PlayStation-VR-1024x576

703:
ファーポイントめっちゃ酔うな、、、


  広告



704:
>>703
アネロンニスキャップもいいけど
眠くならないトラベルミンRもおすすめだよ!


705:
>>703
俺は強く握りすぎて手が痛くなってる


706:
スカイリムとかバイオもそうだけど
酔うならVR設定は時間かけて試行錯誤しなよ
1メモリ違うだけでも酔いやすさは変わってくる


707:
>>706
セールで買ったばかりなんだけどメモリって何?


719:
>>707
例えばSkyrimだと、オプション>VRから視点の高さを変えることができる。「メモリ」とは、そのスライダーの目盛りのことを言っているのだと思う。


1.ヘッドセットを着けたり外したりしやすいように、バンドを緩めておく。

2.「VR空間内の地面」のすぐ近く(足元の辺り)を見る→自分の首や目の向きはそのままでヘッドセットを外して(目元をずらずだけで十分)、リアル床の足元の辺りを見る。

3.2で「VR空間内の地面」とリアル床とで高さが違っていたら、Skyrimのオプションの視点の高さのスライダーを動かして再度2を実行。高さがピッタリと合うまで繰り返す。

4.3で高さがピッタリと合った後は、人物キャラクターなどの大きさの感じ方(背が高過ぎる、低すぎるなど)が変化するため、
HomeキーでPS4メインメニューに戻って、設定(顔の写真を撮って設定する画面)でIPDを変更して、表示の大きさを調整する。直感的に適切な表示サイズだと感じるように合わせればOK。

5.IPDを合わせると再び高さがズレるため、仕上げにもう一度1~3で地面の高さをリアル床とピッタリ合わせる。


以上の手順により、地面の高さをリアル床と精密に合わせることができる。
これをやると、酔いにくくなるし、リアリティも格段に増す(リアル床と地面が親子付けされた状態となり、足の裏で常に「現実とシンクロしたオブジェクト」を触っている状態になるため)。


728:
>>719
有難いねこういう解説は新規にとって


709:
基本的に自由移動系は立ちながらやってたら一切酔わなくなったわ


710:
それなんか分かるわ
座椅子で遊んでた時は酔いまくってたのにゲーミングチェアにしてから酔いにいと感じてたんだ
立ち上がるともっと酔わなくなるんだな


711:
長時間立ち続けてると骨盤辺りが痛くならない?
ゲームやってると時間の感覚が麻痺するから、気がついたら何時間も立ちっぱなしになってて、
上半身が骨盤にめり込むような痛みを感じる事がよくある


721:
>>711
ならない。腹筋背筋が弱くて上半身を保ててないんじゃないか?


引用元:http:2ch.sc