1:
簡単装着の新VRヘッドセット「VIVE Cosmos」やアイトラッキング対応「VIVE Pro Eye」などをHTCが発表
アメリカ・ラスベガスで開催されるCES 2019に合わせて、HTCがアイトラッキング(視線追跡)機能付きのVRヘッドセット「VIVE Pro Eye」やよりシンプルな新ヘッドセット「VIVE Cosmos」などのVR新製品&サービスを発表しました。

新VIVE PRO
http://www.vive.com/jp/pro-eye/

VIVE COSMOS
http://www.vive.com/jp/cosmos/

◆VIVE Pro Eye
VRヘッドセット「VIVE Pro」にアイトラッキング機能が搭載された「VIVE Pro Eye」。
1440×1600ピクセル(615ppi・90Hz)×2のディスプレイで視野角は110度、ハイレゾ対応ヘッドホンを搭載し、メガネにもフィットするエルゴノミクス設計になっています。


視線を追跡できることで、注視するだけでメニューを選べるなど、コントローラー不要の新しい操作性を実現しているとのこと。ルームスケールステージは最大4.5m×4.5mで、複数人でのVR体験も可能です。

アイトラッキング機能により、ターゲットを見るだけで精度の高いエイムが可能になるなど、直感的な操作を実現しています。
アイトラッキングは周辺視野の解像度を下げてレンダリング負荷を軽減しながら没入感を高めるフォービエイテッド・レンダリングを可能にし、GPUパワーを物体やエリアに適切に分配することでクリアなイメージ描画が可能になっているとのこと。
VisrtualCast Enterprise版がすでにVIVE Pro Eye対応を果たしており、ユーザーの目の動きやまばたきにリンクするアバター表現のデモムービーを公開しています。


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2:
アイトラッキングエイムとか俺最強になるけどええの?w


3:
ハードウェアチートに判定されるかどうかだな


4:
目線があったらエイムっておかしいだろ
銃はどこ行った?


178:
>>4
クリックしたらエイムもおかしい


190:
>>178
クリックしたらエイムもおかしいだろ、どこにそんなゲームあるんだ


5:
アイトラッキングできるハードとかゲームとかあるじゃん
流行ってないってことは現状はたいしたことないってことだろ
将来的にはわからんが


6:
銃の弾道がめっちゃブレるようになるだけだろ


14:
>>6
既に発射された弾の動きが目線で動くわけないでしょ
発射時点の目の位置で弾道は決定されるんです


23:
>>14
目を動かす速さと銃を動かす速さは違うけどそのズレはどうすんの?


28:
>>23
それは今現在のマウスを使用したゲームでも同じ事
人によるしカーソルの速度設定なんていかようにもできるじゃない


7:
>>1 アイトラッキングviveと簡易版vive両新製品画像

no title


no title


no title


no title


8:
>>7 つづき

no title


no title


no title


no title


no title


no title


no title


no title


no title


no title


no title


no title


no title


9:
狙い撃つゲームを目でエイムできちゃ面白くないだろ


18:
>>9
このハイテク兵器の時代に何言うてんねん


36:
>>9
マウスシュッカチッも別に面白くないだろ


39:
>>36
パッドに比べたら楽しいぞ


10:
目からビームが出る設定のゲームじゃないとおかしいだろ


11:
上級者は標的が動く方向にエイムするんだが~


12:
アマテラスかよ


15:
ついにX-MENになれる日が来たのか!でもあいつ外しまくってるよな


104:
>>15
サイクロプスまじつかえないよな


19:
狙ってる場所しか見てないと思ってるのか


22:
>>19
でもどんな人間だろうと弾を撃つ瞬間というのはその地点を見るんだよ
ノールック乱射みたいな無駄玉を除いてな


20:
目からビーム出てみたいでかっこわるい


21:
いや、もっと簡単に銃コンエイムで良くね?
銃型コントローラーを画面に向けたらそこ撃てるのがいいよ


25:
>>21
2019年の今それじゃ石器時代に石斧で戦う原住民と同じ感覚だわ
全くスマートではない


27:
>>21
それならサバゲーでよくね?


31:
>>21
それ系は実際のサバゲプレイヤーが強いし、VRがもっとスマートになって
普及するとFPSのあり方も変わるかもな
https://www.youtube.com/watch?v=aKKIIyFD7Hk&t=7s



90:
>>31
すげー楽しそうだけどこれどんな風に見えてんの?
目の前に大画面があってそれを銃で撃つ感じ?


26:
最近そんなんばっかだからしょうがないけど
きみたちFPSを止まって構えてサイト覗いて撃つもんばっかだと思ってるところがあるよね


29:
20万くらいかな?


30:
アイトラッキングでプレイヤーの視線を動かせるようになれば左右を警戒しながら前進するような操作がもっと自然になるな


37:
目力で人を殺す世界が生まれるのか


38:
しかしいよいよ攻殻機動隊みたいな世界になってきたなw


40:
これ系の話って思い出した頃に確認する程度だけど、進化してんの?
なんかいつもしょうもない感じだが


41:
タッチパネル最強じゃね?


43:
>>41
正確にタッチする為にはその地点を見てる必要あるじゃんw
視線が最強に決まっとるだろボケ


42:
行き着く先はVRなんだよな
人々はマウスカチカチしたいわけでも眼球エイムしたいわけでもない


49:
視界自体はマウスかパッドで動かしてその中で動く照準だけ目でやるってさ
そんなん流行るわけないじゃん
つまり手で目の動きをやって目で手の動きをするってことだぞ
なんの没入感があんだよVRの意味ゼロだろ


53:
VRの焦点て目玉だけ動かしたらボケない?
それより視界の真ん中に不動の照星があった方が
わかりやすいのでは


55:
FPSって右利きが圧倒的に有利だよな 最初から左手マウスなら大丈夫だけど左手=移動で何十年もゲームしてきたからもう今更無理だわ


56:
人の目を見て話せない陰キャがFPSで遊べなくなる


58:
もうリアルには期待してない
進化が遅すぎるからな
人は電脳世界で生きるべきなんだ
今が過渡期なのは分かるが、スペックがクソ過ぎる


61:
リコイルコントロールとかどうすんの?


68:
>>61
視界がメチャクチャぶれるんじゃね?
デザートイーグルとか撃ったら上向いちゃうだろう


62:
弾道すげーブレそうw
絶対当たらなくなるやつだわ
点で見てるわけじゃないからな


72:
視線を感じた瞬間に回避行動が必要になってくるな
糖質最強


73:
銃口に目が付いてると考えると分かりやすい
リコイルに煙、炎をモロに受ける


79:
すげーつまんなさそう
100%流行らんなこれ


82:
UI見るとき困るから無理だろ


84:
>>82
弾を撃つ瞬間にUI見るとかお前戦争舐めてるだろ?


95:
>>84
戦闘中でも残弾とかHP見たりするだろ


85:
テリー伊藤「弾全然当たらねえよ!!」


86:
こうなったら立ち回りがより重要になってくるんだよね


107:
まんま動体視力のテストだし
最終的には人間いらなくてオートエイムを見てるだけの観客をゲーマーと呼ぶ時代が来そう


112:
目だけなら家の大きさ関係ないのじゃ


121:
>>112
頭の方向と高さを検知するセンサーが必須
部屋に何カ所か設置する必要がある

センサー二台を対角線上に設置しないと背面側がうまく検知できなくて後ろ向いても反応しないとかある

部屋もそれなりに広くないと検知範囲が狭すぎて反応しないエリアが増える

no title


131:
>>121
ヘッドトラッキングとアイトラッキングを勘違いしている気がする


134:
>>131
アイトラッキングだけだと視点固定した平面でのポインター操作しか出来ない

FPSやるなら頭動かして方向と高さ制御しないと無理


116:
完全にVRになったら自分の体がコントローラーだから
デブやガリは勝てない世界になる


122:
逆に見たらいけないゲームの方が需要ありそう。
一定時間見てると発狂するとか。


133:
HTCとかいうオワコン企業唯一の武器


135:
女キャラ誤射しまくるだろ


154:
どんどん現実に近づいてきてるな
やっぱり現実はホログラフィックだったんや


160:
チラ見変態民族日本人がFPSで無双する時代が来るな


179:
> 注視するだけでメニューを選べる

スゲーなこれ
障害者で寝たきりだけど目だけ動かせる人とか結構居るけど
そういう人でも仕事が出来るようになるんじゃないか?安価に

かたわでも誰でも場所選ばずに仕事ができる
少なくともプログラミングぐらいだったらいくらでもできる
革命だろ


183:
これってそんなに凄い技術なの?
一昨年くらいにプレステで出たサマーレッスンもこの仕様(視線で入力可能)じゃなかったっけ


186:
>>183
それは目の動きじゃなくて首の動きだろ


195:
vrchatにキャラの視線と瞬きを入れるだけでも臨場感は違うだろうな


199:
>>195
実機で実演してたけど生物感が半端なかったぞ


引用元:http:2ch.sc