1: 2018/10/09(火) 18:07:43.45 ID:T7t/xwKaM.net BE:166962459-2BP(1000)
VR空間を歩き回れるサンダル型デバイス「Cybershoes」--Kickstarterで人気

 仮想現実(VR)ヘッドセット対応ゲームは没入感が高いものの、歩き回るタイプのゲームでVR空間を移動しようとすると現実の世界に引き戻されてしまう。
というのも、自分の足を使って移動するのではなく、コントローラを操作する必要があるからだ。歩く動作をVR空間の移動操作に反映させる「Virtuix Omni」のようなデバイスは存在するが、大がかりになってしまい、家庭では使いにくい。

 そこで、クラウドファンディングサービス「Kickstarter」に登場した、気軽に導入できる歩行型VRデバイス「Cybershoes」を紹介しよう。

 Cybershoesは、サンダルのような形をしたVR用コントローラ。装着した足を動かすと、底面のローラーが回転し、その情報をVR空間へ反映させられる。
椅子に座って歩くように足を床の上で動かせば、VRの世界を自然に歩ける。実際に歩くわけでないので安全なうえ、部屋の大きさという制約からも解放される。

 ローラーの動きを検出するだけでなく、Cybershoesは足の向いている方向もトラッキングしている。そのため、VRヘッドセットで顔を向けた方向と、足の向いている方向を別々に認識してゲーム内で処理できる。

 Kickstarterでの支援受付期間は日本時間11月1日まで。記事執筆時点(日本時間10月9日14時30分)でキャンペーン期間は23日残っているが、
すでに目標金額3万ユーロ(約339万円)の5倍を上回る約16万3000ユーロ(約1843万円)の資金を集めている。

 なお、26万ユーロ(約2940万円)以上集まった場合は、Cybershoesを上下に動かしてかがむ動作を再現できる機能を追加する計画。さらに、ジャンプする機能の追加も予定している。


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http://i.imgur.com/G42bEDl.gif 
https://imgur.com/e72mX7D.gif
https://imgur.com/Q8EcVxv.gif

https://japan.cnet.com/article/35126724/


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6: 2018/10/09(火) 18:10:37.38 ID:3Wuw+Fsd0.net
赤ちゃんの歩行補助器みたいなのが正解なのでは


7: 2018/10/09(火) 18:10:38.34 ID:/8P6Si3D0.net
おれもHMD被ってるときは回転椅子でクルクルやってるから感じわかる気がする


22: 2018/10/09(火) 18:19:35.06 ID:suEMmLHn0.net
>>7
なんでそういう嘘つくの?線が絡まって無理に決まってんだろ


36: 2018/10/09(火) 18:36:20.87 ID:/8P6Si3D0.net
>>22
想定してるHMDよっぽど自由度低い気がする
うちviveだけど回転椅子NGなんてありえん


38: 2018/10/09(火) 18:38:24.42 ID:suEMmLHn0.net
>>36
GIFみろよ、ちゃんと線が上から吊るされて自由に回れるようになってるじゃん
家庭でやるVRなんて線は垂れてるんだから回転椅子なんて無理だわ


39: 2018/10/09(火) 18:41:09.95 ID:/8P6Si3D0.net
>>38
いやアームで釣るって


65: 2018/10/09(火) 19:18:23.12 ID:x0Ilj0x60.net
>>38
無線にできるんだが


79: 2018/10/09(火) 20:05:14.71 ID:FxxEcmdoM.net
>>38
想像力も創造力もないバカ


11: 2018/10/09(火) 18:11:05.33 ID:eCkAk4hi0.net
下の階からクレーム来そう


12: 2018/10/09(火) 18:11:49.79 ID:rp17Enfpa.net
スカイリム端から端まで何ステップだ


20: 2018/10/09(火) 18:16:20.92 ID:MD/bs7MF0.net
場所取らないしいいな
これなら体も動かすから酔いにくいのかな?


23: 2018/10/09(火) 18:19:54.63 ID:mTxNjZT5d.net
ウォーキングマシーンみたいな感じでなだらかなトラックボールの上を移動するんじゃダメなのかな
どうせまわりはスクリーンで覆われるんだし赤外線センサーで体の動きは読み取るとか


26: 2018/10/09(火) 18:20:38.79 ID:suEMmLHn0.net
>>23
それもうあるけど


71: 2018/10/09(火) 19:34:15.62 ID:6BY9wW/p0.net
>>23
あるけどデカイうえに高い


24: 2018/10/09(火) 18:19:58.32 ID:R+FA920N0.net
ここでもskyrimが使われてて笑うw
もうこれフリー素材だろ


29: 2018/10/09(火) 18:23:14.45 ID:4Steo8VI0.net
あの感覚を感じる手袋はいつでるんだよ


31: 2018/10/09(火) 18:25:55.67 ID:y/r8uBHw0.net
これ介護に使えそう


32: 2018/10/09(火) 18:27:06.78 ID:gvfU4TQ50.net
VR空間を自由に動き回れるアドベンチャー映画とか作ったら面白そう


33: 2018/10/09(火) 18:28:06.14 ID:OuYMkkO20.net
あの巨大な円盤状のやつよりは現実的やな
問題は価格


34: 2018/10/09(火) 18:29:13.58 ID:NqEACNmc0.net
わろた
運動不足甲斐性とかにいいかもな
でも操作デバイスとしては最悪だろ


35: 2018/10/09(火) 18:33:18.08 ID:Cdsa+n3s0.net
疲れそう


37: 2018/10/09(火) 18:37:49.04 ID:5CLBlHbe0.net
床にたくさん樹脂製のボールベアリング仕込んだら普通に歩ける感じにならんかな


44: 2018/10/09(火) 18:46:11.61 ID:0Z2qaXeW0.net
歩く部屋がない


53: 2018/10/09(火) 18:56:38.43 ID:Fe0gRI7q0.net
なんかVRは方向性が間違ってる
重いゴーグルとコントローラーしかも今度はサンダルで歩き回れってか
面倒くせえんだよ馬鹿
これだからギークはダメなんだ


55: 2018/10/09(火) 19:02:53.34 ID:9gtCGAxY0.net
>>53
以下に身体を騙すかだからなぁ
今のゴーグルとコントローラだけの環境だと実際の身体の動きと映像が噛み合わないような、歩き回るようなゲームはめちゃくちゃ酔うんだよね


59: 2018/10/09(火) 19:10:12.69 ID:0/7cHsMl0.net
本格的にやろうと思ったらSEGAのこれみたいに実物大のフィールド用意しないとダメなんだろうな

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74: 2018/10/09(火) 19:39:41.03 ID:xp3iFhGWp.net
>>59
楽しそう


60: 2018/10/09(火) 19:12:48.14 ID:RHes/2S80.net
全方位に歩けるルームランナー開発すればいいんじゃね?


62: 2018/10/09(火) 19:13:58.47 ID:0/7cHsMl0.net
自宅でも可能なゴーグルを使わないVRレースゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=LlFKjWGxZqk



70: 2018/10/09(火) 19:27:49.40 ID:PvhV7Ldba.net
手袋作れよ手袋
触った時の感触がリアルなやつをよ


76: 2018/10/09(火) 19:47:43.70 ID:KSLnOH410.net
普通に歩いてその場からは動かないみたいなローラースケートを開発する


85: 2018/10/09(火) 21:01:05.30 ID:hDXw+rR9a.net
でもこれスティック入力移動より不便だよな
VR業界ってその辺勘違いしてんじゃねえか


引用元:http:2ch.sc