キャプチャ

33: 2018/03/21(水) 05:57:16.70 ID:LISMiGPs0
ブラボーチームのメタスコアやばいことになってんな 

http://www.metacritic.com/browse/games/score/metascore/90day/ps4/filtered?hardware=psvr


 


34: 2018/03/21(水) 06:14:00.51 ID:kKUDUtGl0
>>33 初期のVRソフトに負けてて笑う、延期しておいてこれか...


46: 2018/03/21(水) 09:05:21.62 ID:iRrVdLMD0
>>33 
メタスコとユーザーのスコアが近くてリアル...


35: 2018/03/21(水) 06:19:03.49 ID:6yz3GhlA0
ブラボーそんなに地雷なんか


39: 2018/03/21(水) 08:19:03.20 ID:6r9WAnzvM
PSVRロンチから一年半経った専用コントローラー同梱タイトルが糞じゃ先が思いやられるな


40: 2018/03/21(水) 08:31:12.23 ID:n3zDdlnm0
ブラボーチーム尼の予約キャンセルした、このスレ見ててよかったわ。 
つべでプレイ動画見てみたら、移動方法がクソなんだな。 
なんで自分が移動せずに幽体離脱して移動するんだよ、いくら酔い対策としても 
ダメだろこれ・・


42: 2018/03/21(水) 08:38:59.86 ID:gr+1vnDw0
VRゲームとは体験ありきであってそこをゲームの都合で上書きしてはいけないという好例になった 
のでもうブラボーは安らかに眠ってくれ


43: 2018/03/21(水) 08:57:59.86 ID:u09fR4pm0
VR初心者に合わせて作るとそういう作りなっちゃうんだろうな。全く酔わない上級者を置いてけぼりの仕様。 

いっそのことCEROのABCDZみたいに酔いのレベル作って記載するようにしたらどうだろ? 
ブラボーチームを最初から酔いレベルZに合わせた作りにしてればたくさんのアンチを作ることもなかっただろうし、初心者はVR慣れてきたら買うっていう目標?みたいなのが出来るし


44: 2018/03/21(水) 09:02:36.07 ID:n3zDdlnm0
PCのVRチャットとかは、設定で酔い対策のワープ移動と通常の移動が選択できるのに 
なんでそういう仕様にしないんだろ? 
開発陣アホなのかね?


45: 2018/03/21(水) 09:03:35.65 ID:tkueqDKu0
VRの酔う酔わないはソフトに依るから、上級者とか初心者は関係ない


62: 2018/03/21(水) 11:11:46.17 ID:u09fR4pm0
>>45 
慣れた人でもソフトによっては酔うってのはあるのかもしれないけど、 
VRを全くやったことない初心者と色んなソフトやってる人とでは明らかに差はあるからねぇ 


それにしても「酔った!最悪!もう二度とVRなんかやりたくない!売ります!」って感じの人がかなり多いけどあまりにも我慢が足りな過ぎるよな… 
元々ゲームが大嫌いなのに身体中縛られて強制的にやらされたとかだったら全然分かるんだけど…


48: 2018/03/21(水) 09:08:36.53 ID:n3zDdlnm0
>上級者とか初心者は関係ない 

PCのVRでの話なんだけど、ジェットコースターのやつがあって、酔い感がハンパなくて 
しばらく動けなくなるんだけど、それがドラッグみたく快感になってて毎日やってたら 
今では全く酔わなくなった。 
人間の適用能力って凄いと思ったよ、まぁ人によるとは思うけどね。


50: 2018/03/21(水) 09:31:44.48 ID:RRmWaniuM
ただVRの酔いはVRだけではなく加速度がないというのに部分的に適応した結果現実世界にも酔うというたちが悪い酔いというのの忘れてはいけないよ。ちょっと気分が悪くなったらやめるのおすすめ


52: 2018/03/21(水) 10:11:28.72 ID:oQ6GqYVK0
酔いは通過儀礼だろ 
初心者だからって甘やかすな! 
みんな酔いを乗り越えてここまできてんだよ!


53: 2018/03/21(水) 10:22:30.02 ID:gr+1vnDw0
ゲーム側の酔いにくい設計は必要だけど酔うもんは酔うし 
それを差し引きした上で価値のある遊び方なわけだからなぁ 
一般化への弊害と言われりゃまあその通りだが 

ただ、たかがカバーアクションのシューターを自由移動にしたくらいで酔うのか?って話だし 
実際結構動き回るファーポでも大した事はなかった 
のでブラボーは単に技術力不足だったんでは?とも見える


54: 2018/03/21(水) 10:36:43.73 ID:JmP6Lvx40
まずはプレイしてからネガったら?


55: 2018/03/21(水) 10:54:16.02 ID:gr+1vnDw0
プレイする前から仕様で欠陥が見えてるゲームという時点で終わってるんで


56: 2018/03/21(水) 11:00:27.54 ID:tB+74vI1d
VR初心者で酔い耐性ない人だったら自由移動は数分で酔ってダウンするよ 
バイオとかRIGSとかは俺がVR初心者の頃は無理だった 
今は全く酔わないから、VRはそういうものだってソニーが注意書きなり広告なりで初心者は酔わないソフトからプレイするように周知すればいいのにね


61: 2018/03/21(水) 11:08:47.26 ID:y+KYLyXg0
>>56 
完全自由移動(レース含む)でもゲームによって酔いやすさは全然違うからなぁ 

バイオ7と、スカイリムVRとGTスポーツは長時間やっても全然酔わない 
ドラクラとロビンソンとスカベンジャーオデッセイはVR慣れした今でも数十分やると少し酔う


63: 2018/03/21(水) 11:12:45.19 ID:y+KYLyXg0
>>61 
書いてて思ったけど、ここら辺をもっとSIEが追求して、VRビギナーでも極力酔わない自由移動
のゲーム作成指南をサードにしていけばいいのになぁ


57: 2018/03/21(水) 11:04:33.53 ID:NOqJgnNR0
VRゲームによくある 
方向変えると視野角せばめたり 
移動中に顔を動かすとそっちの方に行く仕様とか 
移動速度とか 
全部選択させろよ 
現実で移動しながら横向く動作でそっちに動くヤツおるか?


58: 2018/03/21(水) 11:07:13.59 ID:tB+74vI1d
>>57 
ほんそれ 
オプション設定が多くなると開発が大変なのは分かるけど 
そのせいで没入感やゲーム性が犠牲になるのはもったいない


59: 2018/03/21(水) 11:07:35.71 ID:ZvSvwrV50
ほんと移動中の視点を第三者視点にするか主観視点にするか 
ユーザーに選ばせるだけで良かったのにね


60: 2018/03/21(水) 11:08:28.94 ID:R2TQvFSt0
BravoTEAMのスタイルはありだと思います。うちの子はDick Wilde 
でも喜んでいたので、SONYとしては私達ヘビーゲーマー用ではない選択肢の 
拡充要員として作ったのかもしれませんね。自分以外は一度も酔わせたく無い 
ですから、そういう人用でしょう。 

Firewall Zero Hourと被っても意味無いですしね。


67: 2018/03/21(水) 12:13:57.68 ID:mjDvYnPt0
例えゲロ酔いしても、仮想世界に入るという夢の体験を棄てられない、 
て人だけが我慢して慣れれるんだと思う。 
単純に面白いゲームするだけならVRじゃなくてもいいしね。 
俺はガキの頃からの夢だったから余裕で耐えられた。


引用元:http:2ch.sc