キャプチャ

570:
エキサイティングパック買ってきた、ようやく取り付けて設定したんだが
ホームメニューですでに結構ボケるのね、なんか設定とかできるのかな。シアターはいい感じだけど


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572:
>>570
ゴーグルの位置を目の周りでぐるぐる移動させるとピントがしっかり合う位置があるはず
(これを英語だとスウィートスポットと言う)


573:
>>570
ボケに関してなら説明通りに装着してればピントは合ってるはずだし、それがデフォ。もしくは視力が悪いのどっちか。
普段メガネとか掛けてなくても0.7くらいだとボケる


574:
>>570
ゴーグルの位置だよ
わりと大胆にずらして探すんだ


578:
>>570 俺がたまにやっちまうんだけど
それは眼鏡の掛け忘れだな。
普段いつも眼鏡掛けてる奴が
なんか画面がボケる、見にくいなぁーて、
ゴーグル外した時に気付くんだよ、
あれ?俺眼鏡掛けて無かった!?



575:
ゴーグルの上下位置でピント合わせだな
一番合う位置でもボケると感じるならそういうものだ


580:
シアターがいい感じってのは引っかかるな
ゴーグルずれてたらシアターも当然ボケるはずだけど


581:
VR一本もやらないでボケるだのなんだの…普通のモニターと比べてんなよって話さ。スゲェーんだからVR


764:
PSVRとps4proもちだが、ipdのあるquest
使って、やっと理解したわ。
PSVRは、ピンぼけ。
ちなみにipdは、71mmだ。
そこの71mmくん、あなたのPSVRは
ピンぼけだよ。


765:
>>764
おは人外


767:
>>764
71mmって凄いな…グリーンマイルのジョン.コーヒーみたいな感じか


803:
>>764
またゲハ基地外のお前かw

QuestはGPUの性能がPS4proの1/10ぐらいしかないからグラがゴミみたいなもんだぞ
所詮スマホ用のスナドラだからPSVR+PS4proの組み合わせには全く及ばない


817:
>>764
PSVRも瞳孔間距離の設定あるじゃん?


820:
>>817
それは、ソフトでipd合わせるとかいう不十分ななんちゃって機能。
物理的にipd合わせないと、半数のヒトがピンボケになる。

829:
>>764
調整機能が無いゴーグルに比べればPSVRはマシだけど
ソフト側で処理しても物理的なレンズの位置は変わらないから
物理的に左右のレンズ間距離を変えられるVRゴーグルと比べると
どうしようもない部分あるね


776:
ピンぼけか、どうかの判断基準。
PSVRをつけて、片目つぶる。
視野周辺のボケかたが左右対称なら
ピントが合ってる。


822:
結局文字が読みづらいくらいボケてるって言ってる人のほとんどが近視とかが原因じゃね?
乱視や斜視、規定外の頭蓋骨の場合もあるだろうけど


831:
修正


ipdの合ってないピンボケは、ぱっと見では焦点が合っているように見えるが
ipd71mmの私のケースでは、

①左目で見て左目の正面より左側がぼける
②右目で見て右目の正面より左側はクリア
③右目で見て右目の正面より右側がぼける
④左目で見て左目の正面より右側はクリア

となって、両目ともクリアなのは、右目の視野の正面から
左目の視野の正面までなので、一見焦点が合っているように見えるが
違和感が大きい。


825:
そもそもPSVRの基準値は一般人の平均値だから半数が合わないどころか大半の人間は普通にOKだぞと


826:
IPD71mmとかいうレア人種の話なんて誰の参考になるんだよ


827:
よほど頭がデカいのか、インスマス面してるのかご尊顔を拝みたいものだ


828:
実際ユーザーの半数はipdが合ってないと思われ


833:
>>828
大半の人は70mmもないことをそろそろ認めようぜ奇形くん


832:
成人男性の平均IPDは64mmです


834:
ピントが合うのは、ipd61mmから67mmってところかな


836:
そもそもPSVRスレでずっとクエストクエスト言ってる時点でキチガイだからね
見た目も中身もやばいとか悲しいな


引用元:http:2ch.sc