無し。あるより無い方がいいけど、それが足かせとなり他の進化が鈍くなるならやっぱりいらない


442: 2017/08/24(木) 19:25:11.13 ID:mnD5JBuOM
ワイヤレス化が必要なアクションゲームはほとんどないと思う
くるくる回転する必要のあるゲームくらいか
ただDOAX3でワイヤレスだったらなあと思ったことはある


引用元:http:2ch.sc