1:
 360度映像で交通事故を疑似体験、VR動画を公開 カーメイト&大分県警 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000016-rps-sci

no title



カーメイトと大分県警察本部は、360度映像で交通事故を疑似体験できる「VR交通安全動画」をYouTube「大分県警察公式チャンネル」にて公開した。



大分県では近年、中高生の自転車事故が増加。これを受け、大分県警察本部では、一部の学校などを対象にスケアードストレート(スタントマンによる事故再現)を活用した交通安全教育を実施してきた。

今回、360度ドライブレコーダー「ダクション360S」で撮影したVR動画を活用し、スマートフォンで手軽に事故の疑似体験をしてもらうことで、この取組をより多くの県民へ拡大。自転車事故の減少につなげていくことが狙いだ。

VR交通安全動画では、撮影車両やスタントマンがダクション360Sを装着し、VRで見た時に、よりリアルに感じる位置などを工夫しながら撮影。自転車目線、歩行者目線、ドライバー目線など様々な視点からの体験ができるよう、「自転車」「横断歩道」「車対車」の3テーマでVR動画を制作。
自転車は「歩きスマホ歩行者との衝突(横断歩道無視)」「傘差し二人乗り」「猛スピード」の3作品、横断歩道は「直進車と歩行者の衝突」「右折車と歩行者の衝突」の2作品、車対車は「T字路での側突」「あおり運転」「信号待ちでの追突」の3作品を公開している。

スマートフォンとVRゴーグルがあれば、いつ、どこでもVRによるスケアードストレートの交通安全体験ができる仕組みは全国でも初の試みとなる。


 


3:
ゾンビ映画へと昇華しそうな


5:
未だに逆走してくるバカがいるからな
県警はしっかり教育せい


6:
デススロットルで我慢しろよ


7:
なんか人を轢きまくって走るゲームなかったっけ?


9:
>>7
カーマゲドン?


8:
こんなの見たら、かえって感覚がマヒして外で平気で人を轢くようになるんだけど。。。


そういうことも考慮してるの?ばかなの?しねよw


10:
そんなバカな体験しなくても
事故ったあとのことを想像しただけで嫌気がするわ
危険予知しかり、そもそも
想像力のない人がハンドルを握るべきではない
俺も毎日クルマに乗るが
加害者には絶対にならないような運転をするだけ


17:
>>10
とりあえず警察救急保険屋に電話一本
後の処理は全部やってくれる
相手が一時停止のチャリンコだったし不起訴処分で生活にいっぱい支障なし


11:
教習所得意のアクロバット事故なんだろw


13:
事故予防の研修ならつべやニコニコの自動車事故動画ずっと見せるだけでいい
本当に何じゃそりゃのタイミングや方向から事故がやってくるのが解る


14:
教習所のシミュレータで明らかにここ人出てくるよな…って所でものすごい徐行したら
普通に走行しろって怒られて普通に走行したら飛び出した自転車撥ねちゃったんだけどなんか釈然としない


15:
糞ガキは歩け


16:
VR列車事故


18:
https://youtu.be/22Bk2HftS3k


このCM怖いよなぁ


19:
チャリと二輪車のすり抜けをどうにかしてくれ
かなり危険だと思うぞ


20:
GTAでおk


22:
キル数稼げそうで草


25:
練習できるってこと?


27:
カーマゲドンは爽快だった


引用元:http:2ch.sc