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579:
サマレだって未だにあれを超える実在感を与えてくれるVRゲームなんて出ていないのにバンナムだからって理由で粘着叩きする人はなんなの


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581:
>>579
ボケボケなせいで実在感ない方だよあれは


583:
>>579
サマレ好きだよ。でもやっぱりほかのVRゲーム基準にしても足元見すぎ感がどうしたってバンナムだから。
何でバンナムだから叩くか。ってそりゃバンナムだからさ。版権取るだけとって半端もの作ってファンからぼってきた。ドラゴンボールあたり去年のスパイダーマンクラスのクオリティと予算でゲーム作ってもいいと思うんだけどなバンナムには無理だと思うけど


580:
中身スッカスカの上DLCもスッカスカで高額
バンナムのいつもの商法だろ、叩かれて当然


585:
そういやサマレ作品出なくなったなあ
ひかりちゃん以外出来は悪かったけど継続してやって欲しかった


588:
>>585
いや、ちさとはすっごく良かったぞ。特に歌謡ショーは色々な可能性を見た気がした。ひかりの花火大会の次ぐらいには良いものよ


606:
>>588
ちさとも好きだったけど、ひかり→アリソンと来てからのだったから、少しばかりの進化を期待しちゃってたのかもしれない


586:
サマレはDLC高いなと思いつつちさとのは買ってしまった


587:
サマレはVR黎明期の体験としては及第点だったけどゲームとしてはウンチだったからな
今更新作だしてもあのままじゃ売れないぞ


589:
いつまで待っても小学生男子とサマーレッスンできるDLCが出ないんですけど


590:
バンナムを擁護はしたくは無いがサマレはゲームと捉えてはダメな気はする。
早くAI乗っけてくれないだろうか…人類が終焉に向かう始まりになるぐらいのイノベーションになりそう


592:
サマレスタッフはエスコン作ってたじゃないか


593:
https://www.4gamer.net/games/326/G032682/20180918001/ 

エスコンVRもサマーレッスンの玉置だから、サマレがあったからこそエスコンVRって傑作も生まれたんだぞ


598:
みんながサマレに求めてる物は何? 
1、グラフィック(背景がボケている?) 
2、もっといろんな反応を返してほしい 
3、ゲーム性(恋愛ゲームみたいに返答で反応が変わる) 
4、ストーリー性(3と同じ)


601:
>>598 
一月31日毎日固有のイベント発生で当然個別のセリフでおんなじこと言ってんじゃねーよ感を排除し、選択次第でマルチエンディング。 
これだったらキャラに恋出来ただろうね 
こんなの全然できるでしょ。 
てかみんな馬鹿にしてるしあわせそうは圧倒的なテキスト量でサマレみたいなアンドロイド感は少ない。モーションはかなり稚拙だけど


603:
>>598 
2と3かな 
ゲーム性にも関わることだけど、とにかく強烈なインタラクティブ性が欲しい 
コマンドごとに決まった反応を返すんじゃなくてガチで会話やスキンシップができるくらいの


625:
>>598 
バイオ7の発売時の定価7,990円を基準に、ゲームのボリュームだけで値段をつけるとすると、サマーレッスンは50円くらいか。スカイリムとかは10万円軽く超えるかなw 
サマーレッスンはそれくらいにボリュームがない。今のバイオ7の価格と比べると20円くらいかなぁ


599:
ギャルゲーいらんから 
まともなゲーム作ってほしい


600:
ボリュームが何故ない


602:
ボリュームと自由度だな 
決められた事を決められた順序でするんじゃなくて、一部屋の中でランダムにイベント発生しながらダラダラ過ごさせて欲しい 
要するにVRシェルノサージュはよ


643:
>>602 
サマレ並の実在感を持ったVRシェルノサージュなんか出されたらもうこっちには帰って来られなくなっちゃう 
あとは斬撃のレギンレイヴをVRでやりたいなぁ…場所を広くとらないと部屋が悲惨な事になりそうだけど


604:
玉置氏にはこのまま続けてエスコンVRの追加ミッションDLCでも作って欲しい 
多少高くてもいいぞ 
サマレはもう終了でいい


626:
ボリュームだけで値段つけるとかクソ頭悪そう


627:
>>626 
例えばの話ねw本当にその値打ちなわけじゃないから安心しなさいな


628:
そのままボリュームがないと言えばいいのに、50円だのスカイリムが10万だの言うからアホに見える


629:
ボリュームだけが値段じゃないのに値段換算するからアホと言われるんやろ 
バイオを100としてサマレのボリュームは10とかじゃあかんのか?


633:
余計なこと書いてサマレにさらにめんどくさいゲーム要素付加されても困るぞ 
今のまま反応パターン増やしていってくれるだけで俺は有難い


635:
サマレの弱点は時間が巻き戻ってしまうことやな。積み重ねる部分がない 
また記憶が戻ったアンドロイドを相手にしてる気分になる 
にもかかわらずトロコンは何度もやらないとだし。でもモデルやVRのできはいいし実におしい作品


637:
サマレ未体験者に誤解を産むから言っとくけど 
1週間クリアすると話題の引き出しを引き継ぐから 
2週、3週する度に成績を上げやすくなる 
それによって見れるイベントが増えるんだよね 
さくっと遊べてたまにやるには良いゲームだよ 
DLC全部入りセットで売って欲しい


640:
>>637 
成績を上げやすくなるのは訓練のレベルが上がるから 
ただただ無駄に周回を重ねないといけない仕様 
あかりで反省したのかアリソンではやたら難易度下がったけど 
やってほしいのはそういうことじゃねーんだよ 
ゲームとしては擁護できる点は皆無


662:
>>637 
イベントは成績に関係なくランダム発生だよ。初日なのに親密イベントが発生するあたりザ、バンナムクオリティ 
成績を上げたりしてその時のミッション?だったけかをクリアするとイベントを任意に発生させれるアイテムをもらえるだけ。普通一度解放したらいつでも見れるようにしといてくれよ…


638:
成績でイベントなんて増えない 
変化するのは最後の成績発表イベントの会話だけ


644:
トロフィーに「~を10回見た」とかあるし最早ボリュームないのをネタにしてるとしか思えない 
普通そんなトロフィー恥ずかしくて作れんよ


647:
>>644 
ひかりの7周クリアとかトロフィー作るなら会話パターン最低でも7倍用意しろよって思った


649:
サマレは実在性を追求したとか言ってた割に同じ周期でさえ1回話したこと何回も話すのがね 
まあ可愛いからこっちもニコニコして話聞いてるんだけども


652:
サマレの評価って、結局はそのキャラクターを可愛く思えるかどうかにかかってない? 
ちさとやひかりは問題を感じなくても、アリソンは全くダメ。 
そのせいで反応のバージョンの少なさや、こちらの動きに対する追従も他の二人より悪く感じる。 
よって作業感が強くなり値段に対するボリューム不足も強く感じる。 

何が言いたいかっていうと、ちさとちゃんお勧め


653:
サマレは基本パックの値段で全部入りなら妥当だったと思う 
変な商売っ気出したせいで評価が落ちた


657:
>>653 
PSVR自体が全く手に入らない状況で酷かったし、数少ないVR持ってる人からあれくらいの値段取る計算じゃないと会社としてゴーサインが出なかったんでしょ


654:
アセット使い回しでいいからひかりやちさとと二人でゲームするようなの作って欲しいな 
麻雀とかでもいいぞ


655:
>>654 
そこは山川の世界史一問一答とかだろ


661:
>>654 
そのコンセプトを実現したのが勇者のくせになまいきだ。だな 
実在性という点ではゆうなまの方がよほどある 
ゆうなまに比べるとサマレは壁に話しかけられてるように感じる


664:
>>661 
ゆうなまそんな経緯だったっけ?


678:
>>664 
ゆうなま開発途中の話でのがある 
開発途中のバージョンでは負荷の関係でボードとムスメを同時に描写することができなかった 
だからムスメはプレイヤーの後ろに配置してボートとムスメの両方が視界に入らないようした 
それを遊んだSIE吉田社長はこのゲームはオッサンに話しかけなれながら遊ぶだけのゲームなの? 
的なことを言われて、その後開発を重ねてムスメとボードの同時描写を実現したという 
つまりそういう誰かと遊ぶということを重視して出来たものだってこと


656:
基本パックだけで困ることもないしDLC込みだと高いって批判は意味がわからん


658:
そうだからせめて1月分一周3~4時間あって1キャラ7000円なら絶賛されてたんだろうけどね。あのdlc1つにあの値段つけるメーカーに出来たとは思えないけど


659:
ちさとの歌謡ショーの見てるこっちが恥ずかしくてそわそわしちゃう感じ俺は好きだよ


660:
サマレは元々技術デモで発売予定ナシだったのを、 
要望が多くてゲーム要素を当てはめて出した経緯があるんだよな。 
その点は感謝してる。 
ただ当てはめたゲーム要素がイマイチで売り方が悪どすぎた


665:
>>660 
ナムコは技術研究とか嘘つかないと現場からの新規企画とか絶対予算つかないからなぁ


695:
>>660 
その技術デモを活かしたゲームが出てない時点で…


引用元:http:2ch.sc