110:
このPSVR用のレンズ凄く良さそう


 


112:
>>110
良さそうだけど、高いって言うから余裕で一万は超えるんだろうなぁ
眼鏡と一緒なら、側だけ買って眼鏡屋でってすれば安くなるかもしれんけど
そうはしてくれんやろしな


130:
>>110
めっちゃ飛び出てるように見えるけど装着センサー動くのかこれ


134:
>>130
眼鏡とそんなに変わらんっしょ
てか、そこの奴らが使ってるのに、そんな明らかな血管内やろう


161:
>>110
つかわなくなったメガネのレンズ外して自分で作れそうな気がしてきた


177:
>>110
素直にワンデーコンタクト買った俺のほうが正解な気がする。


185:
>>110
お金ないからシュノーケリングのメガネで代用してる。
前の方のスレで話題になってたこともない?やつ。




189:
>>185
なにこれめっちゃいいやん
ポチったわ


190:
>>189
カッチリとはまらないから、注意して。
HDMの上側折りたたんだテッシュとか
挟むとズレにくくなるよ。


199:
>>185
これつい最近買って試して見たけど、乱視入ってたからやっぱり少しボケて合わなかった。
合う人には安上がりなのにすごく便利な商品だと思う。

海外のVR lens labっていうとこのレンズはどうなんだろう?


367:
>>185
が気になったので、スポタカの実店舗行ったら各400円、計1200円で済んだよ
半額以下ですんだから、購入検討するなら実店舗みてみるといいかも
(スポタカのwebは普通の値段)


396:
>>367だけど、
とりあえずつけたので、感想と固定方法書いておくよ

普段の眼鏡が左右共にS-4.75、C-1.25なので-5をチョイスしたけど
やはり乱視補正ない分、眼鏡に比べると若干ぼやけ気味にはなる
けど、眼鏡のない開放感もあるので一長一短
よりレンズを近くにできるので下からの光が入りにくい

そのままだと固定はほとんどされないので、
スレで書かれていたティッシュを当てたりしてみたが微妙だったので

画像みたいに

no title


no title


no title

ゴーグルの縦幅くらいのスポンジを用意して、赤い線のところに切り込みを入れ
その切れ込みに、横のバネ?をはめると適度に固定されてオススメ


398:
>>396
おー!
スポンジ買って来なきゃ
ありがと、試してみる。


414:
>>396
>>398
最初のだと、まだ固定が甘かったので
台形に切ってサイドの空間にちょうど収まる程度に切って
サイドのバネは少し切り込みを入れて通す

これで多少振ろうが、逆に向けても全然ずれないし
ほぼ完成形にできた気がする



no title


no title


417:
>>414
とにかくなんか埃とかすごい


418:
>>417
肉眼だとそうでもないけど
フラッシュ炊いて写すと目立つんよね

ホコリつきにくくするには柔軟剤がいいらしいが
ゴムにも効くのかねぇ


432:
>>414
ありがとう。スポンジってシール付きのやつとかで貼り付けてるの?
>>417
キーボードとかカメラで撮ってみ?普段見ている以上に汚いものがうつって驚愕するよ。


435:
>>432
いや、スポンジのみ
ちょうど位のサイズに切ればぜんぜんずれないから貼り付けなくても問題ないよ
最初は気持ち大きめに切って微調整すればいいかと
厚さは10mmのがちょうどいい


701:
さんざん過去に話は上がってるんだろうけど
PSVRとメガネの干渉に悩んでる人はこういう鼻当てが分離してないタイプのメガネを使うのが吉


no title


俺もこのタイプにしたら隙間なくPSVRかぶれるようになって
いまんとこ何の不満もない

安いメガネ屋の最安帯にだいたいあるし、PSVR用と考えればUVカットとか余計なコーティング要らんし
よっぽどレンズが高級で金かかる人以外はPSVR用メガネの購入をオススメしとく


703:
>>701
専用に買うならレンズフレームがデカイの買った方が良いよね
視野が広がるし


710:
>>703
俺もそう思ってレンズデカくて、鼻あて一体型のやつにしたっけ干渉したぞw
何が干渉してるのかわからんけど、前のメガネよりレンズ引き寄せれなくなったw


713:
>>710
被らずにあてがってみれば一目瞭然じゃん
俺のはもう真上からメガネ見たときにフレームからレンズが凸になってるかどうかで選んだよ。度が強くてレンズが分厚くなるとフレームよりレンズが凸になるのかも


715:
>>701
自分はこのメガネだけど少し干渉するよ。ヘッドセットの位置を少し離せば多少マシだけど、そうすると隙間から光が入ってくる。
光が入って来ない位置まで近付けると、メガネが押されてレンズとまつげが付くか付かないか位になる。やっぱりメガネの人は不利だねぇ…

no title


716:
>>715
俺のメガネは裸眼でやるとPSVRのレンズが汚れるのが嫌だからメガネをつけるぐらいに難儀はしてないよ。
視野角を裸眼と同じにする為に完全にHMDとブリッヂを干渉させてるからブリッヂの方は少し傷入ってるけど


722:
興味本位で聞いてごめんなんだけど、
メガネが当たる人はコンタクトじゃやっぱ合わなかったりするの?


725:
>>722
自分の場合普段コンタクトだけど遊ぶのは夜で風呂も入ったあとだから眼鏡になってるなあ


741:
>>725>>726>>727
レスありがとう メガネの人が身近にいなくて
単純にVRでコンタクトじゃ不具合あるのかなとかふと気になって聞いてみたんだ
そうか意外とコンタクト持ってない人多いんだね 勉強になったよありがとうね


726:
>>722
というかメガネ派の人が多いからね、コンタクトは若い人や女性が多い
要するにコンタクトは面倒でも容姿を気にする人がってイメージかな

no title


727:
>>722
普段メガネだとコンタクト持ってない人もいるからね。自分は普段メガネで仕事でメガネが着用出来ない時だけ(月1~2回程)使い捨てコンタクト使ってる。
だけどPSVRの時だけの為に使い捨てコンタクトは使わないね。


746:
>>722
おれも風呂はいって寝る前の1~2時間するだけだから、
使い捨て使うのも勿体無いし、そうじゃないやつは
外しに行くのがめんどくさい。


747:
>>722
俺の目が悪すぎるのか、コンタクトは使えないって言われたからメガネ使ってるw


引用元:http:2ch.sc