【徹底議論】VRはなぜ失敗したのか
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1: 2018/02/14(水) 11:17:16.256 ID:ujAfe4cjdSt.V
言うほど没入感がない
言うほど立体感がない
価格が高い
コンテンツがしょぼい
絶望的すぎわろた
言うほど立体感がない
価格が高い
コンテンツがしょぼい
絶望的すぎわろた
2: 2018/02/14(水) 11:18:17.719 ID:OespjLef0St.V
以上、持ってない人の意見でした
3: 2018/02/14(水) 11:19:44.673 ID:fdtdS4gYaSt.V
価格が最大のネック
没入感云々はそもそも買ってからの話だしな
ゲームの周辺機器にゲーム機本体と同じかそれ以上の値段払う趣味人はそんな多くない
没入感云々はそもそも買ってからの話だしな
ゲームの周辺機器にゲーム機本体と同じかそれ以上の値段払う趣味人はそんな多くない
4: 2018/02/14(水) 11:20:12.103 ID:0R7v5/7v0St.V
メーカーが品薄商法展開
→転売屋がハード買い漁り高値で売れない
→ハードが売れないからソフトも売れない
→売れないからソフト作らない→衰退
→転売屋がハード買い漁り高値で売れない
→ハードが売れないからソフトも売れない
→売れないからソフト作らない→衰退
5: 2018/02/14(水) 11:20:20.381 ID:mAqR2sWzMSt.V
価格とコンテンツだろ
良いやつはわりと没入感すごい
良いやつはわりと没入感すごい
6: 2018/02/14(水) 11:21:08.090 ID:ysKoi0np0St.V
>>1はエアプだけど
自由に歩けないのが一番でかい
自由に歩けないのが一番でかい
7: 2018/02/14(水) 11:21:14.537 ID:PFMt3tIvaSt.V
高いからみんなやってないだけだろ
製品としてはいいのかもしれんが商業としては失敗してるのでは
製品としてはいいのかもしれんが商業としては失敗してるのでは
8: 2018/02/14(水) 11:21:42.192 ID:1ODjBD+q0St.V
vive proと無線化は凄そう
9: 2018/02/14(水) 11:22:23.629 ID:s7Bvf8M6MSt.V
まあ価格だろうな
VRHMDもそうだがそれを動かすためのものも別途必要だからさらに価格が高くなるし
没入感はやってみたらあるよ
立体感もある
コンテンツはまだまだ少ないな
VRHMDもそうだがそれを動かすためのものも別途必要だからさらに価格が高くなるし
没入感はやってみたらあるよ
立体感もある
コンテンツはまだまだ少ないな
11: 2018/02/14(水) 11:22:48.312 ID:nTa0x2Ro0St.V
VRに触れる機会がなかなか無いから興味をあんまり持ってもらえてないんじゃないか
12: 2018/02/14(水) 11:23:31.169 ID:fdtdS4gYaSt.V
いまは自由に歩けるゲームも出てるじゃんスカイリムとか
13: 2018/02/14(水) 11:24:05.831 ID:Xt0iKvFB0St.V
没入感も立体感も想像以上にあったけど、そもそも普及させようという気がなかった
14: 2018/02/14(水) 11:24:19.267 ID:ysKoi0np0St.V
VRパークみたいなのオープンしてたな
15: 2018/02/14(水) 11:24:33.141 ID:OZMHAMmn0St.V
技術が足りてないうちに資金繰りに走るからこうなる
16: 2018/02/14(水) 11:25:34.735 ID:nTa0x2Ro0St.V
ワイヤレスで超軽量で1万円ぐらいになったら普及すると思う
17: 2018/02/14(水) 11:26:18.746 ID:qNMx50ABaSt.V
リアルで動かないと行けないから
SAOレベルのが来たら流行る
SAOレベルのが来たら流行る
18: 2018/02/14(水) 11:26:34.334 ID:fIWPhDcA0St.V
VRもOculusもViveも買ったのに今やどれもやってねぇーやwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
19: 2018/02/14(水) 11:26:38.037 ID:fdtdS4gYaSt.V
一般にウケる未来があるならもっと良い性能で安く売られるだろうし
ウケないならコンテンツは充実しないまま終わる
時期が悪い
ウケないならコンテンツは充実しないまま終わる
時期が悪い
20: 2018/02/14(水) 11:27:07.060 ID:EIGZy+KFdSt.V
viveですら画質悪すぎて没入感無いよね
きったないオーロラビジョン観てるみたい
きったないオーロラビジョン観てるみたい
21: 2018/02/14(水) 11:27:39.786 ID:fdtdS4gYaSt.V
それはグラボが悪いのでは
25: 2018/02/14(水) 11:30:23.713 ID:EIGZy+KFdSt.V
>>21
いや普通に近くでブラウン管テレビ見てるみたいな粗さが肉眼で見えるじゃん
片目で8K120fpsくらいでないと違和感しかない
いや普通に近くでブラウン管テレビ見てるみたいな粗さが肉眼で見えるじゃん
片目で8K120fpsくらいでないと違和感しかない
23: 2018/02/14(水) 11:28:12.953 ID:o/YuzjU7aSt.V
エスコン出たら買う
24: 2018/02/14(水) 11:29:40.092 ID:NWo+v1K20St.V
VRを流行り物としか見れないゴミは黙ってろ
26: 2018/02/14(水) 11:30:30.920 ID:ZowwoRcV0St.V
立体感も映画館のようなあからさまに飛び出るようなあからさまなインパクトはないけど
現実感は凄いぞ
現実感は凄いぞ
28: 2018/02/14(水) 11:31:25.325 ID:JfMedQL50St.V
高い
29: 2018/02/14(水) 11:32:00.762 ID:pcpk/aFD0St.V
VRって別に娯楽の方向性しかないわけじゃないし
30: 2018/02/14(水) 11:32:02.887 ID:PC9QMqKO0
パークは見てて面白そうだったな
現状体感型ゲームにはうってつけだから個人に広めるよりテーマパーク的な攻め方をすればいい
現状体感型ゲームにはうってつけだから個人に広めるよりテーマパーク的な攻め方をすればいい
31: 2018/02/14(水) 11:32:10.256 ID:nTa0x2Ro0St.V
ゲーム用途は家庭用よりもアーケード用の方が未来がありそうだ
33: 2018/02/14(水) 11:32:21.749 ID:FwAsgV6i0St.V
確かにVIVEは画質が気になるわな
これなんとかすればだいぶ違うと思うけど価格も要求スペックも跳ね上がるんだろうな
これなんとかすればだいぶ違うと思うけど価格も要求スペックも跳ね上がるんだろうな
34: 2018/02/14(水) 11:32:59.509 ID:ZowwoRcV0St.V
>>33
proが出るから震えて眠れ
proが出るから震えて眠れ
40: 2018/02/14(水) 11:34:15.718 ID:91UKYgIt0St.V
>>34
本体の最高価格越えたらいよいよ笑い者にされそう
本体の最高価格越えたらいよいよ笑い者にされそう
43: 2018/02/14(水) 11:35:45.931 ID:ZowwoRcV0St.V
>>40
viveっつってんだろうが殺すぞ
viveっつってんだろうが殺すぞ
36: 2018/02/14(水) 11:33:32.295 ID:s7Bvf8M6MSt.V
画質は最初は気になったけどゲームやってるうちに気にならなくなったな
41: 2018/02/14(水) 11:34:41.312 ID:L3Dd4YXm0St.V
1万円以下なら買ったかも
5万払ってまで実験したくない
5万払ってまで実験したくない
42: 2018/02/14(水) 11:35:42.683 ID:k9HDrt9ZdSt.V
RPGを出さないから
47: 2018/02/14(水) 11:41:00.477 ID:sKwEo+9b0St.V
自宅でVRやっても物が多すぎて危ない
見えるだけで実際に触れる訳じゃない
アーケードで実際にバイクに乗るタイプのレースゲームとか戦場の絆みたいに操縦桿握れるタイプなら面白そう
見えるだけで実際に触れる訳じゃない
アーケードで実際にバイクに乗るタイプのレースゲームとか戦場の絆みたいに操縦桿握れるタイプなら面白そう
49: 2018/02/14(水) 11:41:53.667 ID:FwAsgV6i0St.V
だから俺は航空機の機銃や軍艦の機銃を担当するゲームを出せば絶対盛り上がるって言っているんだ
50: 2018/02/14(水) 11:42:01.158 ID:V+RexaYW0St.V
64でもあった3D酔の次がないんだよな
Oculusあるけどあまり使ってないな
Oculusあるけどあまり使ってないな
54: 2018/02/14(水) 11:45:00.354 ID:0gwKGEBz0St.V
解像度で没入感が~て言ってる奴は本当にやった事あるのかと疑問だ
スマホVRでもヘッドホンと併用すると没入感すごいのに
スマホVRでもヘッドホンと併用すると没入感すごいのに
58: 2018/02/14(水) 11:47:25.348 ID:6XDouXhadSt.V
>>54
スマホVRは鼻で笑うレベル
これで凄いならガッカリもいいとこ
スマホVRは鼻で笑うレベル
これで凄いならガッカリもいいとこ
57: 2018/02/14(水) 11:47:06.304 ID:JYUHG/Mq0St.V
別に失敗でもないだろ
ブームは波なんだから次に流行るまで下火になるだけ
失敗はブルーレイに対してのHDDVDとかのことだろ
ブームは波なんだから次に流行るまで下火になるだけ
失敗はブルーレイに対してのHDDVDとかのことだろ
59: 2018/02/14(水) 11:48:49.741 ID:mAqR2sWzMSt.V
目の解像度ってすごいんだな
61: 2018/02/14(水) 11:53:23.548 ID:imOiLUjRdSt.V
Daydream Viewがスマホのおまけについてきたから使ってみたけど
YouTubeでVR動画見るより
普通の動画がくそ大画面で見られる事の方が感動したわ。
映画館の最前列で観てるような大きさまで拡大出来ることにビビった
YouTubeでVR動画見るより
普通の動画がくそ大画面で見られる事の方が感動したわ。
映画館の最前列で観てるような大きさまで拡大出来ることにビビった
63: 2018/02/14(水) 12:09:06.561 ID:Hn/azu5H0St.V
発売したての商品は何かと宜しくないから
vr2だかが出れば買う
あとはソフトがそそられない
vr2だかが出れば買う
あとはソフトがそそられない
67: 2018/02/14(水) 12:22:29.586 ID:kkAeiiUT0St.V
単純に需要が少ないという気もする
今んところガッツリ没入するゲームより空き時間にポチポチするほうが人気じゃろ
今んところガッツリ没入するゲームより空き時間にポチポチするほうが人気じゃろ
70: 2018/02/14(水) 12:42:30.546 ID:iojsqxTBpSt.V
コロプラのせい
72: 2018/02/14(水) 12:51:33.709 ID:G9f82wXxpSt.V
どうせじんわりと売れ続けてじんわりと長生きしていくよ
80: 2018/02/14(水) 14:49:22.124 ID:zqzWYXc40St.V
現実再現に囚われてる内は成功しない
Rez∞の方向で進化させてくのが正解
Rez∞の方向で進化させてくのが正解
81: 2018/02/14(水) 14:51:36.386 ID:sCUkXuMArSt.V
ロボゲーとの相性抜群な気がする
画面の粗も操作感の粗もコックピット感に落とし込められる
画面の粗も操作感の粗もコックピット感に落とし込められる
引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (36)
ゆうなまとか最近出た星のかけらの物語とか
ほんとコロプラしんでほしい
使いやすくなるにつれて普及率が高くなるだろ
ただ男ならDOA一本で元取れただろ?
体験会でちゃんとピント調整出来てない内にプレイが始まっちゃうってのもありそう
PS4Proと同時に初期型出したけどまさかのパススルー機能未搭載。
1年後に中途半端なパススルー機能追加するし。
また小出しにVR本体売るで。
ソフトはいつか出揃う。
画質は次で解決。
無線以外はすべて解決。次世代機でも無線関連(バッテリー)も周辺機器だな。
エロVR動画見れる時点でエロ規制なんてないのは明白
エロバレーが出た時には申請されてなかったVR関係の特許をどこかの会社が申請だしたのが大体の原因だろ実際
PCエンジンのCD-ROMやMDCD等に比較すると現在の周辺機器にしては安くなってきている。
高く感じるのは、長いデフレの影響で価値観が高品質低価格を当たり前にしか感じなくなった為。
これで全て論破出来る
ホラーダメでシューティング苦手で美少女ゲーの美少女のあざとさが無理でミニゲームに飽きやすくエロやロボに興味のない層に楽しめるゲームもっとくれ
もしくは観光系のやつで名所歩き回れるようにしてくれ
普通の人は仮想現実に頭つっこめることの
凄さが理解できない。
それならwindows MRのほうがいっぱいでるんじゃない?
企業はわざわざPSVRで出さないだろうし。
長時間耐えられない人の基準で
もっとやりたい人は無視という世界
ゆうなまVRとか凄く面白かったけど5時間程度でクリアしたらもうほんとにやることがない
というか制作側がそれ以上させるつもりがない
PSVRの発売からけっこうたったが未だに1つもVRJRPGがない
VRに想像してたものとあまりに違いすぎる結末に絶望してます
もう物欲衝動は収まったのでどうでもよくなった。もう少しでまたバイオのためだけにハード買わされるとこだった…(ゲームキューブ)
ゲームをやりたいだけだから
グラフィックやリアリティよりpubgやオーバーウォッチみたいにゲームとしての楽しさが求められるようになった時代に操作性を犠牲にした没入感で訴求するのはだいぶズレてる
黎明期の技術なんてこんなもんよ。
結論を出すには一世紀早すぎる。
ごもっともだけどPCあれこれ弄るのが苦手でなー、その点ゲーム機はそのままでどのソフトでも出来るし本体設定も難しくないから好き
セールでFF15の釣ゲー買って楽しくてムーブコンポチったけど約5000円×2とか結構高いんだな
ガンコンも6000円くらいだし、加えてVR本体(とハードとソフト)、やっぱ出費だよなぁ
ネットのレビューや掲示板読んで決めつけてる人も多いと思う
がっつり特許料取られるなら売れる見込みないと出せないよ…
眼鏡掛けるくらいの手軽さで楽しめるようになればイケるのでは
ついでにオンライン。
そういうのを俺達は求めているんだよ。
VRのあの没入感は強力だ。 PSやサターンがでてドット絵ゲームからポリゴンゲームに移ったときのようだ。
PS1のときもはじめはカクカクポリゴンだったが問題点は時間が解決してしまう。
邪魔なのはコロプラだけw
ドラクエビルダーズのVR対応アプデを出すんだよ!スイッチ版が今回追いついて出すタイミングだから古くない。
先行のps4版をこの期にもしフリプで出してたら壊滅的な攻撃になったろうにそれは流石にスクエニ自身が痛いからできない。
けど、VR対応ならばpa4版の意味もアピールできて双方win。あれほど向いてる題材ないと思うんだけどな。世界の広さと見やすいアニメライクポリゴンとその気になれば延々できるし酔わないし。
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