キャプチャ

360:
本日は日本が生んだ傑作VR音ゲーAirtoneの発売日ですみんな買いましょう
https://youtu.be/s364QFgDod4



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362:
ビートセーバーを100点とするとairtoneは何点ぐらいですか?


365:
>>362
好みの問題だと思うぞどちらも良作には変わんらし
PC版ならBSのMODがある分エアトン60点くらいになるけど
PSVRなら85点くらいに感じる


373:
Air tone 楽しそうだけどめっちゃ難しそう
歳取るにつれ音ゲーに適応できなくなっていってるから


432:
AirtoneはちゃんとPS4 Pro ENHANCEDついてるな


434:
Airtone って、サントラの曲全部プレイできるのかな?
MOVEの精度が気になるので、その辺レビューよろしくお願いします


446:
airtoneってパッケージ版なし?


447:
>>446
http://airtone-vr.com/news/hp0001/index00110000.html
ダウンロード専用タイトルって書いてある


457:
Airtoneやってみた。いいね!こういう明るい雰囲気なのがやりたかった
ネオンちゃんも可愛いし
難易度ミディアムにしただけで一気にはね上がりすぎwこれは大変だ


460:
>>457
操作は問題ないですかね?
昔AirtoneはPSVRのクソトラじゃ不可能とか言ってたPC勢がいたので


474:
>>460
トラッキングは問題ないと思う。判定もかなり甘めっぽいし


515:
>>460
それ言ってたのPC版すらやってないエアプ
ちゃんとやったことある人ならAirToneの判定ユルユルなのすぐ判る
一見飛んでくるノーツに手を伸ばして位置をちゃんと合わせないと駄目みたいに思えるけど
実際は正面中心からの方角さえ合っていればOKだから
慣れると腕を振り回さなくても、前習えの状態から車のハンドル回す程度の動きで遊べる
PSVRがクソトラなのは同意だけどAirTone程度なら問題ないはず

ところでmoveが専用ではなく「対応」でDS4でもできるって表記が気になった
俺はPSVRもPCVRも持っててPC版は持ってるからPS版は買ってないんだけど
長時間やるの疲れるからあえてDS4でも出来るのが利点に思えたw
実際DS4だとどういう操作法になってるんだろう?


464:
そういえばエアトーンって
ゲーム専門学校の卒業生の
声優、デザイナー、ディレクター
も参加して作ったゲームらしいね。

ディレクターが2007年卒らしいから
ちゃんと10年以上業界にいるんだって。
驚ゲーム専門学校に偏見持ってたから
おおーって驚いた。
いい意味で専門学校の宣伝になるね。


472:
>>464
どおりでデザインが東京モード学園のCMっぽい感じがしたわけだ…ああいうアニメアニメしたの超苦手なんだよな

気分悪くした人がいたらすまん


497:
>>472
オレもミクミクしいのとかは苦手、年だし。
個人の好みだから仕方ない。


466:
エアトーンの女の子、化け物語の忍ちゃんのような輪郭線があるタイプでフェイトのマシュー
程度のグラフィック、Proでもやや荒い。
およそ15センチ位の距離まで近づけるけど、それ以上は暗転し暗転が一定時間経過で初期位置に
強制的に戻される。曲終わりのリザルト画面ではめり込めるほどに近づける。
部屋の物に触ると会話が始まる。この時には目線追従があるけど、部屋で歩き回っているときは
近寄っても無視される。

曲調はアウトランやニーアを思わせるような日本人好み?っぽく私的には好み。
キャリブレーションも良くずれたりしない。

グラフィックがミクちゃん程度だったなら神ゲーになれたかもしれない。


473:
エアトーンってなんの特徴もないありふれた音ゲーにしか見えないんだけど、何がそんなに絶賛されてるの?音ゲー部分に何か売りのポイントってあるの?


477:
>>473
まだ VRで有り触れるほど音ゲー出てないと思うんだが


491:
>>473
音ゲーがそもそもないじゃん


494:
>>473
女の子と一緒に飛びながら遊べる音ゲーって素敵やん?


500:
>>473
>仮想空間ならではの自由さが、当たり前ですがVRで良かった点でした。
>現実世界の筺体に対してアクションを起こすアーケードに比べ、VRは
>その世界のなかにのめり込んでアクションを行える。
>こうした利点が存在するのはやはり魅力でしたね

らしい

ttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/171214


475:
アニメ美少女嫌い
「こういうので興奮するんだろ」って押し付けられてる感じがして不快


476:
自意識過剰すぎるだろw


478:
アミューズメントメディア総合学院?
ということは学生が作ったゲームなのかこれ


495:
>>478
の卒業生がメンバーにいる。


482:
エアトーン公式トップのイメージトレーラーで損してる気がする
あれ見て意味わからんなこれって閉じる奴多いだろうから
普通のPVに差し替えたほうがええで


485:
airtone ひと通りミディアムまでやってみた
無反応になる事あり、これはおま環だと思うけどソフトによって最適な位置が異なる場合があるのはVRの欠点
判定はかなり甘めに作られている、これはとっつきやすい反面スコア詰めするようなガチ勢には嫌われるかも、なんたって何もない空間を叩くからどこがjust greatなのかわかりづらい
曲はノリノリになれる感じで良曲が多いイメージ。
ただ一曲終わるごとにホームみたいなとこに戻るのやめて欲しいすぐに曲セレできるようにしてほしい


487:
エアトーンってノーツ叩いた時の振動はあるの?
その有無でかなり印象変わりそう

ビートセイバーは振動が良い感じ


492:
>>487
振動あるよちゃんとヒットさせてる感覚はある


578:
>>492
ありがとう!いいね!
こりゃ音ゲー好きとしてはやらざるをえんな!


499:
まだちょっとしかやってないけどエアトーン気持ちええやん
プレイ中の太ももチラチラ攻撃で気を散らされる
少女のケツを追いかけるゲームだな


504:
オタ要素がなければ買ってたけどな


512:
airtoneプレイしたけど、ビートセイバーよりもリズムゲーム感はあるな
あと、プレイ中は女の子気にならんわ
真ん中の難易度で既に手を振り回さないといけないから大変だわ
座りプレイは厳しいかも
あと
言われてる様に一々ロビーに戻って曲選択キャリブレーションが面倒な
曲間のロードは早いかな
自分はミディアムで既に難しい


523:
VRまでやってて俺は萌えオタじゃないからってほんとやっすいプライドで
生きてるんだなぁって思うわ
AIRTONEなんてゲーム部分はギャル要素皆無なのにな。
あれか?洋ゲーのおっさんと飛びたいんか?w


526:
よく考えれば、オタ要素が嫌いなわけではなかったわ
とってつけたようなオリジナリティのない萌え特化のうっすいオタ要素が嫌いなんだわ
粗製濫造ではなく、話や設定がよく練られたプロ意識をちゃんと感じられるコンテンツはむしろ好き


618:
>>526
それだよね
ちゃんとした萌えなら好きなのもある
初音ミクなんかは割と好きだし
でもエアトーンのは本当に意味が無く感じるし、とりあえずテキトーに萌え入れとけば買う奴居るだろっていうあざとさしか感じない


621:
>>618
ま、でもかなり話題になってるし、もしもキャラがいないただの音ゲーだったらインディその1で終わったに違いない。
平面プレイ動画PVだとハッピードラマーにも遥かに及ばないし。このスレで3レスでもあったらいい方だったんじゃ無いかね。日本インディメーカーに滅亡してもらいたい?


527:
酔いに弱い人でエアトーン遊んだ人おる?感想聞きたい


531:
>>527
俺弱いけどエアトーンは余裕だったぞ


536:
AIRTONEってそんなに性的なのか
音ゲーだと思ってたわ


537:
普通のミクさん系だよ
アレルギー持ちじゃなきゃそんな抵抗感じるようなキャラじゃない


540:
Airtone期待通りの面白さで買ってよかった
コントローラーでもやってみたけど、ボタン操作になっちゃうから、なんかSwitch版のDeemoみたいだったw
やっぱ推奨されてるしMoveでやるのが1番楽しいね。
あと座ってできたのも良かった。


引用元:http:2ch.sc