20180706-fwzh-01

202:
先月20日頃からこのゲーム始めてようやくそこそこ戦力になれるようになって来たけど
これ初心者向けアドバイスのテンプレみたいなの作らないと心折れる奴続出すると思う
中級者以上との差がありすぎて訳分からないまま瞬殺されるから全然上達しない
俺はセンスの塊の天才だからなんとかなったけど、大半の奴はつまんねアストロボットやるわってなると思う
誰でもいいから早急に初心者向けテンプレを作るべき


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207:
>>202
俺初心者なんだけど是非教えて欲しい
次スレ作るときに載せるから


203:
センスの塊の天才が作れよwww


204:
いや逆によくわからない
どんなテンプレが欲しいの?
コントローラのFPSの方がゲーム的なテクニックだったり特殊なルールなど必要な事を頭で覚える事が多い
こっちの方が遥かに取っつきやすいし直ぐに馴染めた
比較じゃ無くてって事だったら麻痺しててそうなのかもわからんね
実際に自分が新兵だって思ってる内は高レベルの人についてけばだいたい感覚で学べる
このゲームの場合リアルな身体が勝手に覚えてくのが新鮮で楽しいとこよ


208:
>>204
俺は平面のFPSすら未経験のまま始めたから分かるんだが、このゲームは視界が狭い上にリプレイ機能とかもないので立ち回りを意識してないガチ初心者は誇張抜きで訳も分からないまま死ぬ
身体が勝手に覚えていくという事はない
だからせめて負けはしても上達に繋がるような立ち回りをテンプレで教えなくてはならない



212:
>>208
リプレイ機能はあるぞ、シェアのビデオクリップ保存
とっさのことで死亡原因がよく分からない時は後で確認するよ


213:
>>212
そんな機能あったんだなありがとう
ぼっちだからシェアボタンの存在すら知らなかった


205:
何のゲームでも大体そうだろ。
最初に離れるか食いつくかなんて。
ただマンタレイ高すぎじゃろ


206:
基本的な立ち回りやクリアリングはFPSやサバゲーに共通だから、そっち系の攻略が参考になる
それと地形を覚えるのも重要だね

Firewall Zero Hour - Maps (version 1.0)
https://iMgur.com/gallery/fxsLAGY

ラボMap

no title


後はPTメンバーの動きを実戦で学んだほうが速い
待ち伏せ場所や、ジャマーやC4の設置場所とか


208:
>>206 
言ってることは正しいしもっともなんだけど 
正直、敵がいつどこから現れるか分からず常にビクビクしてる初心者に味方メンバーの動きを見てる余裕はない 
クリアリングがどうのと言われてもどうすればいいのかも分からないから余計ビクビクしてキョロキョロしてる内に死ぬ 
ガチ初心者は想像以上に無能だという事を考慮すべし


215:
立ち回りとか言われても孤立しないように仲間について行ってフォローに徹するぐらいじゃないの
後はマップ覚えて撃たれる場所と撃てる場所を覚えること
いつも言われるのこれぐらいだしこの程度ならテンプレにあっても良いだろうし


216:
>>215
俺もこのスレの過去ログにあるアドバイスを参考にしようとして色々見てきたけど
はっきり言ってそういう曖昧なアドバイスは全く参考にならない
ガチ初心者は仲間のフォローとか言われてもどうすればいいのか分からないしマップの有利な場所とか考えてもさっぱり分からない
もっと単純明快な、これだけやっとけという命令のようなアドバイスを初心者は求めている


217:
ギミックが最少のゲームだからテンプレもくそもない
敵にやられたことを学べばよし


219:
>>217
やられたこともなにもブラブラ歩いてたら突然横や後ろから撃たれて死ぬだけなんだよなあ
初心者が殺された時に学べる動きは初心者を殺す動きだけ


221:
コミュかなんかで講習会みたいなの開ければ多少は初心者救済になるのかねぇ
FPSって1人で上手くなるには上手くなってやるって気持ちで上達法を調べてそこから自分に合う立ち回りをトライアンドエラーで身につけたり結構な根気がいるからそういうの無理な人は他人から教えてもらうしかなくね?


222:
上で書いてる人いるけど、
やられたことを対策すれば、もしくはやりかえせば良いだけだと思うよ

具体例をあげると

ぶらぶらしてやられた
→その場所でぶらぶらせず、角から警戒しながら進む
遮蔽物を利用してなるべくうたれる方向を少なくして進む(三方向から狙われるようなとこから出ない。端から攻める)

移動中待ち伏せてやられた
→そのポイント警戒する。初心者でこれでやられるのが多いならスカウト付けると良いかも

裏取られてやられた
→状況によるけど、味方が前見てるなら後ろみるとか
足音に気をつける
あとは裏取られるような布陣にしないとか(パーティじゃないと難しかったりするが)


223:
上達の方法としては映画やアニメのカッコいい特殊部隊の動きをそのまんまコピーするのが一番だよ


224:
仲間のフォローは
仲間の後ろついていって、以下ができたら良いのでは
・味方が撃ってたら同じように撃って援護
・リバイブ
慣れて道覚えたら挟むと強いけどね


225:
マップ覚えるのも有利な場所を知るのも味方に付いてくことで覚えられる
逆にそれを分からないと言われるのは想定外だよ


226:
初心者の人と話したら「コントラクターって何?」から始まったので吹いたw


227:
・リーン
身体を隠した状態で軸足を決めて自分の身を乗り出して角をチェックする手法
通路の奥に敵がいる場合などに有効
二人以上敵が居たら引っ込んで別ルートを考えるのが無難
・カッティングパイ又はパイスラッシュ
角や扉の近くに敵が居そうな場合に銃を構えて一歩一歩円を描くように動きながら向こうをチェックする手法
角待ちされててもある程度対等に交戦できる
銃身が角から突き出ていると敵に存在がバレるので内側の壁から距離をとって行う
・周辺警戒
二人以上で行動中は味方と同じ方向でなく味方が見てない方向を警戒する
敵が裏取りに来ている場合スカウトスキルを持っていればマップに映るが足音や銃を壁に引っ掛ける音も重要な手がかりになる


228:
>>227
>足音や銃を壁に引っ掛ける音
音に関しては、かなりいい加減なんだよな
待ち伏せしていると、遠くの味方や二階からの足音が聞こえ過ぎて判断に迷う


229:
>>228
本当にこのゲームの音はいい加減
どっちの方向かは分かるけど近いのか遠くなのか
同じ階なのかどうかすら怪しい時が結構ある
こればかりは他のFPSやってると呆れる程
スカウトスキルも反応しない時あるから困る


引用元:http:2ch.sc