速報民「PSVRが成功しなかったは大手サードがソフト大量に出さなかったから、反省しろ」
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1:
162 名無しさん必死だな (アークセーT Sxcf-xhm2 [126.198.89.218]) sage 2019/01/04(金) 22:13:48.76 ID:xFPV15Kyx
PSVRが成功しなかったのサードのせいだと思うわ
カプコン、スクエニ、バンナムこのあたりが率先してゲームたくさん出さないといけなかった
マジで反省してほしい(´・ω・`)
PSVRが成功しなかったのサードのせいだと思うわ
カプコン、スクエニ、バンナムこのあたりが率先してゲームたくさん出さないといけなかった
マジで反省してほしい(´・ω・`)
2:
任天堂ハードかな?
3:
また人のせいか
4:
ファーストがやる気なさすぎるからサード頼りなんだよな
VITAもサードに逃げられたから一瞬で死んでたし
VITAもサードに逃げられたから一瞬で死んでたし
6:
スクエニはともかくカプコンやバイオはあれだけ頑張っても反省しなけりゃいけないのか
7:
そのバンナムが真っ先にVRはゲームに不向きって言ってたんだがw
27:
>>7
バンナムはPSVRに止まらず、VRZONEまで大きく作ってるからそこがキツいなら無理やな
バンナムはPSVRに止まらず、VRZONEまで大きく作ってるからそこがキツいなら無理やな
10:
正直アストロボット級の傑作をもっと全面に押し出さなきゃイカンし
ファンもそれを当たり前のように買うぐらいの目利きが出来ないでどうするんだと
あれが埋もれちゃう市場がダメすぎる
ファンもそれを当たり前のように買うぐらいの目利きが出来ないでどうするんだと
あれが埋もれちゃう市場がダメすぎる
12:
いやそいつらよりまずソニーが大作どんどん投入しなきゃだめだろwww
14:
結構ガチってくれてたと思うんだけどな
最初がホラーってのはあれだけどさ
最初がホラーってのはあれだけどさ
23:
こういうのって普通は1発目にキラータイトルが投入されるもんだけど何も無かったからなあ
3Dテレビが発売された時、パナソニックが独占契約してたせいで肝心のアバターが商品化されずに不発に終わった時と似てる
3Dテレビが発売された時、パナソニックが独占契約してたせいで肝心のアバターが商品化されずに不発に終わった時と似てる
30:
バイオ7が出た時に欠品してたソニーが悪い
34:
VR元年ってマジでなんだったんだろうな
43:
>>34
VR元年4年目
VR元年4年目
35:
VRホラーやってる人がこんなやばいリアクションする
って宣伝動画がいくつかあったが俺VRじゃなくてもあれくらいのリアクションだよ
って宣伝動画がいくつかあったが俺VRじゃなくてもあれくらいのリアクションだよ
36:
脱出ゲームみたいなのは無いの?
相性良さそうだけど
相性良さそうだけど
48:
>>36
オキュラスクエストのMRモードに期待しようぜ
但し実装にはまだ数年かかる模様
>「MRモード」は現実空間の様子をVR内でも見えるようにする機能で、ヘッドセットを装着しながら現実の様子を見ることができます。
>この機能を利用して、例えば現実世界をモノクロの見た目で表示、ゲームの開始とともに周囲を現実をベースにしたVRの世界に切り替えるなどの演出が可能です。
オキュラスクエストのMRモードに期待しようぜ
但し実装にはまだ数年かかる模様
>「MRモード」は現実空間の様子をVR内でも見えるようにする機能で、ヘッドセットを装着しながら現実の様子を見ることができます。
>この機能を利用して、例えば現実世界をモノクロの見た目で表示、ゲームの開始とともに周囲を現実をベースにしたVRの世界に切り替えるなどの演出が可能です。
49:
>>36
割とあると思うよ
洋ゲーやsteamのお古、もしくは既存タイトルのパッチ対応が何の予告もなくポロっとストアに並ぶだけだから一度も話題に上がらず姿を消したりする
ソニーのストア担当(っていうのか知らんけど)は死ぬほど無能。
日本語版ですよーって英語版嘘ついて並べたりするし
割とあると思うよ
洋ゲーやsteamのお古、もしくは既存タイトルのパッチ対応が何の予告もなくポロっとストアに並ぶだけだから一度も話題に上がらず姿を消したりする
ソニーのストア担当(っていうのか知らんけど)は死ぬほど無能。
日本語版ですよーって英語版嘘ついて並べたりするし
40:
コンテンツが無ければ廃れるのは当然
だが普及にサードという他人の力に依存してる時点でもうダメー
まあファーストサード一致団結して全力出してもVRは厳しかったと思うけどね…
だが普及にサードという他人の力に依存してる時点でもうダメー
まあファーストサード一致団結して全力出してもVRは厳しかったと思うけどね…
44:
FPSじゃなくても対応できるのに
SIEが大作で全く対応しないぐらい面倒な作業を
儲けが増えるわけじゃないのに大手サードがやるわけがない
本気で普及させたいならアンチャやラスアスのVR対応版出しとけよ
SIEが大作で全く対応しないぐらい面倒な作業を
儲けが増えるわけじゃないのに大手サードがやるわけがない
本気で普及させたいならアンチャやラスアスのVR対応版出しとけよ
45:
コロプラに特許200個以上も抑えられて詰んでる
51:
真面目に作ればアストロボットの様に評価される名作も生まれるんだから
ソフトが出ないというのはサードの怠慢でしか無いでしょ。
このままVRが衰退したらサードはどう責任を取るのかなぁ。
とりあえずカプコンは永久にソニーハードだけにモンハンを供給する契約をするとかそれくらいしないと割に合わないでしょ
ソフトが出ないというのはサードの怠慢でしか無いでしょ。
このままVRが衰退したらサードはどう責任を取るのかなぁ。
とりあえずカプコンは永久にソニーハードだけにモンハンを供給する契約をするとかそれくらいしないと割に合わないでしょ
122:
>>51
サードに付き合う義務はないんだよなぁw
どこまで行っても盛り上げるのはファーストの責務
サードに付き合う義務はないんだよなぁw
どこまで行っても盛り上げるのはファーストの責務
53:
発売数年くらいはファーストソフトが全部VR対応くらいしないと話にならないわ。
3dsは少なくとも最初の頃は全部立体視に対応していたぞ。
3dsは少なくとも最初の頃は全部立体視に対応していたぞ。
55:
成功してるとは言わないけど失敗もしてないと思うよ
VR機器の中では一番普及してるし、当のソニーも結構専用ソフトだしてて評判もいい
話題にならないだけでダウンロード専用で何かしらインディー系は出てたりするし
ビートセイバーもそのうち国内ストアに並ぶだろ
VR機器の中では一番普及してるし、当のソニーも結構専用ソフトだしてて評判もいい
話題にならないだけでダウンロード専用で何かしらインディー系は出てたりするし
ビートセイバーもそのうち国内ストアに並ぶだろ
57:
>>55
ホライゾンにもスパイダーマンにもGOWにもVRモードが無いとかソニーはPSVRを見捨ててるとしか思えない。
ダウンロードソフトみたいのはいいから、とにかく主力ソフトにVRモードをつけないんじゃ本気が伝わらないんだわ。
ホライゾンにもスパイダーマンにもGOWにもVRモードが無いとかソニーはPSVRを見捨ててるとしか思えない。
ダウンロードソフトみたいのはいいから、とにかく主力ソフトにVRモードをつけないんじゃ本気が伝わらないんだわ。
56:
VRは基本一人称視点としか相性がよくない。
しかし、近年の流行は三人称視点(いわゆる俯瞰視点)である。
この隔離を解消しない限りVRは流行らないと思うよ?
しかし、近年の流行は三人称視点(いわゆる俯瞰視点)である。
この隔離を解消しない限りVRは流行らないと思うよ?
60:
いうても従来ゲーの片手間で作ったVRモードとか基本期待はずれだから
まともに面白いVRゲーム作るならちゃんと特化して作り込まないとダメだ
まともに面白いVRゲーム作るならちゃんと特化して作り込まないとダメだ
62:
>>60
それが面白いゲームである必要はない。
とにかく売れるゲームにVRモードが常にある。これが重要。
じゃなきゃ欲しくならないよ。
アミーボみたいなもん。誰得と言われようと兎に角しつこくしつこく付け続けなきゃ。
それが面白いゲームである必要はない。
とにかく売れるゲームにVRモードが常にある。これが重要。
じゃなきゃ欲しくならないよ。
アミーボみたいなもん。誰得と言われようと兎に角しつこくしつこく付け続けなきゃ。
61:
主要スタジオのノーティ、サンタモニカ、ゲリラ辺りをちゃっかり
非VRでやらせてる辺り初めから自分で率先する気ないからな
使い道がないSIEJAやちょっとしたスタジオに作らせてとりあえず
100タイトルとか数だけ並べるいつもの手法だよ
それに引っかかったサードもいたけど大手もバカじゃないからすぐに
手を引いて撤退させた
非VRでやらせてる辺り初めから自分で率先する気ないからな
使い道がないSIEJAやちょっとしたスタジオに作らせてとりあえず
100タイトルとか数だけ並べるいつもの手法だよ
それに引っかかったサードもいたけど大手もバカじゃないからすぐに
手を引いて撤退させた
66:
今んとこグラフィックなんかが売り物レベルのゲームはみんな「第一部完」もしくは特定モードだけVRだからな。
フルでゲームらしく遊べるのはバイオとカビの生えたスカイリムにボーダーランズ 2あともっとカビの生えたワイプアウト。これなんかvr持ってても存在知らない。
あとは毎月ちょいちょい追加されるチャイナ製のミニゲームとsteam落ちのインディー。
数は確かにあるけどこんなんつれえわ
フルでゲームらしく遊べるのはバイオとカビの生えたスカイリムにボーダーランズ 2あともっとカビの生えたワイプアウト。これなんかvr持ってても存在知らない。
あとは毎月ちょいちょい追加されるチャイナ製のミニゲームとsteam落ちのインディー。
数は確かにあるけどこんなんつれえわ
67:
売れなかったのは
ユーザーの期待していた画質、fpsを大分下回る品質
これに尽きる
ユーザーの期待していた画質、fpsを大分下回る品質
これに尽きる
68:
>>67
違う、画質とかの問題ではない
それ以前に
つけるのが面倒
有線で身動き取れない
使ってると疲れる
等々の製品としての完成度の問題
PSVRに限らずVR全体の問題だね
まだ普及するレベルの完成度になってない
今、出てきてる技術からして
次世代機あたりでは相当改善すると思うけど
違う、画質とかの問題ではない
それ以前に
つけるのが面倒
有線で身動き取れない
使ってると疲れる
等々の製品としての完成度の問題
PSVRに限らずVR全体の問題だね
まだ普及するレベルの完成度になってない
今、出てきてる技術からして
次世代機あたりでは相当改善すると思うけど
78:
>>68
oculus questあたりでだいぶ改善しそうな予感はするな
スタンドアローンでトラッキングにも対応、解像度もアップだぜ
fpsはまだどうなるかわからんが、あとはmicroSDとか外部媒体使えるようにして欲しいな
ただその分お値段も上がるけどな
oculus questあたりでだいぶ改善しそうな予感はするな
スタンドアローンでトラッキングにも対応、解像度もアップだぜ
fpsはまだどうなるかわからんが、あとはmicroSDとか外部媒体使えるようにして欲しいな
ただその分お値段も上がるけどな
73:
fpsは関係ある
+PSVRは同期にも問題あり
+PSVRは同期にも問題あり
75:
>>73
他のVRは酔わないとでも言うのけ?
みんな嘔吐マチックゲロゲロなんだが
他のVRは酔わないとでも言うのけ?
みんな嘔吐マチックゲロゲロなんだが
79:
PSVRで酔った自分は
アミューズメント施設のVRでは酔わなかった
VRの問題は、高パフォーマンスの筐体を要する必要が有る事
アミューズメント施設のVRでは酔わなかった
VRの問題は、高パフォーマンスの筐体を要する必要が有る事
80:
>>79
アミューズメントは体を動かすから
VR空間と現実の不一致が少なくて酔いにくいだけ
アミューズメント施設でコントローラで自由移動出来るゲームをやったら
一分も持たずに胃の中身をぶちまけることになる
アミューズメントは体を動かすから
VR空間と現実の不一致が少なくて酔いにくいだけ
アミューズメント施設でコントローラで自由移動出来るゲームをやったら
一分も持たずに胃の中身をぶちまけることになる
84:
>>80
なるほど、VRはハードル高いな
なるほど、VRはハードル高いな
115:
>>80
おれもルームスケールでセルフ移動ならなら酔わない
固定されて、カメラ移動されるとほぼ酔うな
残念やわ
おれもルームスケールでセルフ移動ならなら酔わない
固定されて、カメラ移動されるとほぼ酔うな
残念やわ
83:
酔いというか、極限まで違和感のない体験にするには性能が必要だわな
んでそれに見合った価格を考えると家庭用ゲーム機としてはハードルが高すぎる
んでそれに見合った価格を考えると家庭用ゲーム機としてはハードルが高すぎる
87:
ブラーなんて老害エフェクトをまだ使ってる会社いますからね
88:
視点が動くときに視野が動きの方向と逆側へ広がらないと
脳の補正とズレるんで視野の端で酔いが始まる
それを防止するために中央に点を置いて注視させるなんて策もありますが
根本的にはVR側の視野を調整できないと話にならないんだと思います
脳の補正とズレるんで視野の端で酔いが始まる
それを防止するために中央に点を置いて注視させるなんて策もありますが
根本的にはVR側の視野を調整できないと話にならないんだと思います
116:
>>88
なるほど
肉体だと180度ぐらいまで何となく見えてるからな
そのくらいのhmdが出たら買い換えるかな
なるほど
肉体だと180度ぐらいまで何となく見えてるからな
そのくらいのhmdが出たら買い換えるかな
89:
VRとパッドコントローラという相性最悪なインタフェースの問題を解決出来ていなかったのも
とはいえCSでパッドを捨てるとなるとハードルも非常に高い
とはいえCSでパッドを捨てるとなるとハードルも非常に高い
94:
頭がぶれても目線が細かく動くことで補整されるため人間の視野はそれほどぶれません
しかしVRはヘッドセットのジャイロのみに依存してるため体の動きにぶらされます
なので目線追跡して視野角を微調整したり補整する必要があるんですが
ヘッドセットがあまりにデカくなりすぎるんですよね、操作視点そのままの場合ですが
操作キャラが水中に潜ったときVRだとクリアに見渡せるとかギミックに徹して開発すれば
ジャイロの動きを制限できたんでしょうが、そういう向きには行かなかったですね
しかしVRはヘッドセットのジャイロのみに依存してるため体の動きにぶらされます
なので目線追跡して視野角を微調整したり補整する必要があるんですが
ヘッドセットがあまりにデカくなりすぎるんですよね、操作視点そのままの場合ですが
操作キャラが水中に潜ったときVRだとクリアに見渡せるとかギミックに徹して開発すれば
ジャイロの動きを制限できたんでしょうが、そういう向きには行かなかったですね
96:
大作もVRに対応させろって言うけど無理があるだろ…
対応させるだけでも制約だらけになるし
アホぐらいだろそんな無茶言うの
対応させるだけでも制約だらけになるし
アホぐらいだろそんな無茶言うの
97:
>>96
体調崩さないように細かな調整で予算喰うから
SIEも大作では全く対応させないぐらいだしな
体調崩さないように細かな調整で予算喰うから
SIEも大作では全く対応させないぐらいだしな
98:
>>96
大作出せないならそもそもそんなハードを出したのがアホだからな
小物ばっかで数万する周辺機器が普及するわけ無いじゃん
大作出せないならそもそもそんなハードを出したのがアホだからな
小物ばっかで数万する周辺機器が普及するわけ無いじゃん
100:
>>96
バイオ7はほんとよくやったんだな
まあ利益にならないのわかったせいかSteam版がVR対応しなくなって、リリースノートにリアルVRゾンビできたけど
バイオ7はほんとよくやったんだな
まあ利益にならないのわかったせいかSteam版がVR対応しなくなって、リリースノートにリアルVRゾンビできたけど
101:
具体的にどう対応させるのか言って欲しいわ
大作ってホライゾンとかスパイダーマン、デトロイトだろ?
VRに全編対応させると同じクオリティやゲーム性のものは到底無理だし
大作ってホライゾンとかスパイダーマン、デトロイトだろ?
VRに全編対応させると同じクオリティやゲーム性のものは到底無理だし
105:
VRワールド2を出さないSONYが悪い
109:
PS4もPSVRも機会損失だって
出だしで欲しがってる人に供給しなかったのが失敗の原因
転売ヤーのさばらせたし、せめて予約して二次三次出荷は買えますよーみたいにしとけばこんなことにはならなかった
出だしで欲しがってる人に供給しなかったのが失敗の原因
転売ヤーのさばらせたし、せめて予約して二次三次出荷は買えますよーみたいにしとけばこんなことにはならなかった
引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (31)
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がしました
開発に関してはSIEの規制に関する態度。PSVRの規制がなぜかかなり厳しくなっている点。
それと酔いに関して本スレでいろいろ書かれてるけど、ルームスケールでない限り現実とは異なるので現実と同じ認識を続けてる奴は酔う。船酔いも陸上と同様に認識しようとした結果だし船であることをきちんと認識すると酔わない。同様にVRでもVRであることと操作系をきちんと認識すれば酔わなくなる。
>>4
PSVRの頃にはPS4出たての頃みたいに開発機を貸し出してくれなくなってたからなー。あと大手でよくある「開発機積み上げて自動テスト」がVR入力エミュレータがなくてできないってのもありそう。
>>109
予想を遥かに上回る需要だったってことでSIEとしての失敗は需要を過小に見積もった点。
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だから、マリオカート、エヴァ、ガンダム、ドラクエ、ドラゴンボールと立て続けに出せるよな。
失敗作だと施設から撤去してもそんなに損はしない開発費。
PSVR用にエヴァやガンダムやドラクエ等を本格的にフルVRゲームで作ってコケたら大損失だよな。
一部VR対応も考えられるけど、今のソフトの作り方って早く発売して、後からバグ修正やコンテンツ販売の方針だからVR対応なんて時間とチェックと資金の問題で二の次っぽい。
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糞ゲー大量に作って基本動作の殆どを特許にしてるせいで他が参入しにくい環境を作ってしまった
任天堂やソニー等が皆で盛り上げるためにって開示したものを
全部「自分が最初に作ったニダ!」ってする正に蝗のような会社
白猫も逃げ回ってるけどとっとと法廷に行って潰されて欲しい
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全然日本に来てないだけ
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ゲームを好きなはずのゲーマー自身が批判ばかりして自分で自分の首を絞める結果になるとは皮肉なものだ
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任天堂とか昔のセガみたいに自社で引っ張る能力が無いならサードの数が生命線になる
任天堂の居ない任天堂ハードとか誰が買うんだよ
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失敗成功云々は、次のPSVR2にかかっているんじゃないかな。
FPSとか、3D空間を自由に動き回るようなゲームは、
歩行型のデバイスがないと、そんなに面白くないんじゃないかな。
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GTsportは最高傑作だよ
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夢を寄越せよ、ゾンビやドンパチなんざ要らねーんだよバカ!
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新型も何も性能上がらずにただ配線の改善とHDR対応させただけ(対応してなかったのが驚き)の物だったし、あれじゃそっぽ向かれても仕方が無いよなと感じる
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今は数よりクオリティの高い体験が大事、VRを遊んだ人間がVRの良さを実感できなければ次につながらないからね
そういう意味でSIEは何本もクオリティの高い体験を提供してくれた
次世代でまともなハンドコントローラーと安価で解像度が高く取り回しの良いヘッドセットが作れればちゃんと普及する土壌は作ったと思う
少なくともPS5がVRを切ったら買わないと思うくらいにはVRの良さを教えてもらったし
ちなみにルームスケールはいらんぞ、狭い日本の家屋で視界塞いでうろちょろするなんて考えられん、それはMRでやってくれ
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あと日本だけソフト不足なだけで海外は毎月新作でてんのよね
ソニー自体がローカライズして日本に出せてない時点でコロプラ案件が日本で最悪な事態を引き起こしてるんだと思うわ
個人的には日本メーカーは海外向けにソフトだしてくれ、海外だけで発売ならコロプラ関係ないしそこに日本語入れといてくれたら海外アカで買うからさ
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アストロで隅々見回したりハッピードラマーでmove動かしてても邪魔に思った事はないから無線化を願った事はないな
狭い空間でやっててケーブルに余裕があるから出来る事だけど
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vrが本気出すのは性能的にrtx2070がミドルスペックになった位の時だわ。
2K画質が60FPS出せるようになったら完全にvrの時代になる。
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VRゲームという次世代の主戦場に向けてCSゲーム開発者にノウハウを学ばせる機会の提供、PSVRのおかげでどれだけの企業がVRゲーム開発に携われたと思ってるのか
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肥やしにならないように受け皿の普及待ちしてんのか…アミューズメント施設向けと相殺しちゃうんかな。
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psvrせっかく買ったのにアイツらのせいで全然ソフトでえへんし!!!!
とっとと倒産したらええんじゃクズ企業!!!
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