IMG_5065

1: 2018/01/13(土) 02:21:10.55 ID:/+zCv7pC0
ひょっとしなくてもこれのせいなんじゃねーの・・・

カプコンは金払って、バイオ7のエンディングにコロプラが流れるらしいけど
特許ゴロに金むしられまくるんじゃ中小はVRでゲーム作るの敬遠するしかなくなるわ・・・



http://thefilament.jp/dialog/1129/
その時に発生してしかるべき特許が、まだぜんぜん取られてないかも知れないよってことですよね。これって、宝の山って話ですよね。
VRはここ数年、一気に盛り上がってきた感じがしますね。(中略)そういうところが特許の狙い目なんです。
「ちょっと前まで技術開発がされていなかった理由」が分かれば、チャンスです。ゲームでいう描画速度みたいな音声コントロールも、ここ数年のことです。
/コロプラ弁理士

https://en-courage.com/2018/company/ae7765fe247a897d948bd60118461f5bcff729c207f021ddd556de17cf249b65#title5
※なおこれまでに取得したVR関連特許数は120を超える

コロプラ弁理士が解説!「あのサービスも、もしかしたら特許取れるんじゃないの?」
http://thefilament.jp/blogs/926/
「特許」と「オープンイノベーション」のオイシイ関係!? コロプラ弁理士が解説
http://thefilament.jp/dialog/1129/
コロプラの弁理士が教えるIT・サービス・ゲーム分野の特許の構造
https://peatix.com/event/246507?lang=ja


 


2: 2018/01/13(土) 02:25:12.26 ID:vQ2QweMZ0
コロプラカスのせいだったの?


3: 2018/01/13(土) 02:25:28.49 ID:Rn2H1JmN0
VRゲームを出そうとしようとしたらコロプラに特許料を支払わないといけないってこと?


4: 2018/01/13(土) 02:34:00.07 ID:/+zCv7pC0
>>3
そうだよ
てかバイオ7はそれでコロプラに金払ってる

ただでさえチャレンジ重視で儲け少ない分野なのに
何か面白い事やろうとするたびに特許ゴロ丸出しのコロプラに金払う必要あるとか
やる気失せるわな


6: 2018/01/13(土) 02:37:33.90 ID:vHEAMCTo0
点と点が繋がってしまったね…


7: 2018/01/13(土) 02:41:21.11 ID:2tJA00dK0
>>1
アプデで部分対応

> PS VRへの対応につきましては、本タイトルリリース後にタイトルアップデートを行い、部分的に対応していく予定です。
https://www.d3p.co.jp/information/detail/page2212.html


8: 2018/01/13(土) 02:45:26.43 ID:/+zCv7pC0
>>7
そりゃVR一切の権利持ってる訳じゃないからな
『部分的』に対応ってのがミソなんじゃね


9: 2018/01/13(土) 02:49:19.63 ID:ec1Sux5o0
どうやら共通の敵ができたようだなニシくん・・・

今日からブラザーと呼ばせてもらおう!


11: 2018/01/13(土) 02:55:36.64 ID:rHH4Er8Va
>>9
しあわせ荘で団結するの草


10: 2018/01/13(土) 02:53:25.72 ID:/+zCv7pC0
コロプラはもしもしで稼いだ金を、未開拓のVRゲームに還元するいい企業

みたいな風潮あったけどとんでもない話だった


12: 2018/01/13(土) 03:01:11.56 ID:/+zCv7pC0
VR関連だけで120も特許とってるって事は
何か面白みのある事やろうとしたら何かしらに引っかかるという訳で

実際にカプコンが折れてコロプラに金払う契約してしまったように
大人しく金払うか、抵触しそうな部分は全部そぎ落として空虚なVRもどきゲーを出すかしかない

「ブルーオーシャンwww」ってVRに飛びついて参入したのは
VRゲームを作りたいからじゃなくて、特許取りまくって荒稼ぎする為だったとかマジ許せんわ・・・


21: 2018/01/13(土) 05:58:38.53 ID:TtDMgEgvd
>>12
クロスライセンスだからカプは金払っていないかもしれないけどクロス出来ない所はやってられんな


13: 2018/01/13(土) 03:12:49.24 ID:aX/4tZ0e0
コナミかよ


14: 2018/01/13(土) 03:59:18.31 ID:/+zCv7pC0
>講演も説明会も色々発見や気づきがあって面白かった
>あと、スマホゲームの印象が強いコロプラがVRで特許を120取っていて、
>VRゲームの売り上げが世界一だったのには驚いた。 コロプラすげー!


コロプラってVRの特許取りまくりでVRでの売り上げ世界一なんだとよ

こういう権利はハードメーカーが保有するなどして、健全な発展の促進に貢献してもらいたいもんだ
こういう銭ゲバ企業にたかられると、生まれたての市場が伸び悩んで悲惨な事になる


16: 2018/01/13(土) 04:03:53.94 ID:ufM7l6Iv0
場合によっては任天堂が44億の代わりにクロスライセンスでもいいと条件を提示する可能性がある?
コロプラも現金よりクロスライセンスの方がいいだろうし


20: 2018/01/13(土) 05:51:16.20 ID:TLABVN440
>>16
ない
いらない


17: 2018/01/13(土) 05:21:32.70 ID:7hlalLoP0
コロプラごみ過ぎるな
所詮金儲けしか考えてない銭ゲバか


18: 2018/01/13(土) 05:34:23.91 ID:XzF5GeEc0
いますぐ倒産させろ


19: 2018/01/13(土) 05:44:27.85 ID:6T1jYK1W0
各地基本的にはコロプラがとんでもない悪党と認知されてるようでなにより


22: 2018/01/13(土) 06:17:09.85 ID:ZK83m7CQ0
基本的な部分が大量に取られてるとしたら
最低限必須の部分はコロプラにロイヤリティ払って、他は別方式探る感じかもな
カプコンみたいな大手はクロスプレイで変わりのを差し出せば回避出来るが中小は厳しい


23: 2018/01/13(土) 06:44:43.78 ID:wcf+7sYa0
なんで、ろくに特許取ってないのにソニーはVR事業なんて展開したんだ


25: 2018/01/13(土) 07:18:20.03 ID:TLABVN440
>>23
このへんは押さえとかないかんかったな

999 名前:名無しさん@1周年 [sage] :2018/01/13(土) 07:04:56.11 ID:PjIP0Rx80
コロプラ関連の特許見たがVRの初期設定のセットアップ項目の並び順とか
いやいや絶対にそれ必要だろ・・・ってモノまで特許既に取ってる。

そりゃ怪しい中国製のVRとか大手のVRしか出てこないはずだし
ゲームのキャリブレーション画面とかも特許で草生えるレベル。

カプコムがクロスライセンスに至ったのも無理はない。


46: 2018/01/13(土) 09:43:59.03 ID:+kRz84lEd
>>25
金持ってる所が「当たり前すぎて特許とは言えない」って無効訴訟しないとダメだろな
審査する人はVRの専門家じゃないから、新規性が有ると思い込んじゃう

海外ならMS辺りが買い取ってタダで開放するか、VR普及団体つくってそこに集めて格安でライセンスするところ


24: 2018/01/13(土) 06:53:06.16 ID:uxRtsAon0
ゲーム業界がVRの方向に発展することは無くなったってことだな


26: 2018/01/13(土) 07:19:51.75 ID:qAL6fshA0
それも失効するまでだからその頃にはHMDも小型化できていい感じになってるかも


27: 2018/01/13(土) 07:23:36.17 ID:WQslb7hC0
まさか任天堂が44億とか吹っかけたのってこの特許目的か?


30: 2018/01/13(土) 07:27:03.53 ID:TLABVN440
>>27
吹っかけたように見えるけど売り上げのパーセントから算出した妥当な額
そもそも交渉のときどうにかまとめてればこんなことにもならなかった


28: 2018/01/13(土) 07:24:36.85 ID:flKJYZAj0
あれ?ひょっとしてエスコン7が延期したりVR対応ガンダム(ゲーセンの絆は別)やACが中々出てこないってのはコロプラの取った特許のせいってのもあるんか?


31: 2018/01/13(土) 07:27:06.83 ID:+MWlM4Yh0
ジャスラックみたい


32: 2018/01/13(土) 07:37:52.96 ID:ZK83m7CQ0
ちょくちょくVR特許目的云々の話する奴居るけど
特許は奪えるもんじゃないからね、支払い能力一切無かったら持ってかれるけど
コロプラは44億支払えるし、そもそも全面的に任天堂が買っても30億にもならんと思うぞ
てかVRやらんしゴロする気もない任天堂が欲しがる理由が無い、SIEは欲しいだろうけど


33: 2018/01/13(土) 07:48:52.36 ID:FtZY2sGKa
120個どころか現在進行形で特許申請続けてるけどな。VRは特許使用料払える大手しか作れなくなるんじゃない

https://ipforce.jp/Data/apview?apn=14570&tabid=1


35: 2018/01/13(土) 08:03:08.75 ID:UkUbH7ol0
コナミの後継者か。
しかもVR対応を止めるくらいにか・・・


37: 2018/01/13(土) 08:11:31.16 ID:j9EeomZs0
ゲームのダメージ表示関係があるな
後はスマホの省エネ関係


38: 2018/01/13(土) 08:31:03.39 ID:8/ZImcIB0
別に特許料金分を価格に上乗せすればいいだけの話だよ
大抵は売上の数%ってだろうから

そんなひどい話じゃない


42: 2018/01/13(土) 08:41:39.16 ID:JOmSi/Z30
>>38
売上の数パーセントが大したことないって、正気か?


39: 2018/01/13(土) 08:35:13.65 ID:+zftoZKn0
その数%で値段の見た目が変わるんだよね


40: 2018/01/13(土) 08:39:57.77 ID:KmYFMgHFa
そんな安いもんなんかね。
コナミカメラの特許料払うより
クソカメラ視点にするの選んだ会社ばっかでしょ


41: 2018/01/13(土) 08:40:47.58 ID:JOmSi/Z30
こういうのは音頭をとるファーストがキッチリとVRゲームを作ってその過程で関連特許を防衛的に取得しておかないとダメなんだよ

さもなくば悪質な特許ゴロによって滅茶苦茶にされてしまう

今回問題になったタッチパネルを擬似アナログスティックとして使う特許なんてまさにそう


43: 2018/01/13(土) 08:44:11.23 ID:TLABVN440
>>41
だから取っといたのにそれ被せる馬鹿が出て来たのがこれ


44: 2018/01/13(土) 08:52:32.87 ID:+OT8Qg0h0
コロプラ許せんな。
気持ちの悪い経営者が増えたもんだわ。
はよ潰れろ。


48: 2018/01/13(土) 11:04:16.14 ID:Mxk+x7ys0
ベセスダもコロプラに金払ってるのかね?
スカイリムVRくらいのものが出せるのなら大抵のゲーム作れそうな気もするけど


50: 2018/01/13(土) 11:08:27.26 ID:katbndI00
>>48
コロプラのロゴが出るかどうかで判断できるんじゃない
自分は持ってないから確認できないが


52: 2018/01/13(土) 11:30:49.08 ID:afxzZ+eU0
絶体絶命都市4のVRが一部対応なのもコロプラのせいだな
グランゼーラにコロプラ税払えるわけなかった


54: 2018/01/13(土) 11:40:23.16 ID:FO4kg4rO0
任天堂が正義の騎士にみえてきたぞ
いかんだろこれ


56: 2018/01/13(土) 11:54:23.82 ID:jUDvAokM0
こんなもんVRあろうがなかろうが5000以下だわ


58: 2018/01/13(土) 12:08:36.97 ID:adgb7kn20
VR系特許抑えてるなら、極端な話、社長1人でも問題なく儲けられるな


60: 2018/01/13(土) 12:24:38.58 ID:d+a9Wqtk0
>>1
単純に技術とコストの問題だろう。


61: 2018/01/13(土) 12:30:57.98 ID:/+zCv7pC0
>>60
単純なコストの問題だと思ってたら

コロプラが講演会で「VRゲームで世界一儲ける!」って自慢し始めて
特許を120以上取得してて、VR市場は宝の山とかコロプラ特許担当が自慢してた訳だ

それもひっくるめてコストの話というのなら、そりゃそうだけど
まさかこんなめんどくさい銭ゲバに目をつけられていたとはな


89: 2018/01/13(土) 13:05:36.53 ID:G4jC35bu0
まあカプコンがクロスライセンス結んだ時点でVR市場に関係ないとは言えんよね


94: 2018/01/13(土) 13:17:31.18 ID:LXUSSY5sM
>>89
バイオ7は割とVRで一般的になりそうな一人称視点でのADVだったのに
それでもわざわざクロスライセンス結んだってことは
相当基本的な部分で特許を抑えられてる可能性があるってことかねぇ?


90: 2018/01/13(土) 13:07:18.69 ID:nt2yT9JX0
想像以上に闇が深そう


95: 2018/01/13(土) 13:18:02.95 ID:XH+Kmp/90
つかマジで産業としての立ち上げの時期に
こういうのやられたらたまったもんじゃないけど
ソニーは何してたんだ?

流石にゲームの土台となるような部分の特許は
プラットフォーム屋としてきっちり抑えてるよな?


98: 2018/01/13(土) 13:35:15.84 ID:jkxXNnOe0
>>95
アメリカの会社になったし意外とアメリカでの特許しかとってないとかだったりして


引用元:http:2ch.sc