180718_oculus-w960

1: 2018/07/18(水) 14:01:40.21 ID:o16Ae85+0
全メーカー参入で良かった

VR接続の標準規格「VirtualLink」発表。OculusやValve、Microsoftもサポート
https://www.gizmodo.jp/amp/2018/07/171491al-link-vr.html

今後もますます増加が予測される、VR(仮想現実)関連機器。「Oculus Rift」のようなヘッドセットも、今後たくさん増えていくでしょう。
そこで、多様化するVR関連機器とPCとの接続方式を標準化すべく、新規格「VritualLink」が発表されました!

さらにGlobeNewswireによると、この規格にはOculusやValve、Nvidia、AMD、Microsoftがサポートを表明しています。
すでに市販製品でもVR業界を引っ張っているOculusやValve、Microsoftが参入するとあれば、この規格の普及は相当はやい…んじゃないでしょうか?
これまでVRヘッドセットはケーブルがごちゃごちゃ走り回り、さらに接続機器によってケーブルが違う…という苛立たしい状況でしたが、近い将来それも解決されそうですね!


  広告



2: 2018/07/18(水) 14:03:25.86 ID:+xlGV2rF0
PCとの接続方式

つまりPSVRは関係無し


3: 2018/07/18(水) 14:03:39.10 ID:5HWLLcZe0
無線にしろよ


4: 2018/07/18(水) 14:04:38.32 ID:hs1rpg0pd
全VRメーカー確認!


11: 2018/07/18(水) 14:10:17.03 ID:46phVBPqr
>>1
>>4
最大手のVIVEおらんやん


16: 2018/07/18(水) 14:12:51.40 ID:hs1rpg0pd
>>11
ViveはHTCとValveの共同開発


6: 2018/07/18(水) 14:06:33.08 ID:0f9ovvxq0
こういう規格統一はどんどんやってくれてOK
次世代MRとRiftはVirtualLink導入してくるのかな
HTCがいないけど、Valveも加わってるなら時間の問題で参入するかな
ViveはHTCとValveの共同開発だからね


7: 2018/07/18(水) 14:07:28.38 ID:B4QAdRNk0
え?USBじゃねえの?
繋げる為にPCパーツを買わないといけないの?
めんどくさいな~


10: 2018/07/18(水) 14:09:14.30 ID:hs1rpg0pd
>>7
USB Type-Cだそうだ

> 名前からしていかにもVRやMR(複合現実)、AR(拡張現実)で使われそうな規格ですが、こちらでは物理的なケーブルやコネクタとしてUSB Type-Cが利用されます。
>公式リリースによると、USB Type-Cケーブルで他の規格の信号を取り扱うAltモード(Alternate Mode)が利用されるようですね。
>このVirtualLinkのAltモードでは、4レーンの高速HBR3 DisplayPortやUSB 3.1、27ワットの電源供給がサポートされます。
>これならカメラやコントローラーを接続し、電源を供給しつつ、高解像度な映像をVRヘッドセットに送信することができるでしょう。


51: 2018/07/18(水) 16:33:44.48 ID:2gtFBESc0
>>10
世に蔓延するクソケーブル使ってPCとVR機器が壊れる所まで見えた


9: 2018/07/18(水) 14:09:06.21 ID:JjMClAon0
やっと元年が来るのか


13: 2018/07/18(水) 14:11:11.37 ID:OgE1S2Dl0
無線小型化
そしてパーツ性能
PCでもVRがまともになるにはあと4年ぐらい必要
CSでは8年とかだろうなw


15: 2018/07/18(水) 14:12:03.93 ID:MCEO85gW0
やっとか
5年後10年後が楽しみだ


18: 2018/07/18(水) 14:13:33.43 ID:46phVBPqr
PC向けVRはVIVE一択だからなぁ
VIVEはすでに無線化してるし


28: 2018/07/18(水) 14:21:53.18 ID:25noK6ed0
>>18
valveとviveの関係性知らない奴が知った風な事語ってもなんの信憑性もないわ


20: 2018/07/18(水) 14:15:12.03 ID:9gwBiXSS0
結局は電源に一本使うんだからついでに映像も流しちゃえ、と
あんな小さい端子でここまで出来るとは


23: 2018/07/18(水) 14:15:55.25 ID:eS+ElUHS0
SIEもVirtualLinkに参入してた!

http://jp.ign.com/vr/15019/news/ps-vrvr
コニカミノルタプラネタリウムのVirtualLinkでは
ソニー・インタラクティブエンタテインメントが開発した
PlayStation VRを採用している。

・・・とにかく大勝利!!!


24: 2018/07/18(水) 14:16:04.42 ID:0f9ovvxq0
一応SteamのシェアではRiftの方がわずかに上回っているけどね
無線も海外製品ならRift用も普通に販売しているし
日本じゃ技適通ってないから使えないけど


25: 2018/07/18(水) 14:17:13.03 ID:yIfkDgNj0
PSVR発売当時にもVR元年って見たけど何回あんの?


26: 2018/07/18(水) 14:18:56.84 ID:TtsdxBgl0
メガネサイズまで小型化したらまた教えて


27: 2018/07/18(水) 14:21:15.37 ID:9bEgu69r0
ええやん、規格統一はありがたい


29: 2018/07/18(水) 14:33:11.05 ID:GyaaqpTed
Nvidiaの名前があるな、Nvidia製のVRがswitch2あたりに出るのか?
とにかく家庭に普及するまでが大変だな


30: 2018/07/18(水) 14:34:51.72 ID:INz/tEMod
こういうのを元年って言うべきなんじゃないかなぁ


31: 2018/07/18(水) 14:36:40.43 ID:AoFZUWScM
ソニーのは旧暦の元年だからな


36: 2018/07/18(水) 15:03:03.15 ID:BG7WyqM5M
>>31
VR元年ってVIVE、Oculus、そのた諸々と最後にPSVRが出た2016年を指して言ったことで
SONYは関係ない、むしろPCの方を指す意味合いが強い


32: 2018/07/18(水) 14:45:51.24 ID:xjmPwfai0
むしろ紀元前じゃね


33: 2018/07/18(水) 14:49:57.11 ID:5Xs7QNZV0
PCVRももっと普及して欲しいもんだ(VIVEがちょっとヤバいが)

PSVRも合わせた全体のシェアが今の倍くらいになれば
もっと乗ってくるメーカーも増えるだろうに


37: 2018/07/18(水) 15:03:52.91 ID:fYdr05dE0
>>33
1060でもギリギリアウトな性能必要でしょ
普及させるにはもう1世代はかかる


38: 2018/07/18(水) 15:09:33.77 ID:5Xs7QNZV0
>>37
SteamのアクティブユーザーでもVRレディのマシンを使ってるのが15%程らしいしな
PCVRはある程度のコアユーザーであってもまだまだ敷居が高い

業界全体のためには今一番普及してるPSVRがもっと頑張らなきゃダメなんだが…
少なくともバイオハザードクラスの大作があと2~3本必要だわ


34: 2018/07/18(水) 14:51:19.66 ID:wJzFYa3uM
何年目の元年だよ


39: 2018/07/18(水) 15:13:14.32 ID:9bFfcTTE0
カメラは必要にしてもヘッドセットのケーブルはUSB1本で済ませろよ

普及とかそれからの話だ


41: 2018/07/18(水) 15:22:58.48 ID:zggFqX8T0
無線じゃなくてもいいけど、USB3.1のみで映像と充電だとかシンプルに纏めろよ
やろうと思えば有機elモニタで行けるだろうが

VRは普通年1000時間も使わないから、有機elで数年もつんだよ
なんでここでゆうきel使わないんだよ

もう少しまともに規格化したり、まともな製品出せゴミ


42: 2018/07/18(水) 15:36:06.98 ID:W/8vYwFSD
永遠の元年。

あと10年くらい続くの?


44: 2018/07/18(水) 15:47:41.06 ID:KqUMoLuY0
VR映画館作れば爆売れするのにな


54: 2018/07/18(水) 17:13:14.67 ID:QwL4lEqY0
ps4は置いてけぼりになるな・・・


引用元:http:2ch.sc