1: 2018/08/24(金) 03:05:56.07 ID:LDFnc7Zl0
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180823-00000017-ignjapan-ent


そもそも、VRやARにまだ未来はあるのだろうか? CEDEC 2018におけるパネルセッション「西洋におけるビデオゲームのテクノロジー」にて、これについての質問があった。
「素晴らしい質問! ……これが今回のパネルセッションでまだ話題に挙がっていなかった理由はもしかして、もうVRのトレンドが去り始めているからなのでは?」とパネルセッションの司会を努めたジュリアン・マーセロン氏が冗談半分に言うと、会場が笑いに包まれた。


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2: 2018/08/24(金) 03:10:13.04 ID:NlJgHey50
記事にも書いてあるけど、正直ARでいいもんな


3: 2018/08/24(金) 03:19:02.04 ID:QFBqJVwz0
やめなよ


8: 2018/08/24(金) 03:33:06.25 ID:bruKR83o0
VtuberとVRChatの隆盛でVRの需要自体は増えてきてるから、ゲームじゃなくてPSVRでVRChatに参加できる的なものを作ればまだワンチャンあると思う
でも少なくとも現世代では体感型ゲームにもう未来が無いのは確定してるだろうな


11: 2018/08/24(金) 03:47:48.47 ID:pChYM5wO0
まさか3dsの方が長生きするとはな


21: 2018/08/24(金) 04:38:57.31 ID:cGYj83xsK
メガネくらいのサイズと気軽さと事故対策があれば流行るよ。今はまだ無理ってだけ


26: 2018/08/24(金) 04:45:46.05 ID:znsR6RbVa
>>21
3Dメガネ程度でも結局廃れた3DTVがある訳でな

やはり頭部に装着するタイプの機器は定着しないよw


25: 2018/08/24(金) 04:44:06.77 ID:pBwc18XC0
ぶっちゃけ キネクトも VRもさ
任天堂が始めてればもっと大きなブームが作れたと思う
ARに関してはポケモンGOでちゃんとブーム作ってるしね


35: 2018/08/24(金) 06:00:20.92 ID:YQX5ijlH0
>>25
任天堂の場合、VRにしてもゲームに活かせないから見切った感
だいたい一部の人間が立体視で失明リスクを騒ぎ立てた後にVRなんて流行るわけないじゃん


67: 2018/08/24(金) 08:04:00.54 ID:gBtD9Ee6p
>>25
任天堂でもヘッドマウントディスプレイ式のなんちゃってVRをゲームで流行らすのは無理だろ
あれ手間は10倍、感動は2倍だけどすぐ慣れるって代物だもん
映像進化の衝撃は数回で薄れるが、手間はやる度に面倒臭さが増してく


27: 2018/08/24(金) 04:46:44.20 ID:7vy+9iAd0
現状はまだまだ性能が足りてないんだから仕方がないね


28: 2018/08/24(金) 04:48:00.90 ID:OCIWOkq20
海外ではVRってまだ元気なの?
ソニーは自社で大作とか作ってないみたいだけど


54: 2018/08/24(金) 07:32:29.04 ID:BqUxb4QL0
>>28
むしろ日本が一番流行ってる

Hololens
ヨーロッパ、オーストラリア8カ国全部の出荷数を足した数の
三倍以上が日本における初日のオーダー数

HTC VIVE
日本以外の全世界の売り上げの二倍の数を日本で売る


但しゲームではなくVTuber・VRChat効果だが


31: 2018/08/24(金) 04:56:52.21 ID:ME3BeouX0
未来はあるな
今現在はどうにもならんが


33: 2018/08/24(金) 05:17:22.14 ID:TlgOQHSP0
実際のところ体中に感覚が伝わるようなもの装着したほうが
よっぽどVR味わえるんじゃね
画面はテレビ画面でも


34: 2018/08/24(金) 05:20:09.52 ID:YINjHXAQM
画質がねぇ
正直PS2レベルだもんなアレ
商品化は早すぎたって感じかもね


36: 2018/08/24(金) 06:07:34.13 ID:3vllxM+E0
時代は利便性を求めてるのに逆行してどーすんだよw


38: 2018/08/24(金) 06:30:41.58 ID:vWhX8rhA0
普通に眼鏡と同じぐらいの重さにならんと無理でね、現状重すぎるし


40: 2018/08/24(金) 06:39:35.33 ID:bEK5eZFS0
ゲーム機を起動するのすらめんどくさい人達が
VRを頻繁に使うわけがない


41: 2018/08/24(金) 06:49:54.80 ID:TisIAI4R0
天下獲るならAR以外ありえんって言うたび
すげー勢いで発狂して噛みついてきた連中今何してんだろ?

今もうDMMプレイヤーしか稼働してねぇんじゃね?


45: 2018/08/24(金) 07:06:53.28 ID:oS3P/XK70
高い大きいケーブル大量
まだ早かったんだよ


56: 2018/08/24(金) 07:39:04.63 ID:vEjGAlt40
3dsで失明云々のネガキャンがVRにも効いちゃったんじゃないかな


64: 2018/08/24(金) 07:53:56.24 ID:sbur5RK2K
>>56
低品質のギミックで客をガッカリさせて3Dから客を遠ざけた、売るべきじゃない
ってPSVR出る2~3ヶ月前のネガキャンスレでも騒いでたよ
PSVR出てその事突っ込んだら挑戦する事に意義があるんだからネガキャンするなと被害者ぶってた


58: 2018/08/24(金) 07:41:20.44 ID:EEc9wZR50
タッチパネルにとってのDSやiPhoneみたく
ちゃんと製品化されたものが出るまで、VRの技術は埃をかぶりそうだな...
まあまずは、小型化と無線化を...
そして一般人がVRで想像したのって3Dカメラじゃなくて電脳化だと思う


60: 2018/08/24(金) 07:48:16.85 ID:3vllxM+E0
ギミックを見ると吐き気がして蕁麻疹になるようなソニーハードファン相手にVRとかアホかっつーのw


61: 2018/08/24(金) 07:50:52.20 ID:YSE8e5yY0
これが楽しそうに見えないんだもの

no title


63: 2018/08/24(金) 07:52:21.66 ID:0IcJZ6ah0
ケーブル一本でまとめられる技術が出たからこれからだろ


65: 2018/08/24(金) 07:58:42.06 ID:scOi3ZjA0
ケーブルの本数で変わるとは思えんけど


68: 2018/08/24(金) 08:07:38.65 ID:gBtD9Ee6p
最低でもディスプレイがワイヤレスでスキーゴーグルくらいにならんとどうにもならん
もしくはゲームを根本から変えるような、フィクションに良くある精神ダイブ式のガチVRが出るか


78: 2018/08/24(金) 08:28:59.28 ID:ATHIjHjA0
>>68
フィクションライクなダイブVRは少なくとも日本だとゲームにとって悪い方向にしか行かない気がする
ああいうのって酔い耐性にせよ状況判断・操作の速度・精度にせよ、プレイヤー自身の脳のスペックそのものを要求する傾向が強くなるもんで、
ダイブするキャラ達がゲームキャラ同様のテキトー非現実補正を受けた超人だからこそ成立してて、
日本大衆は過大に膨れ上がらせた期待を自身の低脳に起因する不快感で裏切られるんじゃねーかと


82: 2018/08/24(金) 08:40:51.63 ID:gBtD9Ee6p
>>78
ダイブVRはどこまで出来るか、みたいなのが全く未知数だから出るまではなんとも言えんと思う
ただ、そもそもダイブVRなんて出るの?って話をするなら出ないと思う
技術的に出来る出来ないじゃなくて倫理的なところで多分ストップがかかる


70: 2018/08/24(金) 08:14:29.54 ID:eS+u+saLr
レディプレイヤー1見たらあれ付けてゲーム姿が滑稽すぎてネガキャンにしか見えなかったわ


84: 2018/08/24(金) 08:42:23.60 ID:+76woLUsM
もう3年目だし安定期に入ってるからな
レイトレーシングとDLSSで化けるね


107: 2018/08/24(金) 09:48:46.17 ID:BPfuS8B3a
>>84
負荷かかり過ぎでレイトレとの相性は最悪だろVR


127: 2018/08/24(金) 14:17:19.94 ID:HeWHzGZq0
>>107
確かに現時点でのレンダリング負荷を考えると大きな問題だけど
VRHMD含め立体視を利用したグラフィックは現代の絵作りで多用されている
スクリーンスペース系画面効果が原理上一切使えないんで
そこの解決はレイトレーシングが必須になってくるし

今後当たり前になると言われてる視線追跡型VRHMDが出揃う頃には
foveated rendering(視線が向いた場所以外の解像度を大幅に下げるレンダリング手法)の利用で
レンダリング負荷を大幅に下げる見通し自体は立ってるんで
将来的には相性に関しての心配を気にしなくてもよくなりそうではある


128: 2018/08/24(金) 14:27:15.61 ID:nmEQDtV60
>>127
VR自体は今後も発展が期待できるけど、PSVRは全く期待できない


130: 2018/08/24(金) 14:41:05.65 ID:HeWHzGZq0
>>128
まぁPSVR含め現時点のVRHMD自体にはそこまで期待してはいない
現状は何だかんだ黎明期なりに問題も多いしね

個人的には6DoFで標準化すべきだとは思ってるけど、それを差し引いても
コンテンツの量と質を解決可能なら、まだOculusGoのが可能性あると思える位だし


88: 2018/08/24(金) 08:53:11.79 ID:zfuEPd3Ud
ARもゲームだけじゃなくて医療や工業企業向けで研究が進んでるから将来どういう風に一般に降りてくるか楽しみな技術
スマホのアプリにARメジャーってあるけど現実空間の奥行きを正確にスマホ内に反映出来るようになるとかなり可能性が広がる


94: 2018/08/24(金) 09:02:17.78 ID:APKcISKd0
ハリウッドザコシショウが言ってたけど
VRゴーグルつけて喚いてハイテンションな一人コントやってた芸人に対して
肝心の表情がゴーグル見えないからいまいち伝わらないって苦言言ってたからなー


101: 2018/08/24(金) 09:25:02.44 ID:uTazGs0gd
>>94
それは有るなぁ
ぎゃあぎゃあリアクション取られてもあんま伝わらないんだよなぁ


104: 2018/08/24(金) 09:33:43.82 ID:kbBNWkK10
VRの弱点として三人称視点のゲームが作りにくいというのがあった
VRはカメラが常に自分視点なのでそれがキャラクターの周りをグルグル回るのは具合が悪い
その事を俺は発売前から言ってたんだけどVR押しのアホどもは一切聞く耳を持たなかった


110: 2018/08/24(金) 10:00:18.83 ID:UUPE0ioYM
市場規模は一番普及してるPSVRでさえ300万ちょっと
開発も時間かかる上に、守銭奴コロプラが殆どの特許抑えてるVR市場に突貫していく自殺行為のソフトメーカーなんてないない
カプコンですらリメイクバイオ2でもう対応してないし


114: 2018/08/24(金) 11:19:46.57 ID:3fjjqJhe0
レースゲー以外で価値を見出せない


116: 2018/08/24(金) 12:08:17.82 ID:lHkqJd2e0
買って自分で体験してから批判してね


117: 2018/08/24(金) 12:27:08.34 ID:EGkmvsH20
>>116
こういう話というか開発者の集いでの扱いにおいてその考え方はおかしいんだよ
「そもそも何故欲しくならないのか、売れてくれないのか」ここが大事なんだから


119: 2018/08/24(金) 12:52:08.47 ID:+76woLUsM
言うてもVRChatのユーザーの大半は非VR環境やしな
デスクトップから参加できるようになる前はほんと酷い過疎やったもんだ


122: 2018/08/24(金) 13:02:42.09 ID:oNZ5pwOF0
VRつって所詮は一人称視点のゲームしかできねーしな
主観で銃撃つゲームが好きな外人にはいいかもな


129: 2018/08/24(金) 14:35:58.49 ID:v+6wXvgg0
まあいずれVRがベーシックセットになる日が来る。しかもそう遠くないうちに。
今の間に地道にVRのノウハウを蓄積していけるかどうか。
それが十数年後童話のアリとキリギリスのように勝ち組と負け組をはっきりと分かつポイントになるんじゃないかな。


133: 2018/08/24(金) 16:15:48.15 ID:/ZN23RAQd
VRはゲームには向いてないんだから映像メインのもの(音楽ライブや旅行など)を主体にして売っていけばそれなりにいけると思うのになかなか広まらないね
とりあえずゲームって所から抜け出さないと普及させることすら困難

引用元:http:2ch.sc