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1: 2018/02/16(金) 14:55:20.46 ID:j59cYjTvd
ロケーションベースVR協会のキーパーソンに聞く、13歳未満の子どもにも安心してVRコンテンツを楽しんでもらうために
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000002-famitsu-game

――協会員のあいだでは、それはどのような感じで議論されていったのですか?

安藤 まず順番としましては、先ほどの話にもありましたように、統一的な利用年齢の基準がないということが問題であるということからスタートしました。
そして、利用年齢の基準を作成する際には、VRについて子どもの視覚に影響が出た事例はないかということも調べていきました。
そうしたところ、事例として報告されていたのは、3D眼鏡によって生じていた1980年代の1件のみであり、
また、それに関しては、そもそも没入型のHMDによって生じたものではなく、立体映像生成の精度にも現在とは大きな差がありました。
また、両眼立体視を行うHMDにおいて、問題が生じるというような実証は、現在に至るまで発表されていません。

三好 そういう意味では、本件はトランスサイエンス(科学に問うことはできるが、科学によってのみでは答えることのできない問題)的な問題でもあり、
少なくとも公開文献の限度で検証した結果、現時点で医学的に完全な立証は行われていない、ということも分かりました。
そこで、現時点で判明している医学的見地をもとに、もし新たな事例や医学的なエビデンス(証拠)が出てきた場合には速やかに対処するという方針で、一定の年齢基準を設けることとしました。


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2: 2018/02/16(金) 14:56:49.05 ID:9T7E02NBa
スマホ与えてるだけでも影響でかいしヤバそう


4: 2018/02/16(金) 14:59:05.81 ID:j59cYjTvd
「問題が出てきたら対処します」

いや問題起こってからじゃ遅いだろ


5: 2018/02/16(金) 15:02:19.00 ID:e+RxD4vV0
猿かなにかでまずは動物実験したほうがいい
あるいは協会員の子供で実証実験しろよ


7: 2018/02/16(金) 15:02:42.86 ID:HFYEKXYfM
3DSの時とはまるで大違いで草生える


9: 2018/02/16(金) 15:05:54.97 ID:ZIHvakCo0
画面をちょっと遠くにして小窓を覗く感じのVRにすりゃ安全ちゃうの
周囲も見れるからぶつかることもねーし


12: 2018/02/16(金) 15:09:11.20 ID:MHLAdJA90
3DSでさえ失明すると騒がれたのに
VRは大丈夫なのか?


13: 2018/02/16(金) 15:09:50.47 ID:67B1wcGv0
一応コレ家庭で使うVRHMDじゃなく
商業施設で使われるVRHMD向けのガイドラインだから
プレイ時間を確実に遵守出来、連続でプレイする事は絶対に無いって前提はあるんでね


14: 2018/02/16(金) 15:11:34.18 ID:lkp1aBkwa
段ボールにそんたくしたか


15: 2018/02/16(金) 15:13:18.94 ID:ZIHvakCo0
プレイする場所の限定はしたほうがええな
うっかり階段から転げ落ちるなんてのはゴメンだ


16: 2018/02/16(金) 15:16:50.48 ID:7OqrJvuQ0
自家用車と肉食の方がよっぽど子どもに有害だから


17: 2018/02/16(金) 15:17:26.49 ID:WkoCGcVIa
3DSの時の執拗な失明ネガキャンは凄かったよなぁ~
あれから幾年月…いまだ失明した人がいない…
あのころからKPDの狂いっぷりは凄かったんだなぁ~


18: 2018/02/16(金) 15:17:47.69 ID:1Byp7g87d
テレビや携帯機より画面と眼の距離が圧倒的に近いのは問題ないのだろうか?
低年齢で問題が起きてないのは低年齢でVRを体験した人が少ないだけかも知れないから、まだ検証は必要じゃないかなぁ


26: 2018/02/16(金) 15:24:28.01 ID:dw5hUXEG0
>>18
12歳にVRやらせてないから症例が少ないってだけなんだよね


19: 2018/02/16(金) 15:18:26.20 ID:ySE7rkuAD
近視になるのはノーカン


23: 2018/02/16(金) 15:22:57.72 ID:FJo6Jfvn0
目は確実に悪くなるぞVR
長時間やった後の視界のぼやけよう半端ない


27: 2018/02/16(金) 15:26:30.88 ID:TLyotZ780
無茶するなあ・・・


28: 2018/02/16(金) 15:27:58.29 ID:dBWOaQ6o0
過去に悪影響が出た事例がないって
過去にヘッドマウントディスプレイで
VRゲームを何時間も何日も続けてやった
子どもがほとんどいないだけじゃね


29: 2018/02/16(金) 15:30:43.64 ID:mbma9aDb0
7歳の子供にバイオ7をVRでやらせたらマジで精神やられるんじゃね


35: 2018/02/16(金) 15:39:00.21 ID:ySE7rkuAD
>>29
チューバーがやるな


30: 2018/02/16(金) 15:31:09.02 ID:VRKUt76m0
VRの構造考えればヤバいことだらけだとは思う
まあアミューズメント施設で少しだけってならいいだろうけど

画面と眼球の距離が極めて近い
視覚、聴覚に慢性的な錯覚を起こさせて疑似体験をさせる
映像と体の動作や感覚の乖離が起きやすい

これから症例がいくつも出てきそうだね


31: 2018/02/16(金) 15:32:54.19 ID:HeZxQuXP0
大人がつけても5分で気持ち悪くなって治るまで1時間かかるのに子供に良い訳ないだろ
子供が長時間使ってたら相当やばいはずだぞ


49: 2018/02/16(金) 16:24:01.60 ID:oB5GRl9cK
>>31
気持ち悪くなるのと全く不快感を感じずに対応してしまうのは
どちらの方が悪影響出るかな?


32: 2018/02/16(金) 15:35:27.76 ID:FJo6Jfvn0
まあVRは長時間やればやるほどVRって感覚はどんどん薄れてはいく
テレビでやってるのとほとんど変わらないくらいに


33: 2018/02/16(金) 15:37:44.19 ID:VRKUt76m0
>>32
物理的に首が疲れて1時間でギブアップでした


36: 2018/02/16(金) 15:39:34.12 ID:FJo6Jfvn0
>>33
首は最初やばいね
VRネガキャンしたければ視力の低下と首の負担とかで攻めた方がいいと思うわ


39: 2018/02/16(金) 15:45:40.11 ID:ILbWjgBza
普及しそうにないんで年齢層を広げる様に要請があった

こんなところだろ


45: 2018/02/16(金) 16:07:54.11 ID:B915Zip4M
セロファンメガネで飛び出す寄り目3Dで問題が出ただけだからな
VRは寄り目にはならん

ウサギにタマゴ食わせまくってコレステロールの問題にした風評被害レベル


48: 2018/02/16(金) 16:18:48.40 ID:ScHAWs6OM
>>45
VRは ”意図的にカメラ-焦点位置を寄せてしまえば”、反射で焦点を合わせようとズレてまうで


50: 2018/02/16(金) 16:43:47.51 ID:tfl8bMNz0
>>48
手前に飛び出す3Dをずっと見続けるみたいな
異常な焦点状態で固定するコンテンツはないし


55: 2018/02/16(金) 17:02:45.65 ID:ksZMzwPOa
目の前にモニターあって目に悪影響が無い訳がないからなあ


58: 2018/02/16(金) 17:21:52.61 ID:F58pX8sid
>>55
視覚どうこうよりも
液晶の発熱による目玉焼きの方が気になる


61: 2018/02/16(金) 19:25:23.11 ID:BZt5qqsQ0
PCVRは瞳孔間距離調整できるから良いけど、所詮擬似止まりのPSVRやスマホVRがヤバい


74: 2018/02/17(土) 01:07:27.62 ID:kNOYbFDW0
>>61
無知なだけなのか印象操作しようとしてるのか・・・


76: 2018/02/17(土) 01:18:06.47 ID:4j8XNQB60
>>74
一枚の液晶だから仕方なく、ソフトでそれっぽくしてるだけだからな
GDC16でもソニーが歯に物が挟まったような言い方しかできなかったのには理由がある


75: 2018/02/17(土) 01:11:32.90 ID:8LwiOF6Z0
身体のココは悪くしていいなんて場所はないけど
特に目って大事だなぁと思うし問題起こってどうにかなるものならいいけどそんな簡単なものじゃないだろうから
もう少ししっかり検証した方がいいと思うけどなー。

引用元:http:2ch.sc