【PSVR】未だにバイオ7を超えるレベルのゲームが出ないのは何故なのか?
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564:
バイオが本当にすごいのは最新のフルゲームをノーマルとVRで高いレベルで両対応をしたことやろうね
エースコンバットなんか最初はここを目指したんだろうができなかった
これができたのは結局バイオだけ
エースコンバットなんか最初はここを目指したんだろうができなかった
これができたのは結局バイオだけ
629:
>>564
それをやると開発費が1.5~2倍かかるらしい。
ttps://svrinfo.jp/detail?p=188153
>ーー:実質、2本のタイトルを作ったようなイメージでしょうか
>川田:2本とまでは言わないですが、1.5本ぐらいのボリューム感かな…と思っていますが。
>高原:私はちょうど2本ぶんぐらいのイメージです(笑)
>川田:当初はそこまで対応に時間がかからないとも思っていました。というのも、元々『バイオ7』は客観視点から主観視点に変更することが決まっていたので、従来システムよりはVRに対応しやすいゲームシステムになっています。
>そういった意味ではVRへの対応は従来のバイオより行いやすかった…はずですが、ゲームの中身を突き詰めていくと、プレイヤーの移動スピードの調整からカメラの高さなど細部にまで調整を入れることになったんです。
>高原:プレイヤーの移動スピードが変わるということは、エネミー(敵)の設定にも影響を及ぼすということで、各担当者との調整が大変でした。
>ほかにも、構えた武器がカメラから近すぎるからアニメーションを変更したり、移動がスムーズになるように専用の地形コリジョンデータを用意したりと、
>VRモードの体験を良くするためにありとあらゆる部分に首を突っ込みました。早期から研究をしていたとは言え、実践的なVRゲームの開発ということで初めての挑戦が多く、全員であれこれ手探り状態でしたね。
それをやると開発費が1.5~2倍かかるらしい。
ttps://svrinfo.jp/detail?p=188153
>ーー:実質、2本のタイトルを作ったようなイメージでしょうか
>川田:2本とまでは言わないですが、1.5本ぐらいのボリューム感かな…と思っていますが。
>高原:私はちょうど2本ぶんぐらいのイメージです(笑)
>川田:当初はそこまで対応に時間がかからないとも思っていました。というのも、元々『バイオ7』は客観視点から主観視点に変更することが決まっていたので、従来システムよりはVRに対応しやすいゲームシステムになっています。
>そういった意味ではVRへの対応は従来のバイオより行いやすかった…はずですが、ゲームの中身を突き詰めていくと、プレイヤーの移動スピードの調整からカメラの高さなど細部にまで調整を入れることになったんです。
>高原:プレイヤーの移動スピードが変わるということは、エネミー(敵)の設定にも影響を及ぼすということで、各担当者との調整が大変でした。
>ほかにも、構えた武器がカメラから近すぎるからアニメーションを変更したり、移動がスムーズになるように専用の地形コリジョンデータを用意したりと、
>VRモードの体験を良くするためにありとあらゆる部分に首を突っ込みました。早期から研究をしていたとは言え、実践的なVRゲームの開発ということで初めての挑戦が多く、全員であれこれ手探り状態でしたね。
641:
>>629
2作目からはノウハウが構築されるはずなのに
続かないんだよな~
2作目からはノウハウが構築されるはずなのに
続かないんだよな~
642:
>>641
おそらくは儲からないからなんだろうけど残念だよな
出来ることはソフトを買うことくらいか
おそらくは儲からないからなんだろうけど残念だよな
出来ることはソフトを買うことくらいか
643:
>>641
今のAAAなんぞ開発に4~5年かかるからな
どこも1世代に1タイトル出すのがやっとだよ
今のAAAなんぞ開発に4~5年かかるからな
どこも1世代に1タイトル出すのがやっとだよ
572:
でも実際のとこPS4向けのフルボリュームゲームを全編VR対応できたのってバイオだけじゃね?
他になんかあったっけ?
他になんかあったっけ?
663:
>>572
ドラクラ
PS4向けとは言えないかもしれんが、スカイリム、ボダラン、ワイプアウトもフル対応
ドラクラ
PS4向けとは言えないかもしれんが、スカイリム、ボダラン、ワイプアウトもフル対応
574:
>>572
PSVR専用ソフトならファーポイントやアストロボット、他にも色々あると思うが
そういうのはフルボリュームのVRゲーム扱いにはしないの?
PSVR専用ソフトならファーポイントやアストロボット、他にも色々あると思うが
そういうのはフルボリュームのVRゲーム扱いにはしないの?
587:
>>574
多分その2つはVR専用だから違うんじゃないか
VRと平面両方対応で全編VR対応してるやつじゃないとってことだ思う
多分その2つはVR専用だから違うんじゃないか
VRと平面両方対応で全編VR対応してるやつじゃないとってことだ思う
590:
>>587
そうなのか。ミニゲーム的なやつじゃなくて
全編VRで遊べるなら平面とかいらないんだけどなw
ボダラン2VRやフォールアウト4VRはVRでしか遊べないけど、平面用のがあるし
変な基準だなw
そうなのか。ミニゲーム的なやつじゃなくて
全編VRで遊べるなら平面とかいらないんだけどなw
ボダラン2VRやフォールアウト4VRはVRでしか遊べないけど、平面用のがあるし
変な基準だなw
591:
>>574
別にそれもフルボリュームでもいいけどVR専用ゲームは最初からVR向けにグラフィック落として設計すればいいだけだし技術的な難易度が違うかなと
別にそれもフルボリュームでもいいけどVR専用ゲームは最初からVR向けにグラフィック落として設計すればいいだけだし技術的な難易度が違うかなと
576:
>>572
だけかな、PCまで見渡しても今世代のAAAで対応できたのはバイオだけかね
カプコンがどれだけ場違いなことを成し遂げたのかよく分かるな
だけかな、PCまで見渡しても今世代のAAAで対応できたのはバイオだけかね
カプコンがどれだけ場違いなことを成し遂げたのかよく分かるな
577:
>>576
PCVRにはフォールアウト4VRがあるだろw
PCVRにはフォールアウト4VRがあるだろw
578:
>>577
あれ前世代ゲームじゃね、ずいぶん昔にやった記憶があるぞ
あれ前世代ゲームじゃね、ずいぶん昔にやった記憶があるぞ
579:
>>578
『Fallout 4』は、ベセスダ・ソフトワークスが開発したコンピュータRPG。
対応ハードはMicrosoft Windows、PlayStation 4、Xbox Oneの3機種。
日本では2015年12月17日に発売。
『Fallout 4』は、ベセスダ・ソフトワークスが開発したコンピュータRPG。
対応ハードはMicrosoft Windows、PlayStation 4、Xbox Oneの3機種。
日本では2015年12月17日に発売。
580:
>>579
4年前くらいか、PS4は出てたんだっけか
ずっとPCだから区切りがよく分からん
4年前くらいか、PS4は出てたんだっけか
ずっとPCだから区切りがよく分からん
581:
>>580
バイオ7より一年と一か月(13ヵ月)早く発売されただけだぞ
バイオ7より一年と一か月(13ヵ月)早く発売されただけだぞ
583:
まあ、カプコンもベセスダもVR業界的に神でいいじゃない。
646:
バイオ7の開発が始まったのは6発売の直後、2012年暮れのこと
そこから発売までは実に4年強の歳月が流れてるがバイオ7は
これでも開発スピードがめちゃくちゃ早いのが売りだった
7のノウハウが活かされたゲームなんてのは2021年以降までお待ち下さいって話よ
そこから発売までは実に4年強の歳月が流れてるがバイオ7は
これでも開発スピードがめちゃくちゃ早いのが売りだった
7のノウハウが活かされたゲームなんてのは2021年以降までお待ち下さいって話よ
661:
>>646
それは土台作り含めた年数であって
それを元に開発すれば期間は短くなるよ
それは土台作り含めた年数であって
それを元に開発すれば期間は短くなるよ
654:
バイオ7でカプコンの印象が爆上げになったのは間違いないな。元ストリートファイター好きのモンハンオタとしては正直バンナムと同じく日本のゲームの評価を下げてるメーカーとしか認知してなかったけどチャレンジ精神豊富ないいメーカーだよ。
とVRじゃないRE2をやっても思える。あれは奇跡じゃなかったらしい
とVRじゃないRE2をやっても思える。あれは奇跡じゃなかったらしい
655:
バイオ8でVR対応してくれるのに期待しよう
660:
バイオ7の開発があの路線で本格スタートしたのは2014年初頭
そこからエンジン開発されてVRデモを作ったのが2015年夏
VRフル対応決定が2015年秋頃
だからVRモードは実質開発期間1年ぐらいか
そこからエンジン開発されてVRデモを作ったのが2015年夏
VRフル対応決定が2015年秋頃
だからVRモードは実質開発期間1年ぐらいか
1001: オススメ記事 20xx/xx/xx(日) 00:00:00.00 ID:psvr
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引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (15)
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疲れない程度で周回しやすい方がやりやすい
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じゃあバイオ7のレベルを超えるVRゲームが出るためにはどうすればいいか?
一番は普及で、普及することで量産化、低価格化、ノウハウ構築、技術革新が進む。
ユーザーがダメなところを指摘しあっても普及には繋がらない。
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もっと優先されるVR体験ジャンルがあるだろに。
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1人称視点にしようとするから無理があって実現できない。
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インタビューにあるようにVR前提で作っていれば移動や視点の修正に苦労せずにすんだ
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RE2で対応しなかったのはTPSだからと言ってたしVRに落胆したわけではないはず
今度はPS5でまともなハンドコントローラーが出るだろうしPCVRマルチもしやすいだろうから7よりはユーザー増えるだろう
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