キャプチャ

1:
同じVRでも、Oculus QuestのBEAT SABERと、PS4のBEAT SABERは体感にけっこう違いがありました。Oculus Questのほうがトラッキングがいい感じです。

そして、結論から言うと

「けっこう違う。たぶん、わたし、PS4版だったら、ここまではまらなかった」

になります。

まず、PS4だと、カメラの範囲に縛られるのと、あと、同じ曲を同じ難易度で指定しても、Oculusの方が、剣を打ったり、そこに反応するときの遅延が少ない感じです。そして、相当カメラを調整しても、PS4の方は、たまに取りこぼす感じです。

なので、Oculusだと楽々Aがとれる曲も、PS4だとC止まり、みたいな。NormalとかHardくらいだと、フルコンボになるのでそこまで違いを感じないのですが、Expertくらいになると、そうとう動作が早いので、Oculusのほうがほぼ正確に動作を検知してくれます。

そしてなんといっても、Oculusだとかぶると始まるのが、PS4だと

・本体のスイッチ

・VRのスイッチ

・モーションコントローラーのスイッチ×2

という感じで、始められるまでが長いのです。たしかに、画像も音もPS4の方が上ですが、

コードが邪魔

なのと、モーションコントローラーが使いにくいので、動作にストレスが貯まります。

PS4だと、ゲームをしている、という感じがするのですが、Oculusだと、もっと、体を動かしているーーーー、という感じですね。

http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2019/06/15/005607


 


4:
値段


5:
当たり前だろ。


6:
>>1
そりゃ、性能が違いすぎて


7:
questだとカスタム曲入れれるからな


9:
それは「PS4はクソ、ゲーミングPCのほうが上」と言ってることと同じようなもんじゃね


11:
>>9
Oculus QuestはゲーミングPC不要だぞ


13:
>>11
pcないとダメだろ?


15:
>>13
???
Oculus Questは単体で遊べるんだぞ


58:
>>13
Oculus Questは完全にスタンドアロンかつコードレス
PC必要なのはOculus Riftの方だわな

https://www.oculus.com/?locale=ja_JP


12:
一般人はVR買わない


14:
そりゃ値段違うしな
再来年にはオールインワン型HMDが一般に普及できるくらいの価格になればいいな


16:
PCなしでQuest買うとか池沼レベルってのが常識だよ


62:
>>16
これ
単体で遊べるのが売りだろうに肝心のゲームが少なすぎる
ビートセイバー専用機として割り切るか今後ゲーミングPC買う予定があるならいいかもしれないけど、そうじゃないならやめたほうがいいよ
俺は1週間でやらなくなった


17:
バイオ7が出たら起こして


20:
>>17
Steamのソフトできるよ


22:
一般人「任天堂VRは廃棄物」


23:
スタンドアロンで動くやつ?
まともに遊べるならそれが一番いいわな


28:
QuestはRift Sと同時発売だけどQuestの方が売れてんだよな
初回版は予約で品切れしてるし
有線が邪魔くさいってのは想像以上にデメリットなんだろうな


29:
ゲーミングPCと無線でつなげれるのも強いわ
steamのVRも普通にできる


30:
HMDの異様さを何とかしない限り一般はない


31:
お手軽さのSwitch VR
品質のOculus Quest
中途半端なゴミPS VR


32:
>>31
このレスだけでエアプってわかるから凄い


33:
>>31
お手軽 PSVR OculusGo・quest Vive focus
そこそこお金がある人 Vive Oculus s
ハイエンド VivePro Oculus

だろ
ラボはソフトが無さすぎて質どうこう以前に比較するには無理がある


37:
ここまで誰も一般人に突っ込まないのか


43:
questの次次世代くらいなら
今のハイスペックPC並になるかな


71:
>>43
その頃にはハイスペPCも次次世代にになってるから
永久にいたちごっこだよ


44:
ただquestにも弱点がある
コンテンツが足りん

あと致命的なのがDMMplayerがないんだよ


46:
一般人「オキュ…なにそれ?」


47:
コンテンツ不足はVR機でも同じ事。
PCVRも昔と比べたら安くなっているし
もう少しVR自体が盛り上がってほしいなあ。


48:
PSVRあるけどコンテンツ不足で不満だったからPCのほうも考えたけどそちらもまだまだ不足気味で購入に踏み切れない
VRもっと盛り上げて数増えて欲しいわ


51:
そいやPSVR2っていつ出るの


55:
>>51
早くてもPS5が出てからじゃないの?
PS4やPS4proの性能だとPSVRが限界でしょ。


54:
まぁpimax8kが最強なんですけどね
初見さん


59:
ダンボールVRの事も思い出してあげてよ


60:
>>1
questの方がトラッキング良いとか正気か?
精度低すぎてbeat saberまともに最後まで出来ないわ。PSVR版ならフルコンボ当たり前だったのに。
Oculus touchは振動も弱過ぎて臨場感全くない。たとえコードあろうがPSVRの方が全然マシだよ


66:
>>60
確かにpsvrみたくプルプルしないけどクエストはたまに手がすっ飛ぶんだよな。
次のアプデで治るって開発元は言ってるけど。

でもビートセイバーはもう有線でやる気とかおきんわ
はよエアトーンもでないかな。

引用元:http:2ch.sc