キャプチャ

353: 2018/03/10(土) 09:56:06.30 ID:JvMpnjxw0
https://youtu.be/UmfM-QrzAWI


海外はどんどん新作出てくるのに
日本メーカーはまた置いていかれるのか…


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364: 2018/03/10(土) 10:42:31.57 ID:DFC9SoA80
>>353
ピタゴラスイッチVRと猿の惑星VRは面白そう
中華版サマレみたいなやつは顔はイマイチだけどおっぱいが素晴らしい


417: 2018/03/10(土) 17:14:21.19 ID:DFC9SoA80
>>353
その2つともすでに作ってるぞ
ただしPSVRじゃなくてVRゲーセン用だけどな


421: 2018/03/10(土) 17:30:34.04 ID:JvMpnjxw0
>>417
PSVRで出たら明らかに本体を牽引するタイトルなんだけどな
ソニーはバンナムに金払ってでも出してもらうべきだった


354: 2018/03/10(土) 10:02:58.86 ID:xIYqwAAH0
ceroの審査通すのに金かかるのが結構ネックとか聞いた
あとコロプラがクソみたいにVR特許取りまくってるから特許料払わなきゃいけないし


355: 2018/03/10(土) 10:10:20.66 ID:fsOYiIgA0
>>354
さすがクソプラ


356: 2018/03/10(土) 10:13:32.89 ID:xIYqwAAH0
>>355
VR事業はまだ開拓されてないから、特許で儲けるチャンス!(原文ママ)とか言うくらいだしな
任天堂に敗訴して致命傷負ってくれ


357: 2018/03/10(土) 10:14:04.71 ID:/h9KCwKO0
CEROの審査自体は全てのCSゲームが同条件だろうから関係ないでしょ


362: 2018/03/10(土) 10:21:34.19 ID:Qx33PrJha
>>357
海外はESRBとかPEGIとかってのじゃないの?CEROの審査もやってるの?


358: 2018/03/10(土) 10:16:21.93 ID:u6d+e/v60
CERO審査自体にかかるコストは微々たるもの
糞規制対応にかかる開発コストは様々


359: 2018/03/10(土) 10:16:31.56 ID:xIYqwAAH0
インディーズが参戦しにくいって意味ね


363: 2018/03/10(土) 10:21:48.15 ID:fsOYiIgA0
>>359
インディーズ:×
インディー:〇
インディーゲームズ:〇


366: 2018/03/10(土) 11:09:06.26 ID:xIYqwAAH0
>>363
おおう、インディーかインディーゲームズが正しい呼び方か 覚えとこう

>>365
なんというか面倒くさいシステムよなぁ
だったら海外で売るわってなっちゃいそうだし


365: 2018/03/10(土) 10:55:24.15 ID:u6d+e/v60
>>359
それでいうとたしかにCERO審査を通さないと日本のコンソールでは売れないから
CERO会員のパブリッシャーを見つけるか自分でならないといけない大変さはある


360: 2018/03/10(土) 10:20:30.55 ID:/h9KCwKO0
インディーズに関してもCEROは関係ないでしょ
普通にめっちゃ色々出てるわけだから
VRだけ高いって事は無いだろうし


361: 2018/03/10(土) 10:20:47.03 ID:7iCaAyI70
コラプロ、自分で技術開発したならともかく
日本で特許出願していないってだけですでに実装されている仕様を特許申請とか
本当に滅べと思う


368: 2018/03/10(土) 11:15:37.34 ID:LT2xOhON0
どこの国でも審査はあるでしょ
金かけて発売した所でその国でちゃんと利益が出るかどうかってだけの話じゃないの


370: 2018/03/10(土) 11:20:46.20 ID:ZBIYXL/B0
SIEの日本法人にやる気があるのならば、日本ストアにならべるまでの手続き全部やってあげるし必要経費は売れた分から後でもらえばいいよって海外の開発会社の参入を促すこともできるはず
もちろんやってないしやりそうにもない


371: 2018/03/10(土) 11:23:34.86 ID:+I7rq6mI0
インディーズは和製英語で日本のみの言葉でインディーってのが正しいのな
調べて今知ったわ


372: 2018/03/10(土) 11:27:22.74 ID:DqY/JZpg0
インディーズでもインディアンでも通じればいいや


373: 2018/03/10(土) 11:36:31.73 ID:/h9KCwKO0
インディーズはとっくに定着してる和製英語だから
日本で使う分には全く問題ない
すでに定着した和製英語を否定しだしたらキリがない


375: 2018/03/10(土) 12:02:03.62 ID:fsOYiIgA0
指摘された後も使い続けるのはアホだけどね


378: 2018/03/10(土) 12:19:24.18 ID:/h9KCwKO0
>>375
じゃあお前はまずここに異議申し立てろよ
http://www.jp.playstation.com/psblog/pickup/indies/


379: 2018/03/10(土) 12:24:58.14 ID:qPkzyAQl0
公式で使われてる言葉なんだなw

>>375
どっちがアホなんだろうね((・∀・)ニヤニヤ


377: 2018/03/10(土) 12:18:44.86 ID:wEXeHc0OM
国内のインディー(今知った)は国内の特許問題で参入障壁が高く、海外のインディーゲーはCEROのせいで参入障壁が高いと


382: 2018/03/10(土) 12:37:35.84 ID:LT2xOhON0
>>377
すぐ糞ゲーだ何だって叩こうとするユーザー側の問題もあると思うけどね
買う気無いならわざわざ叩こうとせずにスルーするようにしないとそのうち大作以外何も出なくなりそう

引用元:http:2ch.sc