h2xr7XyvHk

1: 2018/03/18(日) 12:39:57.68 ID:dKbdKVy90
VR参入企業の9割が倒産 VR産業は崩壊するのか?
http://www.moguravr.com/china-vr-industry-2/


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3: 2018/03/18(日) 12:54:27.26 ID:31JhSd+Cd
家の中では普通にゲームさせろやって思う
脳波で操作出来るくらいになってから出直してほしい


5: 2018/03/18(日) 13:01:26.83 ID:aMxHbyCz0
散々遊んだ結果慣れるとどれも同じような感覚になっちまう
軽くなろうがワイヤレスにてなろうが仕組みが大きく変わらないとダメだと思う
3D酔いはどうにもならん
全視野角で体感できる次世代VRに期待する


7: 2018/03/18(日) 13:13:15.57 ID:QXpeL+8qd
結局VRは今のところ「グラすげー」の一形態でしかない
グラ押しゲームと同じで繰り返すと良さは薄れてゆく
そして面倒臭さは繰り返すと積もってゆく


9: 2018/03/18(日) 13:16:20.82 ID:L5Cp4oeQ0
まずファーストがソフト出してない時点で察した方が良い
完全にvita路線に入ってる


33: 2018/03/18(日) 16:01:16.95 ID:FYcVd3xna
>>9
これなー
せめてソニータイトルは全部VR対応ぐらいの気概がないとなあ


11: 2018/03/18(日) 13:25:08.94 ID:J/6hN/t50
スマホVRやってみたけど確かに臨場感と新しい体験は凄かったけど
結局それ止まりなんだよね
コンテンツはどれも似たようなものばかり、一度体感すれば何度もやりたいとも思わないし
高価なPSVR等の本格的なVRまで手を出す人は限られそう
3DTVと同じ末路だろうな


12: 2018/03/18(日) 13:26:56.25 ID:JYmH3eLi0
VRやHMDに文句言うだけなら、やらなきゃいいだろ
やりもしないのに文句言うな


13: 2018/03/18(日) 13:28:21.27 ID:O91YmtyV0
多分20年後くらいにまた
20年くらい前のセガのVR施設の時みたく
これからはVRとかVR元年とか言い出すと思う


14: 2018/03/18(日) 13:30:32.66 ID:6AMaxWndr
VRZONEってアミューズメント施設あるけど1プレイが800円とか当たり前だからあれみたらそんな客入らんのも納得
ましてや家庭用のなんてな


24: 2018/03/18(日) 15:05:46.58 ID:3lihgGGB0
>>14
ガンダムの手のひらに乗ってみた。ツッコミどころが多すぎるシチュエーションで、凄いけど有り得ないと体験中も考えてたわ。
そして利用料金が高い。設備を考えたら激安なのは承知だが、それなら内容をもっと考えるべきだ。
VR 装置の映像が思ってた以上に低レゾリューションだったな。4Kくらいになるのに何年かかるのだろう。


42: 2018/03/18(日) 16:44:39.31 ID:DtAnOBJt0
>>24
わかる、思ったより画質低くて00年代の3Dゲームの中にいる感じでチョット

良かったと思うのはマリカぐらいだな 今の技術だとリピートしないと思う


15: 2018/03/18(日) 13:33:02.03 ID:XOZqTL2Q0
VRはゲームプレイするまでの段階が面倒と言う致命的な欠点が…


16: 2018/03/18(日) 13:53:45.80 ID:Q081UtjY0
>>1
リンク先ではVRの需要は拡大中という話になっているよ。
そして、VR産業に対する投資も増えている。
しかし、コピー商品を作るような会社は倒産に追い込まれているという事が書いてある。


17: 2018/03/18(日) 14:01:28.06 ID:IgdLPVJm0
VRとしてではなくディスプレイ代わりとして安価になってほしい


19: 2018/03/18(日) 14:14:03.98 ID:9ESzXPZ+a
VRでグラすげーとか「え?」って感じがするわ
そうじゃねえだろうとw
エアプが批判するスレかい


20: 2018/03/18(日) 14:33:48.04 ID:SCVgcUhhr
ゲーム性が新しくなったんじゃなくて
映像表現として新しくなってるだけだからな
ゲームとしては何も新しくなれてないっつーかむしろ劣化すらしてる
ゲームではない方向か、VRならではの新しいゲームを開発するかしないと
単なる「その場にいるかのような錯覚体験」だけでは流行らん


21: 2018/03/18(日) 14:52:21.80 ID:d5wSOMqRa
「高性能になれば売れる」
「視野角広くなれば売れる」もエアプ


22: 2018/03/18(日) 14:59:57.07 ID:3lihgGGB0
だからあれは家庭向けには早すぎるって書いてたのに…。
販売価格一万円くらいで、スキーゴーグルくらいの大きさと幅広いデザイン性が持たせられる様に出来ないとダメだって。
そして液晶パネルのシャッター機構で外界の透過率調整ができて、VR AR共用できなきゃいかん。
使用空間内の基準座標検出を自動化すべき。そして軽くあるべき。
VBの時から言われてたけど、第三者でも何を見てるかくらいわかる様な仕組みも必要だ。
実際に触れて体験する導線もちゃんと作り込もうよ。


23: 2018/03/18(日) 15:02:44.55 ID:51JIbt+h0
遊戯王出せよ
ブルーアイズ召喚してすごいぞーかっこいいぞーって言いたい


25: 2018/03/18(日) 15:09:33.53 ID:L5Cp4oeQ0
解像度アップ
ワイヤレス
価格を2万円台

現実的じゃないけどこれくらいやらないと流行らないだろ


31: 2018/03/18(日) 15:57:28.84 ID:538W7iqc0
家庭用で流行らせるには技術の進歩を待たなきゃ無理だ


32: 2018/03/18(日) 15:57:40.11 ID:320udIe70
しあわせ荘の管理人さん…


35: 2018/03/18(日) 16:09:15.16 ID:3lihgGGB0
遊園地のアトラクションとか専用の常設営業店での体験利用が今の正解だろう。
それ以外の個人ユースは、もうちょっと製品の完成度を上げて詰めていかないと継続利用は無理だろう。
オシャレ感が持てない今の端末じゃ売れるにしてもニッチだわ。


36: 2018/03/18(日) 16:22:11.83 ID:f+8SZ6Pqp
ここではめっちゃ叩かれてたけど、結局ミヤホンの言ってたことは当たってたな

『VRについて、E3で話題の中心になると思われていた。ショーフロアーではたくさん展示されていたが、あまり話題にはならなかった。
(中略)
E3では体験した人の反応はいいが、どう使うのかとか、紹介されても何をしているのかわからないなど、期待外れではないかと。』


39: 2018/03/18(日) 16:31:06.08 ID:N7nKbv6+F
企業枠からは出られないだろうね


44: 2018/03/18(日) 16:47:11.72 ID:o7CoQsGPp
PSVRはPCVRにぶら下がる前提で設定した性能の所為で値段設定の時点で間違えてた
ソニーがPS独自で売って行くだけの自身もプランも無かったのが不幸の始まりだったな
250ドルくらいが開始価格だったら少しは違う未来があったか知らんがハードル高杉だわ


45: 2018/03/18(日) 16:47:40.29 ID:3nf4UAmWr
VRは時期尚早だった
テレビでよく紹介されるのはビルの上で一本橋を渡るやつばかりで
ショボくて見ててもよく分からないし
VRは大したことないなってイメージで終わった


56: 2018/03/18(日) 17:04:19.53 ID:C6E5GMSG0
>>45
これが楽しいんだったら
バンジージャンプの亜流としてリアルでとっくに流行ってるハズだよな、、、

コンテンツ不足ってレベルじゃねーわ


46: 2018/03/18(日) 16:52:12.31 ID:uy+kZ8pC0
VRは体験型なのがね
長時間のプレイには向いてないから本格的なゲームは微妙
面白いといえば面白いんだけどな


47: 2018/03/18(日) 16:53:35.80 ID:hSdV9Zp/0
実際最初の数日間は「すげー」って思ったよ
けど最初だけなんだよ
そのうち続々とソニーがコンテンツ増やすと思っていたら結局いつものサード任せだし
何がVR元年だよ


48: 2018/03/18(日) 16:56:19.82 ID:zGPPlgo40
> 中国では、2015年には200~300社もの企業が独自のVRヘッドセット開発に動いていましたが、

バカ大すぎない?


51: 2018/03/18(日) 16:58:04.54 ID:SHdvIXc0H
PSVRを品薄で買えず

我慢できずにスマホVRを買う

こんなもんかと満足する

PSVRやPSVR用のソフトの出来が中途半端だと判明する

まあ買わなくていいか

ようやく普通にPSVRが店頭に並び出す

もういいっす PSVR2よろ


57: 2018/03/18(日) 17:05:26.43 ID:3lihgGGB0
VRそのもを否定などしない。カジュアルなサングラス型から安全性と
高機能化を実現するフルフェイスヘルメット型まで色々作っていってほしいと思う。
現在はまだ基礎研究レベルと言っても間違いじゃない段階だ。
もっと人を理解して、オーバースペックなくらいのモノを想定しないと
実用化や社会的な定着はあり得ないだろう。


59: 2018/03/18(日) 17:07:21.31 ID:irBuxvnC0
最初  →VR装着するめんどくささ<<<VRの感動
慣れた今→VR装着するめんどくささ>>>VRの感動

こうなってしまうとまったく遊ばなくなるな
使用後VR本体油だらけになるし髪型も崩れるし
体力精神力かなり使うから長時間遊べないのもマイナス


69: 2018/03/18(日) 17:14:30.36 ID:JYmH3eLi0
>>1
いい加減なことを書くな

だいたいリンク先のタイトルが
>中国VRスタートアップの9割が倒産 中国のVR産業は崩壊するのか? なのに、それが
>【悲報】VR参入企業が次々と倒産しだす。なぜVRは流行らなかったのか は,ないだろ

勝手に、『中国』の文字を消して、『なぜVRは流行らなかったのか』って付け足すな
情報操作だろ、どう考えても

VRを叩いてる奴は、一度リンク先の内容をよく読め


70: 2018/03/18(日) 17:19:51.16 ID:BD0JZ4/I0
>>69
>>1は中国の話だが、だからといって他は流行ってると言えるのか?
PSVRに限らず、PCの代表的なとこも碌に話聞かなくなったが。
VR駆使した最新作喧伝してる大手どこかあるか?


72: 2018/03/18(日) 17:30:47.10 ID:JYmH3eLi0
>>70
誰が流行ってるなんて言った?

勝手に書き換えて、VRは流行らなかったっていう書き方が駄目だって言う事だろうが
勝手に終わらせるなって事だ

それに、まだVRを駆使するほどHMDが進化してねえよ
まだそのぐらいなのに、流行っただの、流行らなかっただの言う段階じゃ無いわ


86: 2018/03/18(日) 18:03:28.24 ID:ZeHaTrdp0
ゲームがクソゲーしかない


87: 2018/03/18(日) 18:04:31.55 ID:EYFVAx1Ta
エスコン楽しみだけど、アフターバーナーみたいにゲロ吹き出しそうで怖い


88: 2018/03/18(日) 18:08:02.13 ID:owpsCAxt0
>>87
むしろそこがいいだろ
グラビティデイズをVRでやって吐きたいよ


90: 2018/03/18(日) 18:10:10.84 ID:+/AzSFvQp
電脳コイルぐらい自然な体験じゃ無ければ流行らないだろ


98: 2018/03/18(日) 18:32:02.27 ID:0M36m6zL0
>>90
そう、結局、需要があるのはモバイルAR。


94: 2018/03/18(日) 18:28:08.11 ID:nHAr3nsn0
理想はスターウォーズみたいな水晶玉から飛び出す立体映像


引用元:http:2ch.sc