no title

813:
FPSからTPSが派生して流行ったように 
VRもサードパーソンビューが流行る未来が見える


 


819:
>>813
和ゲーは間違いなく三人称視点の方が向いてるしな
アストロボットやゆうなまがそういう可能性を切り開いてくれてるんで是非他も続いて欲しい

海外は海外でDiabloとかエイリアネーションみたいなのを俯瞰視点でVR化して欲しいわ


817:
うーん
FPSの方が体感は上、TPSの方が自分の周りの状況とらえやすい。求められてるのは体感よりゲーム性ならそうだろうけど、市場見る限りそんな傾向ないぞ?

そもそもFPSからTPSが派生したってなんか間違ってないか?
初期の3DゲームはTPSが多いよな?

VRができたからこそゲームとして作りにくかったFPSが作れて幅広がると考える。


820:
>>817
そうだよなfirewallやファーポがあって自分の頭とシューコンを使ってこんなにもリアルにFPSが出来るのに VRでTPSでシューティングが出るとはとても思えない。
出たとしたらインディの酔いから逃げて売り上げ安パイを狙ったチキンゲームデザイナーだけだろうね。そして総スカン食らうのは目に見えてる


821:
>>817
初期の3DゲームのTPSって何だよ、俺はDoomしか知らねーぞ
VRは視界が狭いからこそのサードパーソンビューはありと思うよ


824:
>>821
サードパーソンシューティングだろそれはMGSもバイオハザードもそうだろう。むしろTPSが先にあってFPSが徐々に浸透していった気がするけどな。
モニターのFPSも左右の確認とかステックで不自然極まりないものが VR FPSの出現によって完成をやっとみた感はある。


828:
>>824
そうか、家庭用ゲーム基準だとそういう風に見えるのね
それはPCで生まれたポリゴン3Dが家庭用の操作系と相まってサードビュー化してったんだよ
VRもそういう流れも生まれるんじゃないかなってこと


829:
>>828
おじさんは VRTPSやりたいの?


831:
>>829
ダークソウルやMGSみたいなVPTPSなら大いにやってみたいね
海外だといくつかこの手のVRゲームは出てたと思うよ


826:
シューコン使うVRTPSがどんなものになるかは興味あるな
全く想像つかん


830:
FPSは日本人には馴染みがなかっただけで昔からあると思う
クエイクとかドゥームとか
TPSって言葉が生まれたのはバイオ4からじゃねーの?


833:
俺の記憶ではウルフェンシュタインが最初のFPS
それに対してサードパーソンビューの初期はアローンインザダーク
TPSは思い出せないな


844:
VRでTPSだとどうしても自分が主人公キャラの司令官的な立場のゲームを想像してしまうな
アストロボットみたいな感じのやつ
VRTPSは自分はゲーム内に存在しないってことでいいのか?


847:
>>844
どっちでも良いんじゃない?
アストロボットやmossも便宜上自分は別キャラとして存在してるけど
実際はアストロ君やクイルを操作してるのはプレイヤーなわけだし

後方視点を自分=プレイヤーキャラと考えにくいなら
アラウンドビューモニターみたいに後方からのドローン映像を見ながら戦ってると思えば良いんだよ


850:
>>844
特に第三者視点のプレイヤーに設定が無い時は、俺が神だ!ただし覗き見しながら眼の前の子を動かす権能しかねぇ!で良いんじゃない?
既にバウンドとかあるしね


852:
>>844
>VRTPSは自分はゲーム内に存在しないってことでいいのか?

表示されないけど、実際は勇なまみたいに魔王や破壊神が箱庭を眺めながら操作してるってことだろうね


854:
RPGなんかでも、ウィザードリィ(主観視点)とウルティマ(俯瞰視点)
日本でヒットするのはドラクエ(俯瞰視点)

マリオやドラクエ、そしてデモンズソウルが主観視点のアクションやRPGだったら、あそこまで日本でヒットしなかったと思うわw


879:
2年前と違って単にVR化されただけでは感動もしないし
つまんなくなってきたな
アストロボット経験するとなおさら
絶命都市VR・・・あれはひどいもんだ


880:
>>879
まぁぶっちゃけPSVRって今はまだクソゲーばっかだしなw
せめてミリオンヒットしたゲームをVR化しないと


881:
>>880
俯瞰視点俯瞰視点いってるお前からしたらクソゲーばかりだろうけど主観視点で楽しんでるこのスレの大多数はめっちゃpsvr楽しんでるからな


882:
>>881
でも、ぶっちゃけミリオンヒットもしてないマイナーなゲームばっかしか殆どなくね?


883:
>>882
さっきからミリオンミリオン言うけど
ミリオンヒットしたゲームをVR化したら売れる根拠はなんなわけ?


890:
>>883
ミリオンヒットしてるゲームにはミリオンヒットしてるなりの面白いゲーム性があるってことよ
ヒットしてないゲームはゲーム自体が面白いものではない作品が多いし(中には例外もあるけど限りなく少ない)


893:
>>890
その面白いゲーム性はVRにそのまま展開できるって思ってるのは俯瞰視点でやる前提だからか?てかバイオやれてないのね。。。


899:
>>893
勿論、俯瞰視点というゲームシステムはVRにも引き継ぐべきだわ

VRはあくまでも映像出力(主にテレビとか)の一種にしか過ぎないから、過去ヒットしたゲームのベース(俯瞰視点も含む)は全て引き継ぐべきだわ

てか、とっくの昔にバイオVRはクリアしてるぜ


901:
>>899
何言ってんださっきから、お前実はpsvr持ってないだろ?


910:
>>901
psvr新型も持ってるし、proもssdで完備だぜ


885:
>>882
分母が少ないハードでミリオンも何もないだろ。てか PSVRソフトちゃんとやってるの?なんか少し触っただけで語ってる気がするんだけど。


887:
>>885
当然過去作でミリオンて事な
そもそもPSVRのゲームでミリオンとか1作もないだろうw


889:
>>887
なるほどね。ネームバリューでしかゲームを探せないのか。和ゲーオンリーゲーマーもそういう傾向があるよね。
とりあえずバイオはやったの?


891:
>>889
ネームバリューもある程度は大事だろう、流石にポケモンとかはやらんけどw
そりゃバイオVRはマストバイ


886:
>>881
あと、音ゲーや主観視点のゲームも結構好きだぜ(ビートセイバーも買ったし、あとプレタなんかもw)
in deathも結構楽しみにしてるし、特にボダラン2VRは超楽しみだわ



900:
3人称視点VRはそもそもまだ自由移動のものないだろ
固定カメラか、アストロみたいなレール移動ぐらい
ダクソみたいな常時旋回して状況確認するようなゲームの旋回についてはまだ解決策がない
VRTPSがやりたいって言ってる連中だってそれがどんな方式なのか想像もできてないのが現状
ドラクエ7とか辺りの見下ろし神視点で固定角度旋回が落とし所な感じはするけど、これ、どう考えてもVRとして面白くはならんだろ


906:
>>900
あの、バウンド・・・


907:
>>900
「VRとして面白い」っていうのは、「映像が面白い」って事だしな
大半は「映像が面白いゲーム」ではなくて、どっちかっていうと「面白いゲーム内容」を求めてるんだよなぁ

過去ヒットしたゲームを見てもわかるように、ゲームに一番求められてる潜在的なニーズは映像表現よりもゲーム内容なんだぜ
内容が伴って次に初めて映像表現が求められるってことよ

やりこみ育成+対人というゲーム内容が特にウケたポケモンなんて、クソ画質+ショボイ映像表現のDSで1000万本以上売れてるしw


913:
>>907
平面で得られるものならVRでやる意味も作る意味もない
VRとして付加価値がなくセールスポイントになり得ないものに開発工数かけられるのはインディーか同人だけ
10年後ぐらいにVRが普及して平面からボタン一つでVR化が出来て処理落ちしないものが出来てからならその主張に同意する


915:
>>913
「VRでなきゃやる意味がないw」とかいう映像表現はゲームにはいらないし
頭をテレビに突っ込んだ感覚だけでVRは充分だわ

903さんが言うように俺も横スクロールでもいいから、VRで早く色んなAAAタイトルやりたいわ
でもボダラン2が控えてるのが唯一の救いだわ!


917:
>>915
やりたいはいいけど作れる状況にも必要な状況にもなってないよねって話をしてる


921:
>>915
スチールコンバットっていうVRでやる2D格ゲーマジ面白いからやってみてよ!


926:
>>921
こんなクソゲーがマジ面白いとか嘘つくなよ
クソゲーをVRしてもクソゲーなのは変わらんw


918:
>>913
あと、仰る通りで、今は売れないから作らないって事だろうね
それを言っちゃあおしまいよなんだがw

サードは予定だけもいいからAAAタイトル何か発表してくれw


920:
>>900
>ダクソみたいな常時旋回して状況確認するようなゲームの旋回についてはまだ解決策がない
>VRTPSがやりたいって言ってる連中だってそれがどんな方式なのか想像もできてないのが現状

pretaってアクションRPGがPSVRにあるけど、やってみた?
TPSとか俯瞰視点の常時旋回やどんな方式かってのはもうとっくに策は出せてるんじゃね


923:
>>920
北米垢は持ってない
旋回は普通で問題なかったんだな、ちょっと自分の視野が狭かった
PS5が後方互換ありでPS4の処理速度2倍まで行けばソース据え置きでVR化が出来る状況にはなれるのかな

引用元:http:2ch.sc