1:
頭クルクルパーかよ
キャプチャ


 


2:
これは同意


3:
日本の会社じゃなくなったから


5:
と言うか○決定なのがアンセムの唯一の良心だろw
Fo76だのRDR2だのほんと日本切ってる


6:
⚪︎×ボタンがあるなら自然と決まるはずなのにあえて逆を行くソニー


8:
お前らが大好きな海外が◯×逆なんだよ


10:
海外の会社だし、そりゃそっちが基準になるだろ


12:
ローカライズの際に無理やり決定を○にしたことで操作に支障が出るゲームとかあったろ
GTA5で走りながら電話に出ることができないとか


13:
普通×が決定だろ
○が決定ボタンとか頭逝かれてるのか?
とっとと和ゲー含めて全ゲーム×決定にしろや


14:
そもそも◯×△□ってガキ臭すぎる


16:
>>14
もともとは、どの国でも通用するように文字ではなく図形にしたとかいう話だったような


17:
>>16
数字でよくね


78:
>>16
デザイナーは「簡単に覚えられる様にアイコン・シンボルで行こうとなった」って言ってるんだけどな
https://www.gizmodo.jp/amp/2010/08/post_7565.html


79:
>>78
でも2バイト文字だから情報共有ができないって言うw
同じ丸でも【○◯⚪?⭕?】この4つ全部別のコードだし、環境によっては表示されてないものもある


15:

◻︎ ×

こうすりゃ解決では


25:
>>15
色も直さないとだめだよ


19:
「どの国でも通用するように文字ではなく図形にしました」

「L1L2、R1R2、ついでにL3R3だ!オラァ!!」


24:
>>19
これホント無能、愚策だったよな。
しかも、形状が糞。


39:
>>19
R1とR2等は文字の形まで似ているから判別しづらいんだよなあ
RとZRなら文字数が違うから少しはマシ。最適解ではないと思うけど


21:
まずボタンの色がおかしい
赤はストップ
青や緑がGOなのは世界の常識
信号の色を見ても明らか
○は赤だから決定には使われないよね


66:
>>21
信号の赤がGOの国もあるだろ


71:
>>66
信号の色は世界の基準で決まってたはず


23:
電源ボタンを見たらわかるけど
|がonで○がoff
offボタンで決定するとか普通思いつかないよね


31:
>>23
それを言ったら外国製のOSですら閉じるボタンに使われてる☓ボタンなわけで、
それが決定を意味するのは理解できんな。
ちなみに英語版googleの画像検索でcancelを検索すると
表示されるのは☓か斜線のイラスト。


32:
>>31
○も×もキャンセルだよ
ホームポジションにあって青色の×の方がマシってだけ
○は記号の意味も色もすべての要素が決定とは真逆だもん


45:
>>32
そうはきくけども、実際に海外サイトですらcancelのアイコンは☓ばっかりで、
違和感しかないのは変わらん


27:
 O
S N  ←これでよくない?
 Y


28:
>>27
Sを下でNを上にしないと混乱する人が出てくるよ


29:
Windowsは×でウィンドウを閉じるだな

◯は電源を切る
×は閉じる

どっちがキャンセルなの?って思ったのかな


38:
まぁわからなくもないw
×決定にしたところでゲームの決定ボタンが〇×混じってるんじゃなんの解決にもなってないわな

ゲーム中、プログラム的にボタンに各コマンドを当てはめるんじゃなくて
決定・キャンセルボタンに当てはめるようにしてくれればいいのに
で、決定・キャンセルをシステムで自分で選べるようにすれば解決しそうだけど
まぁやるわけないか…


41:
日本人は○決定が普通だと思ってるからな
スイッチのプロコンだって配置的には似たようなもんだし
そこを×に慣れろってのは無理


44:
cancelのアイコンの例

no title



YES NOのアイコンの例

no title


47:
コントローラーを手に持った場合、右手の親指が一番押しやすい場所にあるボタンが一番良く使う決定ボタンになるべきなわけだが
日本人の手だと、デュアルショックの○ボタンの位置(任天堂ハードのAボタンの位置)が右手親指が一番押しやすい場所なんだろうけど
アメリカ人にとっては、×ボタンの位置(箱コンのAボタンの位置)が右手親指が一番押しやすいんだろうなあ


48:
>>47
コントローラ持ったとき指おいて一番自然な場所は日本人でも箱コンAの位置だろうさすがに


55:
もう×決定で統一してくれ


58:
そもそもFCで意味不明なBA並びにした任天堂が悪いんだよこれは


64:
×決定にしろってのはPS派でもごく一部
SIEも○決定でゲーム作ってるんだし本当はわかってる


65:
>>64
日本にローカライズする時はって事で


引用元:http:2ch.sc