1: 2018/01/22(月) 21:44:30.31 ID:THDiXTa60 BE:148827948-2BP(1000)
ハイエンドVRヘッドセットを100ドルでDIYできるオープンソースプロジェクト「Relativ」が公開

PC接続とモーショントラッキング、2Kディスプレイなどを備えたハイエンドなVRヘッドセットを約100ドル程度で自作するためのオープンソースプロジェクト「Relativ」が公開中です。
フランス在住の学生らが開発しています。


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かかる費用としては、プロセッサーとして「Arduino Due」(34ドル、中国製クローンなら10ドル)、6軸モーションセンサーの「GY-521 MPU-6050」(1ドル)、5.5インチ2560x1440液晶(40ドル〜)、
フレネルレンズ(3ドル)など。加えてゴーグルの外装を3Dプリントする必要があります(3Dデータはgithubからダウンロード可能)。

ヘッドセット本体のソフトウェアとしてArduino用のプログラムがダウンロード可能。さらに、Relativヘッドセット用のアプリを簡単に作れるUnity用SDK「FastVR」、
およびArduino+モーションセンサーのデータをUnityと高速でやりとりできるSDK「WRMHL」も用意され、Unityを使ってすぐにVRコンテンツを作り始めることが可能です。
開発チームはフランス在住の学生、Maxime Coutté、Jonas Ceccon、Gabriel Combe、そして彼らの数学の教師であるJerome Dieudonneの4名。
Couttéはソードアートオンラインを観てVRに興味を持ちましたが、市販のVRヘッドセットが高価すぎたため、
自身で安価なコンポーネントを買い集め、友人たちとともにソフトウェアを書き、最終的に100ドルでPC接続のヘッドセットを製作できたとのことです。

当初は起業しKickstarterでローンチも考えたそうですが、スタートアップ支援団体のOussama Ammarや、Oculusのチーフアーキテクト、Atman Brinstockらのアドバイスを受け、オープンソースプロジェクトとしてリリースすることを決めたとのこと。
現在はPC接続が必要ないスタンドアローンタイプのVRヘッドセットも開発中で、近くリリース予定とのことです。
VRコンテンツ制作に興味がある全ての人にとって、開発や学習の障壁を大幅に下げてくれる、素晴らしいプロジェクトかと思います。


https://www.watch.impress.co.jp/vr/articles/news/20180122_relativ.html


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2: 2018/01/22(月) 21:46:14.00
これ広めたほうがむしろVRコンテンツの普及になるだろ


3: 2018/01/22(月) 21:46:21.51 ID:nKVJ9COw0 BE:155736978-2BP(1001)
sssp://img.5ch.net/ico/o_monday.gif
arduino偉大だなぁ


4: 2018/01/22(月) 21:46:34.29 ID:yExLD9NgM
原価バレちゃったね


19: 2018/01/22(月) 22:32:40.58 ID:41NitQmV0
>>4
百ドルって1万円だぞ
サポートと品質管理と設計入れたら市販品買う方がよほど賢い


6: 2018/01/22(月) 21:51:18.71 ID:Iyl1YNJE0
モーションセンサーもついてんのか


7: 2018/01/22(月) 21:52:10.09 ID:55nDlrOCa
スマホぶっ指すやつと同じじゃん


8: 2018/01/22(月) 21:52:35.35 ID:7eZd3jFe0
これスマホVRと変わらないだろ


9: 2018/01/22(月) 21:52:42.37 ID:QSynuDPj0
素直に買った方が楽だなあ


11: 2018/01/22(月) 21:56:18.26 ID:2JjgV+rz0
液晶でハイエンドVRは無理やん
有機ELじゃないと😅


12: 2018/01/22(月) 21:56:50.66 ID:RIWD/Sby0
11000円ってのは
自作のメリットを感じられない出費だな


13: 2018/01/22(月) 22:02:26.02 ID:WY1OyLg9a
ソードアートオンラインってVRなんだ
ゲーム内に取り込まれるジュマンジみたいな設定かと思ってた


14: 2018/01/22(月) 22:07:33.11 ID:Efbiybnia
貧乏くさ


15: 2018/01/22(月) 22:17:16.77 ID:RbFU6ARV0
有機ELパネルと位置センサーがくっそ高い
それを切ったのは英断とも言えるけど、臨場感台無しじゃん


16: 2018/01/22(月) 22:17:38.58 ID:NUv964gE0
スマホVRはスマホに描画処理までやらせるからショボいんであって
これ自体は単なるHMDで描画処理はPCでグラボにやらせるんとちゃうの?
まあ解像度は粗いだろうけども


17: 2018/01/22(月) 22:28:27.88 ID:Oqt9PBj90
金がなきゃ頭使って作ろう
特に頭の柔らかい学生さんのうちはこういうのやるべきだよね


18: 2018/01/22(月) 22:32:35.42 ID:ODvLhiKAd
1万もすんのかよ


23: 2018/01/22(月) 23:06:45.07 ID:P63vhg0z0
液晶40ドルか、そんなに安く買えるんだな


24: 2018/01/22(月) 23:15:53.78 ID:zIBGyDN20
有機ELでHMDは目が死にそう


25: 2018/01/23(火) 03:57:12.73 ID:j1/qHg100
vrってハンドコントローラーないと没入感が大幅に下がるからな


26: 2018/01/23(火) 07:36:40.91 ID:A+U5fkBs0
>>25
そうだな

no title


27: 2018/01/23(火) 08:19:01.29 ID:XFWaCB6A0
> 当初は起業しKickstarterでローンチも考えたそうですが、スタートアップ支援団体のOussama Ammarや、
> Oculusのチーフアーキテクト、Atman Brinstockらのアドバイスを受け、オープンソースプロジェクトとしてリリースすることを決めたとのこと。
金になんねえよ(笑)って反応だったって事だろ
本人にとっては十分アピールになるし無意味な事とは思わんけど第三者に売る商品の品質には達していないと


28: 2018/01/23(火) 08:28:59.90 ID:bHlNc8iFM
PC用のVRって画質きれいなの?
スマホ用は汚すぎて見るに耐えないわ


30: 2018/01/23(火) 12:04:14.52 ID:j1/qHg100
>>28
スマホと比べたら流石に上だぞ
内部解像度というものがあって、自分のグラボの性能に合わせて無尽蔵に画質あげられる


引用元:http:2ch.sc