1:
ゲーム業界のリサーチ会社SuperDataは、2018年~2021年のXR(VR/AR/MR)市場規模、およびOculusの新一体型VRヘッドセット「Oculus Quest」の売上予測を発表した。
同デバイスが発売される2019年は決定的な瞬間を迎え、”VRの年”になる可能性を秘めているという。

SuperDataのレポートによれば、モバイルAR(グラフの青い部分)市場は毎年倍増のペースで拡大していき、2018年の予測市場規模は20億ドル。
グラフに明記はないがロケーションベースVRも同程度の成長を続け、2021年の市場規模は8.54億ドルと予測している。
image00_800x369


そして今後の成長を決定づけるポイントの1つが、2019年春を予定するOculusの新一体型VRヘッドセットOculus Questの発売開始である。
Oculus QuestではPCやケーブル、外部センサーの設置なしに、ヘッドセットとコントローラーだけで高品質なVR体験が可能となる。
また米国内向け価格が399ドルと、手の届きやすい設定になっていることも特長だ。

レポートによれば、Oculus Questリリースから1年間での販売台数は100万台を超えると予測。同時期のOculus Rift予測販売台数の3倍に当たる。
またSuperDataは、2019年に全世界でのOculus Go/Quest売上台数は合計で2500万台に近づくとも予測している。
これらの売上が寄与し、2019年のVR(グラフの赤い部分)市場規模予測は、前年の2倍以上である69億ドルとされている。

http://ascii.jp/elem/000/001/766/1766240/


 


3:
元年フラグ


4:
日本ではいくらでだしてくれるの?


10:
毎年元年やってんな


11:
何回元年やるんだよ


15:
>>11
昔は天皇の気分で年号変わってたから


12:
こいつ毎年元号変わってんな


14:
正直VRって単体型のが向いてるだろうなあ
グラフィックの描画能力は全然足りないだろうけど
広ささえあれば加速度センサーで永遠と移動できるわけだし


18:
ハードの性能があと二回りは進化しないときつい
逆に進化してしまえば一気にブーム来るぞ


19:
2016年頃にもVR元年て言ってたやん


20:
いつも幕開けしてんな


25:
元年商法


33:
VRは世界的に見れば市場規模は広がってるからな
お前らその辺り考えて話に乗りなよ


35:
あとはVRによる匂いの技術をどうするかだな


38:
日本はオキュラスゴーが量販店で売ってない


39:
グラフィックそのものはPS2レベルでいいんでレンダリング解像度と視野角に全振りして欲しい


41:
配線無くなったのはいいけど、まだデカくて億劫だな


42:
新型の出る頻度が早めで高値だから買うのに躊躇してしまうVRでござる


43:
ハゲる。これ大問題。
わかってない。


58:
三大元年
・VR
・電子書籍
・仮想通貨


引用元:http:2ch.sc