20180706-fwzh-01

57:
日本人3人パーティとかは固まって動いて、 
仲間の外人ひとり孤立とか多い印象 
オン対戦ものは日本人どうしで遺恨残したくないから、 
国籍を外国にしてる俺みたいなの結構いるから 
外人だと思っててもフォローしてくれよー


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64:
>>57
もしフレンド誘い来ても国籍違うから断るけどええんか?w
メリット少なくないかい?


63:
>>57
なんで国籍偽ってんの?


65:
>>57
4人で行動
火力が高い、リバイブ可能、裏取りに弱い

3人で行動、1人がソロ
ソロが牽制なら役に立つけど、裏取りしようと突っ込み過ぎて単独死も多い

2マンセル
理想的だけど、片方に戦闘力が偏ってると各個撃破される可能性も


69:
>>63>>64
倒された相手が同じ日本人だと分かると根に持つ人いるんだよ
連続して倒したりすると粘着されたり晒されたりして以来、
フレも作らずひたすら野良外人としてオン活動するようになった、そういう人多いよ

>>65
3人固まるのが悪いわけでないけど、無条件に常時3人固まっていたいだけだと、
駆けつけて欲しい時にまったく関係ないとこで3人で固まったりしてて
こちらに気付いてくれるまでどうにもならなかったり蘇生できない距離だと下手に動けなかったりで。


118:
>>65

>>99 を守るなら、どれがいいんだ?
アクセスポイントの位置とかでケースバイケースなのは分かるが、一般的に開けた場所で。


66:
2マンセルが理想はないだろう
2対4で戦って勝てるか、いや勝てない


80:
>>66
2マンセルは2チームが離れ離れになるって訳では無い
それは、それ時々の状況で変化する
大事なのは2人でカバーしあう事、片方が前方を警戒するなら片方は後方を警戒したり、片方が倒れた時は片方がリバイブするみたいにね


67:
相手が4人全員団子になってるようなら
2マンセル側はそいつらを挟み撃ちにするし
最悪片側の2人がやられてももう片側の2人が後ろから4人皆殺しにするし
ずつと4人PTでやれば分かるけど最理想は2マンセルx2のチームやぞ
もっと言えば2マンセル同士はあまり離れないようにして
状況によって交戦してない側の内の1人が交戦してる側の方へ援軍にいくのがベスト


68:
>>67
それ4人パーティで後ろを警戒するってだけの話じゃない
古今東西あらゆる軍事研究の下、戦力は分割してはいけないというのは大原則


70:
>>68
だから2マンセル同士は真北と真南みたいな分断はしないようにする
というかこっちは現実と違って死んでも天カメっていうアドバンテージがあるし
そもそもキャラ同士すり抜け不可能かつ、こんな狭い通路だらけのゲームで4人団子になったらグレネードで大量に事故死する


72:
>>70
それは2マンセルじゃなくて4人で周囲を警戒しながら進むと言った方が正しいのでは
リバイブピストルがあるからダウンは即回復できるのでバラけないべきだよ
4人が相互にリバイブするとそう簡単に死なない


71:
あ、このゲームでは根に持ったり粘着する人がいるとは思ってない。
ただオンラインは野良外人に徹してるというだけなので


73:
別れるかまとまるかはシチュエーション次第なのに、どっちが有効か決めようとしてる時点で戦略的に拙いと思うけどなぁ


74:
>>73
うーん戦いは多対少の局所優位を作って戦うってのら2500年前から現代まで説かれた原則だからねえ
孫武から現代の戦術家まで論破する気かな


79:
>>74
例えば二つしか入口がない部屋にディフェンダーが籠っていて
それでも片側のドアから四人でまとまって突っ込んだほうがいい?

俺は別のドアから2-2で同時に突入したいけどな


82:
>>79
横レスだけど、それって4人行動じゃね?
4人が常に団子になってるのが4マンセルなのか??


76:
相手がこちらに気づいている場合は多人数が有利だね。目標がある程度わかっていて、相手がこちらがいることを知らない場合は2マンセル。(バレても2人しかいないと勘違いするので)
対戦ゲームである以上、相手が4人いるのはわかりきった状況なので4人が一番いいとは思う。
でもゲームだし、好きにする方が楽しい。


77:
三国志脳だから敵と見れば挟まなきゃという衝動に駆られてしまうが
挟撃とは数が多いほうが少ない方に仕掛けるものである


78:
現実の戦争は背面取れば大軍ごと即死させられるわけじゃないけど
このゲームは背後取れば人数不利でも一方的に殺せるんだからだいぶ話が違うだろ
ましてやこのゲームはブライドファイアで制圧射撃すれば
一人でも四人の頭を押さえつけられる
なぜなら普通のFPSより動線が直線的で、その上キャラの足が遅いから
走り抜けて撃ち殺すなんてまずできないし
リスポンもないからワンチャンにかけた特攻を仕掛ける奴も少ない
4人固まってる相手に4人で同じ方向から撃ち合うなんて
フラグ事故死を祈りながら回線で殴り合うのと同義
確実に勝ちに行くならある程度別れた方がいい


81:
四人行動=ツーマンセルではない、互いに離れないではないでしょ
狭い場所だと互いに重なって四人撃ち合えないし


83:
それやれば絶対勝てるってわけでも無いのに、
強いプレイとかセオリーなんかを決めつけちゃって戦略の幅を狭める事が戦術的だとは思えないけどな

状況次第だし、そもそもこのゲームいろんな状況になるのでは?


84:
絶対コレとは誰も思ってないんじゃないの?


87:
>>84
上で状況次第ではって言ったら「兵法を否定するつもりか」って言い返す人がおったので、兵法が絶対なんじゃない。


88:
>>87
別に多少そんなんいたっていいじゃん。実際に0か1しかできない人間なんてそうそうおらんやろ。


85:
ひょっとしてツーマンセルで4人行動しましょうって言ってるだけなのでは
ともすれば出会い頭でダウン取られることもあるから2人は心もとないかなあ
リバイブもリバイブ役と援護射撃役がいないと屈伸運動で終わることが多い


86:
四人で動いてるのに一人も後方警戒しないとかあり得ない...


89:
まあ戦いのノウハウを討論するのはいいことだ
一人でフラフラどこかに旅立って殺されるやつとか一杯いるしな・・・


90:
野良なら一人旅で死んでもええと思うけどな
ゲームなんだから好きに動いて楽しめばいいわ


91:
一人で最後まで残って相手が4人だろうと全部倒せるようになってからが一人前だな


92:
>>91
1対4になるような立ち回りしてる時点で一人前じゃない気がするけどね。
普通は3人やられるまでに1人くらい倒しちゃいそうなもんだが。
よっぽどどっかに1人でふら付いてるときだね。


95:
>>92
ディフェンスの時に、それでなきゃ取れないトロフィーがあるんだけどねw


96:
>>95
あるね。
トロフィーはメチャクチャしなきゃ取れないの多いじゃん。
超レアだらけだ。


93:
味方の動きに振り回されてるようじゃ一人前じゃないってこった


引用元:http:2ch.sc