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1: 2018/06/21(木) 17:01:21.82 ID:OTmdLUkA0
XboxはMicrosoftが開発を行っている家庭用ゲーム機であり、世界中に多くのユーザーを持っています。
MicrosoftはホログラフィックヘッドセットのHoloLensを開発していることもあり、Xboxは将来的にVRに対応
するのではないかという期待が持たれていましたが、Microsoftは「VRに対応する予定はない」と明言しました。

Microsoftのゲーム部門トップであるフィル・スペンサー氏は、Micosoft内で「VRに対する大きな期待があったが、
それは加熱気味のものだった」と話しており、市場の成長が当初の予想を下回っているとしています。

ソニーのPS4はVRヘッドセットに対応して一定の成功を収めている一方、MicrosoftはPCで動作するVRヘッドセットに
注力する見込みであり、家庭用ゲーム機のシェアにおけるXboxの地位が今後どうなるのかは不透明な状況です。

https://gigazine.net/news/20180621-no-longer-vr-support-xbox/


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2: 2018/06/21(木) 17:02:47.87 ID:jNRXBVL8a
うむ


3: 2018/06/21(木) 17:03:32.72 ID:1jV0A3cU0
コスト的に厳しいと見切ったか
PS5はどうするかねえ
2画面出力のVRに舵を切ったらKinect2の時以上の猛烈な劣化煽りを受けそうだけど


5: 2018/06/21(木) 17:08:12.64 ID:MYWVvOpp0
>>3
むしろPS5はVRの名前になるんじゃね?
任天堂はスマホ、MSはPCだからSONYはVRに逃げないと死ぬよ
家庭用ゲーム機の市場なんて凝縮しまくってるし


38: 2018/06/21(木) 18:07:11.09 ID:njSEjfwXx
>>3
携帯機でワイヤレスじゃないかな


4: 2018/06/21(木) 17:07:45.42 ID:obP6A/X0H
CS機用のVRだと、どうしてもコスト落とすために
性能も落ちるしな
まあ、妥当な判断じゃね


6: 2018/06/21(木) 17:12:28.40 ID:TW9sDTPI0
これ一番の悲報なのはソニーだったりするんだろうな

ソニーとしては競合が湯水のように市場に投資しまくってその投資を掻っ攫って美味しいとこ取るのが勝ちパターンだけど
スマホ方面にせよPC方面にせよデバイスの開発にばかり投資して市場への投資は二の次になってるから
デバイス開発が劣ってて宣伝と印象操作で売り上げ伸ばしたいPSVRが横取りできる余地がない

これから先もずっとソニーはCS向けのVRを一社で盛り上げなきゃいけない状況が続くわけだからな


8: 2018/06/21(木) 17:14:37.16 ID:MYWVvOpp0
>>6
まあ
ソフトの次第しだいだよな


10: 2018/06/21(木) 17:16:14.91 ID:1jV0A3cU0
ここでガツンとVR向けの新システムを立ち上げて良作を大量投入したらSIEを見直すんだけどな


11: 2018/06/21(木) 17:16:50.68 ID:NWXO3OMNx
MSは前々からコードレスにならなければCSでは使い物にならんと言ってる


12: 2018/06/21(木) 17:17:16.80 ID:yDC8kukxd
キネクトと同類だからな
MSとしては手を出したくないだろうw


16: 2018/06/21(木) 17:23:54.14 ID:r9Co/5pV0
>>12
というかWindowsMR自体がキネクトの技術の転用ありきでキネクトの亜種進化のような存在

キネクトはキネクトでアミューズメントや商業面で利用されてて別に終わった技術でもない
ゲーム方面での利用を止めたってだけでMSリサーチの研究は続いてるし別方面で商売になってる


13: 2018/06/21(木) 17:18:01.30 ID:jNRXBVL8a
サードに食わせて貰って生きてきたファーストだからな
ビタゲー開発簡単に捨てたように自社で引っ張る器量なんてまずない


14: 2018/06/21(木) 17:19:51.32 ID:CBlGXGMO0
Windows MRヘッドセット買ったけどSkyrim VRをちょっと試しただけで飽きて放置してるわ
PCVRに注力するといってもWindows MRはどうせ捨てるだろ


15: 2018/06/21(木) 17:21:42.83 ID:2VsketJi0
まぁ箱Xで立て直してる最中にVRMRって言われても大半のユーザーは困惑するだけだろうな


17: 2018/06/21(木) 17:24:16.39 ID:JRiz5ofAa
VRヘッドセットが1万円切って無線で遅延なく遊べるようになる頃にようやく各社重い腰を上げる感じやろね
それまでは一般家庭用に出すメリットは無い


18: 2018/06/21(木) 17:25:00.33 ID:C9oVzh4dd
いいね
ちゃんとビジョンを持って取捨選択出来ているのはいい
次世代ではマジで一人勝ちしそう
Forzaが次作でVR対応するかと希望を持ってたがWinのPC2でも楽しむことにしよう


19: 2018/06/21(木) 17:26:25.95 ID:WFTVcHRL0
ソニー「あれ‥誰も付いてこない‥どうしよ


25: 2018/06/21(木) 17:46:24.56 ID:MYWVvOpp0
>>19
ええやん
そのまま進め
ソニーは全てにおいて後追いしか無いイメージだから
他と違ったモノ一つぐらいはあってもよろしい


20: 2018/06/21(木) 17:31:10.29 ID:F1ouwxed0
あのKinectを猛烈に推し進めた挑戦的な姿はもうどこにもないのか


24: 2018/06/21(木) 17:41:29.93 ID:wfA1lfw0d
>>20
IOT用センサーに降ったからなぁ
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1805/08/news066.html


21: 2018/06/21(木) 17:34:07.82 ID:eOnZcibnM
おめーんとこPCのWinMRで盛大にコケたんだからCSでこそ頑張れよ


22: 2018/06/21(木) 17:35:55.91 ID:yDC8kukxd
決められた予算の中でこういう余計なガジェットにリソース取られるのはよく思わないな


29: 2018/06/21(木) 17:49:41.49 ID:HwJ0rR3Tp
じゃあ次世代では何するの?
これ以上グラに力入れても出力がTVである以上大した向上見込めないんじゃない


32: 2018/06/21(木) 17:54:47.87 ID:PxTYLiGFM
>>29
高フレームレート


35: 2018/06/21(木) 18:01:34.10 ID:BD3I3D/ua
>>29
4KHDR60fpsから8Kとか実現するのに足りないから普通にまだ上がるよ


36: 2018/06/21(木) 18:03:43.72 ID:NWXO3OMNx
>>29
世界で見れば完全4K化と高画質化でまだまだ需要があるよ
日本だけは高画質への感心が著しく低いようだがな
ちょっと古い記事だが2019の4kテレビの普及率の予想
日本だけが断トツで低いw

http://www.nsirinc.com/compass/4k%E3%86%E3%AC%E3%93-2019%E5%B9%B4%E3%AE%E6%AE%E5%8F%8A%E7%8E%E3%AF34/


33: 2018/06/21(木) 17:59:21.15 ID:KxvfBzeu0
性能は競争が全てか


40: 2018/06/21(木) 18:08:48.07 ID:IVdS7ULLd
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00000014-famitsu-game

次はフレームレートにも重点をおくと言ってるね
レイトレーシングにも言及してるのは気になる


43: 2018/06/21(木) 18:16:27.66 ID:wfA1lfw0d
>>40
前にDirectXで使えるレイトレーシングシステムの話してたのでそれかと。


48: 2018/06/21(木) 18:41:28.05 ID:Cc+tHQa90
次もPSに勝つと明言してるので
相当性能上げてくる模様


50: 2018/06/21(木) 18:55:06.62 ID:uY7I55jK0
んーなんか先が見えんな
家庭用ゲーム機だから、ある程度金額が決まっちゃってるのに、
新ハードで出すほどの性能が上がるんだろうか?
PCだって、まだ4Kもなかなか厳しいのに

グラボがそろそろ頭打ちのような気がしてならないが

引用元:http:2ch.sc