3人称のVRゲーと1人称のVRゲーどっちが流行る?
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- 雑談
813:
FPSからTPSが派生して流行ったように
VRもサードパーソンビューが流行る未来が見える
VRもサードパーソンビューが流行る未来が見える
819:
>>813
和ゲーは間違いなく三人称視点の方が向いてるしな
アストロボットやゆうなまがそういう可能性を切り開いてくれてるんで是非他も続いて欲しい
海外は海外でDiabloとかエイリアネーションみたいなのを俯瞰視点でVR化して欲しいわ
和ゲーは間違いなく三人称視点の方が向いてるしな
アストロボットやゆうなまがそういう可能性を切り開いてくれてるんで是非他も続いて欲しい
海外は海外でDiabloとかエイリアネーションみたいなのを俯瞰視点でVR化して欲しいわ
817:
うーん
FPSの方が体感は上、TPSの方が自分の周りの状況とらえやすい。求められてるのは体感よりゲーム性ならそうだろうけど、市場見る限りそんな傾向ないぞ?
そもそもFPSからTPSが派生したってなんか間違ってないか?
初期の3DゲームはTPSが多いよな?
VRができたからこそゲームとして作りにくかったFPSが作れて幅広がると考える。
FPSの方が体感は上、TPSの方が自分の周りの状況とらえやすい。求められてるのは体感よりゲーム性ならそうだろうけど、市場見る限りそんな傾向ないぞ?
そもそもFPSからTPSが派生したってなんか間違ってないか?
初期の3DゲームはTPSが多いよな?
VRができたからこそゲームとして作りにくかったFPSが作れて幅広がると考える。
820:
>>817
そうだよなfirewallやファーポがあって自分の頭とシューコンを使ってこんなにもリアルにFPSが出来るのに VRでTPSでシューティングが出るとはとても思えない。
出たとしたらインディの酔いから逃げて売り上げ安パイを狙ったチキンゲームデザイナーだけだろうね。そして総スカン食らうのは目に見えてる
そうだよなfirewallやファーポがあって自分の頭とシューコンを使ってこんなにもリアルにFPSが出来るのに VRでTPSでシューティングが出るとはとても思えない。
出たとしたらインディの酔いから逃げて売り上げ安パイを狙ったチキンゲームデザイナーだけだろうね。そして総スカン食らうのは目に見えてる
821:
>>817
初期の3DゲームのTPSって何だよ、俺はDoomしか知らねーぞ
VRは視界が狭いからこそのサードパーソンビューはありと思うよ
初期の3DゲームのTPSって何だよ、俺はDoomしか知らねーぞ
VRは視界が狭いからこそのサードパーソンビューはありと思うよ
824:
>>821
サードパーソンシューティングだろそれはMGSもバイオハザードもそうだろう。むしろTPSが先にあってFPSが徐々に浸透していった気がするけどな。
モニターのFPSも左右の確認とかステックで不自然極まりないものが VR FPSの出現によって完成をやっとみた感はある。
サードパーソンシューティングだろそれはMGSもバイオハザードもそうだろう。むしろTPSが先にあってFPSが徐々に浸透していった気がするけどな。
モニターのFPSも左右の確認とかステックで不自然極まりないものが VR FPSの出現によって完成をやっとみた感はある。
828:
>>824
そうか、家庭用ゲーム基準だとそういう風に見えるのね
それはPCで生まれたポリゴン3Dが家庭用の操作系と相まってサードビュー化してったんだよ
VRもそういう流れも生まれるんじゃないかなってこと
そうか、家庭用ゲーム基準だとそういう風に見えるのね
それはPCで生まれたポリゴン3Dが家庭用の操作系と相まってサードビュー化してったんだよ
VRもそういう流れも生まれるんじゃないかなってこと
829:
>>828
おじさんは VRTPSやりたいの?
おじさんは VRTPSやりたいの?
831:
>>829
ダークソウルやMGSみたいなVPTPSなら大いにやってみたいね
海外だといくつかこの手のVRゲームは出てたと思うよ
ダークソウルやMGSみたいなVPTPSなら大いにやってみたいね
海外だといくつかこの手のVRゲームは出てたと思うよ
826:
シューコン使うVRTPSがどんなものになるかは興味あるな
全く想像つかん
全く想像つかん
830:
FPSは日本人には馴染みがなかっただけで昔からあると思う
クエイクとかドゥームとか
TPSって言葉が生まれたのはバイオ4からじゃねーの?
クエイクとかドゥームとか
TPSって言葉が生まれたのはバイオ4からじゃねーの?
833:
俺の記憶ではウルフェンシュタインが最初のFPS
それに対してサードパーソンビューの初期はアローンインザダーク
TPSは思い出せないな
それに対してサードパーソンビューの初期はアローンインザダーク
TPSは思い出せないな
844:
VRでTPSだとどうしても自分が主人公キャラの司令官的な立場のゲームを想像してしまうな
アストロボットみたいな感じのやつ
VRTPSは自分はゲーム内に存在しないってことでいいのか?
アストロボットみたいな感じのやつ
VRTPSは自分はゲーム内に存在しないってことでいいのか?
847:
>>844
どっちでも良いんじゃない?
アストロボットやmossも便宜上自分は別キャラとして存在してるけど
実際はアストロ君やクイルを操作してるのはプレイヤーなわけだし
後方視点を自分=プレイヤーキャラと考えにくいなら
アラウンドビューモニターみたいに後方からのドローン映像を見ながら戦ってると思えば良いんだよ
どっちでも良いんじゃない?
アストロボットやmossも便宜上自分は別キャラとして存在してるけど
実際はアストロ君やクイルを操作してるのはプレイヤーなわけだし
後方視点を自分=プレイヤーキャラと考えにくいなら
アラウンドビューモニターみたいに後方からのドローン映像を見ながら戦ってると思えば良いんだよ
850:
>>844
特に第三者視点のプレイヤーに設定が無い時は、俺が神だ!ただし覗き見しながら眼の前の子を動かす権能しかねぇ!で良いんじゃない?
既にバウンドとかあるしね
特に第三者視点のプレイヤーに設定が無い時は、俺が神だ!ただし覗き見しながら眼の前の子を動かす権能しかねぇ!で良いんじゃない?
既にバウンドとかあるしね
852:
>>844
>VRTPSは自分はゲーム内に存在しないってことでいいのか?
表示されないけど、実際は勇なまみたいに魔王や破壊神が箱庭を眺めながら操作してるってことだろうね
>VRTPSは自分はゲーム内に存在しないってことでいいのか?
表示されないけど、実際は勇なまみたいに魔王や破壊神が箱庭を眺めながら操作してるってことだろうね
854:
RPGなんかでも、ウィザードリィ(主観視点)とウルティマ(俯瞰視点)
日本でヒットするのはドラクエ(俯瞰視点)
マリオやドラクエ、そしてデモンズソウルが主観視点のアクションやRPGだったら、あそこまで日本でヒットしなかったと思うわw
日本でヒットするのはドラクエ(俯瞰視点)
マリオやドラクエ、そしてデモンズソウルが主観視点のアクションやRPGだったら、あそこまで日本でヒットしなかったと思うわw
879:
2年前と違って単にVR化されただけでは感動もしないし
つまんなくなってきたな
アストロボット経験するとなおさら
絶命都市VR・・・あれはひどいもんだ
つまんなくなってきたな
アストロボット経験するとなおさら
絶命都市VR・・・あれはひどいもんだ
880:
>>879
まぁぶっちゃけPSVRって今はまだクソゲーばっかだしなw
せめてミリオンヒットしたゲームをVR化しないと
まぁぶっちゃけPSVRって今はまだクソゲーばっかだしなw
せめてミリオンヒットしたゲームをVR化しないと
881:
>>880
俯瞰視点俯瞰視点いってるお前からしたらクソゲーばかりだろうけど主観視点で楽しんでるこのスレの大多数はめっちゃpsvr楽しんでるからな
俯瞰視点俯瞰視点いってるお前からしたらクソゲーばかりだろうけど主観視点で楽しんでるこのスレの大多数はめっちゃpsvr楽しんでるからな
882:
>>881
でも、ぶっちゃけミリオンヒットもしてないマイナーなゲームばっかしか殆どなくね?
でも、ぶっちゃけミリオンヒットもしてないマイナーなゲームばっかしか殆どなくね?
883:
>>882
さっきからミリオンミリオン言うけど
ミリオンヒットしたゲームをVR化したら売れる根拠はなんなわけ?
さっきからミリオンミリオン言うけど
ミリオンヒットしたゲームをVR化したら売れる根拠はなんなわけ?
890:
>>883
ミリオンヒットしてるゲームにはミリオンヒットしてるなりの面白いゲーム性があるってことよ
ヒットしてないゲームはゲーム自体が面白いものではない作品が多いし(中には例外もあるけど限りなく少ない)
ミリオンヒットしてるゲームにはミリオンヒットしてるなりの面白いゲーム性があるってことよ
ヒットしてないゲームはゲーム自体が面白いものではない作品が多いし(中には例外もあるけど限りなく少ない)
893:
>>890
その面白いゲーム性はVRにそのまま展開できるって思ってるのは俯瞰視点でやる前提だからか?てかバイオやれてないのね。。。
その面白いゲーム性はVRにそのまま展開できるって思ってるのは俯瞰視点でやる前提だからか?てかバイオやれてないのね。。。
899:
>>893
勿論、俯瞰視点というゲームシステムはVRにも引き継ぐべきだわ
VRはあくまでも映像出力(主にテレビとか)の一種にしか過ぎないから、過去ヒットしたゲームのベース(俯瞰視点も含む)は全て引き継ぐべきだわ
てか、とっくの昔にバイオVRはクリアしてるぜ
勿論、俯瞰視点というゲームシステムはVRにも引き継ぐべきだわ
VRはあくまでも映像出力(主にテレビとか)の一種にしか過ぎないから、過去ヒットしたゲームのベース(俯瞰視点も含む)は全て引き継ぐべきだわ
てか、とっくの昔にバイオVRはクリアしてるぜ
901:
>>899
何言ってんださっきから、お前実はpsvr持ってないだろ?
何言ってんださっきから、お前実はpsvr持ってないだろ?
910:
>>901
psvr新型も持ってるし、proもssdで完備だぜ
psvr新型も持ってるし、proもssdで完備だぜ
885:
>>882
分母が少ないハードでミリオンも何もないだろ。てか PSVRソフトちゃんとやってるの?なんか少し触っただけで語ってる気がするんだけど。
分母が少ないハードでミリオンも何もないだろ。てか PSVRソフトちゃんとやってるの?なんか少し触っただけで語ってる気がするんだけど。
887:
>>885
当然過去作でミリオンて事な
そもそもPSVRのゲームでミリオンとか1作もないだろうw
当然過去作でミリオンて事な
そもそもPSVRのゲームでミリオンとか1作もないだろうw
889:
>>887
なるほどね。ネームバリューでしかゲームを探せないのか。和ゲーオンリーゲーマーもそういう傾向があるよね。
とりあえずバイオはやったの?
なるほどね。ネームバリューでしかゲームを探せないのか。和ゲーオンリーゲーマーもそういう傾向があるよね。
とりあえずバイオはやったの?
891:
>>889
ネームバリューもある程度は大事だろう、流石にポケモンとかはやらんけどw
そりゃバイオVRはマストバイ
ネームバリューもある程度は大事だろう、流石にポケモンとかはやらんけどw
そりゃバイオVRはマストバイ
886:
>>881
あと、音ゲーや主観視点のゲームも結構好きだぜ(ビートセイバーも買ったし、あとプレタなんかもw)
in deathも結構楽しみにしてるし、特にボダラン2VRは超楽しみだわ
あと、音ゲーや主観視点のゲームも結構好きだぜ(ビートセイバーも買ったし、あとプレタなんかもw)
in deathも結構楽しみにしてるし、特にボダラン2VRは超楽しみだわ
900:
3人称視点VRはそもそもまだ自由移動のものないだろ
固定カメラか、アストロみたいなレール移動ぐらい
ダクソみたいな常時旋回して状況確認するようなゲームの旋回についてはまだ解決策がない
VRTPSがやりたいって言ってる連中だってそれがどんな方式なのか想像もできてないのが現状
ドラクエ7とか辺りの見下ろし神視点で固定角度旋回が落とし所な感じはするけど、これ、どう考えてもVRとして面白くはならんだろ
固定カメラか、アストロみたいなレール移動ぐらい
ダクソみたいな常時旋回して状況確認するようなゲームの旋回についてはまだ解決策がない
VRTPSがやりたいって言ってる連中だってそれがどんな方式なのか想像もできてないのが現状
ドラクエ7とか辺りの見下ろし神視点で固定角度旋回が落とし所な感じはするけど、これ、どう考えてもVRとして面白くはならんだろ
906:
>>900
あの、バウンド・・・
あの、バウンド・・・
907:
>>900
「VRとして面白い」っていうのは、「映像が面白い」って事だしな
大半は「映像が面白いゲーム」ではなくて、どっちかっていうと「面白いゲーム内容」を求めてるんだよなぁ
過去ヒットしたゲームを見てもわかるように、ゲームに一番求められてる潜在的なニーズは映像表現よりもゲーム内容なんだぜ
内容が伴って次に初めて映像表現が求められるってことよ
やりこみ育成+対人というゲーム内容が特にウケたポケモンなんて、クソ画質+ショボイ映像表現のDSで1000万本以上売れてるしw
「VRとして面白い」っていうのは、「映像が面白い」って事だしな
大半は「映像が面白いゲーム」ではなくて、どっちかっていうと「面白いゲーム内容」を求めてるんだよなぁ
過去ヒットしたゲームを見てもわかるように、ゲームに一番求められてる潜在的なニーズは映像表現よりもゲーム内容なんだぜ
内容が伴って次に初めて映像表現が求められるってことよ
やりこみ育成+対人というゲーム内容が特にウケたポケモンなんて、クソ画質+ショボイ映像表現のDSで1000万本以上売れてるしw
913:
>>907
平面で得られるものならVRでやる意味も作る意味もない
VRとして付加価値がなくセールスポイントになり得ないものに開発工数かけられるのはインディーか同人だけ
10年後ぐらいにVRが普及して平面からボタン一つでVR化が出来て処理落ちしないものが出来てからならその主張に同意する
平面で得られるものならVRでやる意味も作る意味もない
VRとして付加価値がなくセールスポイントになり得ないものに開発工数かけられるのはインディーか同人だけ
10年後ぐらいにVRが普及して平面からボタン一つでVR化が出来て処理落ちしないものが出来てからならその主張に同意する
915:
>>913
「VRでなきゃやる意味がないw」とかいう映像表現はゲームにはいらないし
頭をテレビに突っ込んだ感覚だけでVRは充分だわ
903さんが言うように俺も横スクロールでもいいから、VRで早く色んなAAAタイトルやりたいわ
でもボダラン2が控えてるのが唯一の救いだわ!
「VRでなきゃやる意味がないw」とかいう映像表現はゲームにはいらないし
頭をテレビに突っ込んだ感覚だけでVRは充分だわ
903さんが言うように俺も横スクロールでもいいから、VRで早く色んなAAAタイトルやりたいわ
でもボダラン2が控えてるのが唯一の救いだわ!
917:
>>915
やりたいはいいけど作れる状況にも必要な状況にもなってないよねって話をしてる
やりたいはいいけど作れる状況にも必要な状況にもなってないよねって話をしてる
921:
>>915
スチールコンバットっていうVRでやる2D格ゲーマジ面白いからやってみてよ!
スチールコンバットっていうVRでやる2D格ゲーマジ面白いからやってみてよ!
926:
>>921
こんなクソゲーがマジ面白いとか嘘つくなよ
クソゲーをVRしてもクソゲーなのは変わらんw
こんなクソゲーがマジ面白いとか嘘つくなよ
クソゲーをVRしてもクソゲーなのは変わらんw
918:
>>913
あと、仰る通りで、今は売れないから作らないって事だろうね
それを言っちゃあおしまいよなんだがw
サードは予定だけもいいからAAAタイトル何か発表してくれw
あと、仰る通りで、今は売れないから作らないって事だろうね
それを言っちゃあおしまいよなんだがw
サードは予定だけもいいからAAAタイトル何か発表してくれw
920:
>>900
>ダクソみたいな常時旋回して状況確認するようなゲームの旋回についてはまだ解決策がない
>VRTPSがやりたいって言ってる連中だってそれがどんな方式なのか想像もできてないのが現状
pretaってアクションRPGがPSVRにあるけど、やってみた?
TPSとか俯瞰視点の常時旋回やどんな方式かってのはもうとっくに策は出せてるんじゃね
>ダクソみたいな常時旋回して状況確認するようなゲームの旋回についてはまだ解決策がない
>VRTPSがやりたいって言ってる連中だってそれがどんな方式なのか想像もできてないのが現状
pretaってアクションRPGがPSVRにあるけど、やってみた?
TPSとか俯瞰視点の常時旋回やどんな方式かってのはもうとっくに策は出せてるんじゃね
923:
>>920
北米垢は持ってない
旋回は普通で問題なかったんだな、ちょっと自分の視野が狭かった
PS5が後方互換ありでPS4の処理速度2倍まで行けばソース据え置きでVR化が出来る状況にはなれるのかな
北米垢は持ってない
旋回は普通で問題なかったんだな、ちょっと自分の視野が狭かった
PS5が後方互換ありでPS4の処理速度2倍まで行けばソース据え置きでVR化が出来る状況にはなれるのかな
引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (11)
あえて言うなら一人称になると思うけどね
三人称にも俯瞰と後方ってのもあるし
一人称にもキャラクター視点とプレイヤー視点がある
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グランツーリスモもミリオン行ったと思う
ミリオン行ったソフトそのものって言うならスカイリムとか十分大物だけどね
正直カメラ視点がVRだけのリメイクでも良いから色々出して欲しいってのはある
FPSはもちろん格闘ゲームやレースゲーム
フォトカノみたいのやクロノワールみたいな俯瞰アクション
個人的には「蚊」やメタルギアがVRリメイクで出て欲しいかな
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俯瞰だろうが背面だろうが
アクションゲームにも合うと思うんだけどね
ディアブロみたいな固定の俯瞰視点でも
広い範囲を見れるなら良さそうだしミニチュアみたいで面白そう
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だって、元が出来てるから、あとは加工するだけ!だから本来はVR化にすると低コストで出せる訳だよ!何故VR化で出さないのかわからん
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バイオは世界500万でVRプレイ人口40万だか
対応作品がミリオン行くのはまぁ当然の話
※5
必要な処理スペックが2倍な関係で簡単に出来るソフトが限られる
酔い対策にコストがかかる
普段見えないとこまで覗かれるからいろいろ見直しする必要がある
VR人口が少ないから相まって旧作のリマスター需要がなくて開発許可が出ない
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PS5になったらマシンパワーでPS3、PS4の既存のゲームがすぐさまVRゲームになったらいいな。
酔い対策は、ソニーが出した特許の「次世代VRに内蔵する酔いを検知する装置」と酔いを事前に察知して制限をかけてくれるAIをPS5に搭載してほしい。
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これマジだよな
巷じゃVRゲームは作るのに時間もかかって予算もかかって更に作るのが難しいって言うけど
3Dゲームが当たり前の今はグラボのスペックが許されれば学生でも作れる
良い対策もグラボのスペックや今の段階でかなりのマニュアルがあるから問題もない
勿論酔う人も居るけどそれはモニターのゲームで酔う人も居るので
慣れてもらうしかどうにもならない
リマスターが思いのほか出てくれないのと同じでそれよりもユーザーが少ないVRだと
会社からゴーサインが出ないんだろうね
PS123までならスペック的には余裕だけど回収できるほど売れるかは別の話なのかもね
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あとテクスチャでごまかしてたりZ軸ウソだったりで下手をすると新しく作った方が早いところもあるけど
昔のゲームは昔のツールで作ってるのでロストテクノロジになりがち
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見えないところを作ってないゲームも多いけど
自由視点のゲームは見える範囲が多いから作ってるよ
例えばみんゴル3とかスカートの中まで作ってる
レースゲームは車の内部を作らなきゃ駄目だけどそれ以外は見えるところは同じ
FPSは自キャラの体を作れば問題なし
メタルギアとかはストーリームービーには削減に使っちゃってるのだけかな
見えないところってのはカメラ制限があるゲームまたはシーンにしか使えないから
基本的に問題ないよ
あまりにも離れた移動をするならお得意のエリア外を適用すればいい
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資料も無かったり版権を手放してるのとかもあったりするから
それらのソフトはどうにもならないね
無駄に独特なツールを使ってた前世紀はアホだと思う
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