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162 名無しさん必死だな (アークセーT Sxcf-xhm2 [126.198.89.218]) sage 2019/01/04(金) 22:13:48.76 ID:xFPV15Kyx
PSVRが成功しなかったのサードのせいだと思うわ
カプコン、スクエニ、バンナムこのあたりが率先してゲームたくさん出さないといけなかった
マジで反省してほしい(´・ω・`)


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2:
任天堂ハードかな?


3:
また人のせいか


4:
ファーストがやる気なさすぎるからサード頼りなんだよな
VITAもサードに逃げられたから一瞬で死んでたし


6:
スクエニはともかくカプコンやバイオはあれだけ頑張っても反省しなけりゃいけないのか


7:
そのバンナムが真っ先にVRはゲームに不向きって言ってたんだがw


27:
>>7
バンナムはPSVRに止まらず、VRZONEまで大きく作ってるからそこがキツいなら無理やな


10:
正直アストロボット級の傑作をもっと全面に押し出さなきゃイカンし
ファンもそれを当たり前のように買うぐらいの目利きが出来ないでどうするんだと

あれが埋もれちゃう市場がダメすぎる


12:
いやそいつらよりまずソニーが大作どんどん投入しなきゃだめだろwww


14:
結構ガチってくれてたと思うんだけどな
最初がホラーってのはあれだけどさ


23:
こういうのって普通は1発目にキラータイトルが投入されるもんだけど何も無かったからなあ
3Dテレビが発売された時、パナソニックが独占契約してたせいで肝心のアバターが商品化されずに不発に終わった時と似てる


30:
バイオ7が出た時に欠品してたソニーが悪い


34:
VR元年ってマジでなんだったんだろうな


43:
>>34
VR元年4年目


35:
VRホラーやってる人がこんなやばいリアクションする
って宣伝動画がいくつかあったが俺VRじゃなくてもあれくらいのリアクションだよ


36:
脱出ゲームみたいなのは無いの?
相性良さそうだけど


48:
>>36
オキュラスクエストのMRモードに期待しようぜ
但し実装にはまだ数年かかる模様

>「MRモード」は現実空間の様子をVR内でも見えるようにする機能で、ヘッドセットを装着しながら現実の様子を見ることができます。
>この機能を利用して、例えば現実世界をモノクロの見た目で表示、ゲームの開始とともに周囲を現実をベースにしたVRの世界に切り替えるなどの演出が可能です。


49:
>>36
割とあると思うよ
洋ゲーやsteamのお古、もしくは既存タイトルのパッチ対応が何の予告もなくポロっとストアに並ぶだけだから一度も話題に上がらず姿を消したりする
ソニーのストア担当(っていうのか知らんけど)は死ぬほど無能。
日本語版ですよーって英語版嘘ついて並べたりするし


40:
コンテンツが無ければ廃れるのは当然
だが普及にサードという他人の力に依存してる時点でもうダメー
まあファーストサード一致団結して全力出してもVRは厳しかったと思うけどね…


44:
FPSじゃなくても対応できるのに
SIEが大作で全く対応しないぐらい面倒な作業を
儲けが増えるわけじゃないのに大手サードがやるわけがない
本気で普及させたいならアンチャやラスアスのVR対応版出しとけよ


45:
コロプラに特許200個以上も抑えられて詰んでる


51:
真面目に作ればアストロボットの様に評価される名作も生まれるんだから
ソフトが出ないというのはサードの怠慢でしか無いでしょ。
このままVRが衰退したらサードはどう責任を取るのかなぁ。
とりあえずカプコンは永久にソニーハードだけにモンハンを供給する契約をするとかそれくらいしないと割に合わないでしょ


122:
>>51
サードに付き合う義務はないんだよなぁw
どこまで行っても盛り上げるのはファーストの責務


53:
発売数年くらいはファーストソフトが全部VR対応くらいしないと話にならないわ。
3dsは少なくとも最初の頃は全部立体視に対応していたぞ。


55:
成功してるとは言わないけど失敗もしてないと思うよ
VR機器の中では一番普及してるし、当のソニーも結構専用ソフトだしてて評判もいい
話題にならないだけでダウンロード専用で何かしらインディー系は出てたりするし
ビートセイバーもそのうち国内ストアに並ぶだろ


57:
>>55

ホライゾンにもスパイダーマンにもGOWにもVRモードが無いとかソニーはPSVRを見捨ててるとしか思えない。
ダウンロードソフトみたいのはいいから、とにかく主力ソフトにVRモードをつけないんじゃ本気が伝わらないんだわ。


56:
VRは基本一人称視点としか相性がよくない。
しかし、近年の流行は三人称視点(いわゆる俯瞰視点)である。
この隔離を解消しない限りVRは流行らないと思うよ?


60:
いうても従来ゲーの片手間で作ったVRモードとか基本期待はずれだから
まともに面白いVRゲーム作るならちゃんと特化して作り込まないとダメだ


62:
>>60

それが面白いゲームである必要はない。
とにかく売れるゲームにVRモードが常にある。これが重要。
じゃなきゃ欲しくならないよ。

アミーボみたいなもん。誰得と言われようと兎に角しつこくしつこく付け続けなきゃ。


61:
主要スタジオのノーティ、サンタモニカ、ゲリラ辺りをちゃっかり
非VRでやらせてる辺り初めから自分で率先する気ないからな

使い道がないSIEJAやちょっとしたスタジオに作らせてとりあえず
100タイトルとか数だけ並べるいつもの手法だよ
それに引っかかったサードもいたけど大手もバカじゃないからすぐに
手を引いて撤退させた


66:
今んとこグラフィックなんかが売り物レベルのゲームはみんな「第一部完」もしくは特定モードだけVRだからな。

フルでゲームらしく遊べるのはバイオとカビの生えたスカイリムにボーダーランズ 2あともっとカビの生えたワイプアウト。これなんかvr持ってても存在知らない。

あとは毎月ちょいちょい追加されるチャイナ製のミニゲームとsteam落ちのインディー。

数は確かにあるけどこんなんつれえわ


67:
売れなかったのは
ユーザーの期待していた画質、fpsを大分下回る品質

これに尽きる


68:
>>67
違う、画質とかの問題ではない

それ以前に
つけるのが面倒
有線で身動き取れない
使ってると疲れる

等々の製品としての完成度の問題
PSVRに限らずVR全体の問題だね

まだ普及するレベルの完成度になってない

今、出てきてる技術からして
次世代機あたりでは相当改善すると思うけど


78:
>>68
oculus questあたりでだいぶ改善しそうな予感はするな
スタンドアローンでトラッキングにも対応、解像度もアップだぜ
fpsはまだどうなるかわからんが、あとはmicroSDとか外部媒体使えるようにして欲しいな
ただその分お値段も上がるけどな


73:
fpsは関係ある

+PSVRは同期にも問題あり


75:
>>73
他のVRは酔わないとでも言うのけ?
みんな嘔吐マチックゲロゲロなんだが


79:
PSVRで酔った自分は
アミューズメント施設のVRでは酔わなかった

VRの問題は、高パフォーマンスの筐体を要する必要が有る事


80:
>>79
アミューズメントは体を動かすから
VR空間と現実の不一致が少なくて酔いにくいだけ
アミューズメント施設でコントローラで自由移動出来るゲームをやったら
一分も持たずに胃の中身をぶちまけることになる


84:
>>80
なるほど、VRはハードル高いな


115:
>>80
おれもルームスケールでセルフ移動ならなら酔わない
固定されて、カメラ移動されるとほぼ酔うな
残念やわ


83:
酔いというか、極限まで違和感のない体験にするには性能が必要だわな
んでそれに見合った価格を考えると家庭用ゲーム機としてはハードルが高すぎる


87:
ブラーなんて老害エフェクトをまだ使ってる会社いますからね


88:
視点が動くときに視野が動きの方向と逆側へ広がらないと
脳の補正とズレるんで視野の端で酔いが始まる
それを防止するために中央に点を置いて注視させるなんて策もありますが
根本的にはVR側の視野を調整できないと話にならないんだと思います


116:
>>88
なるほど
肉体だと180度ぐらいまで何となく見えてるからな
そのくらいのhmdが出たら買い換えるかな


89:
VRとパッドコントローラという相性最悪なインタフェースの問題を解決出来ていなかったのも
とはいえCSでパッドを捨てるとなるとハードルも非常に高い


94:
頭がぶれても目線が細かく動くことで補整されるため人間の視野はそれほどぶれません
しかしVRはヘッドセットのジャイロのみに依存してるため体の動きにぶらされます
なので目線追跡して視野角を微調整したり補整する必要があるんですが
ヘッドセットがあまりにデカくなりすぎるんですよね、操作視点そのままの場合ですが
操作キャラが水中に潜ったときVRだとクリアに見渡せるとかギミックに徹して開発すれば
ジャイロの動きを制限できたんでしょうが、そういう向きには行かなかったですね


96:
大作もVRに対応させろって言うけど無理があるだろ…
対応させるだけでも制約だらけになるし
アホぐらいだろそんな無茶言うの


97:
>>96
体調崩さないように細かな調整で予算喰うから
SIEも大作では全く対応させないぐらいだしな


98:
>>96
大作出せないならそもそもそんなハードを出したのがアホだからな
小物ばっかで数万する周辺機器が普及するわけ無いじゃん


100:
>>96
バイオ7はほんとよくやったんだな
まあ利益にならないのわかったせいかSteam版がVR対応しなくなって、リリースノートにリアルVRゾンビできたけど


101:
具体的にどう対応させるのか言って欲しいわ
大作ってホライゾンとかスパイダーマン、デトロイトだろ?
VRに全編対応させると同じクオリティやゲーム性のものは到底無理だし


105:
VRワールド2を出さないSONYが悪い


109:
PS4もPSVRも機会損失だって
出だしで欲しがってる人に供給しなかったのが失敗の原因
転売ヤーのさばらせたし、せめて予約して二次三次出荷は買えますよーみたいにしとけばこんなことにはならなかった

引用元:http:2ch.sc