キャプチャ


664:
本当コスパ最高だから
PS5世代のPSVRにも期待大だね
海外はCS大手が積極的にVR出してくる傾向になってて嬉しいけど
国内もまたFFのVRとか出してくれんもんかDQは施設用でしかやってないの勿体無いしさ


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666:
スクエニの社長が今のようなVR機器では作らんって言ってたな
ドラクエ12はなんとかVR対応にならんもんかなあ
堀井さんはVRに興味あるっぽいから微かな希望はあるんかなあ


667:
>>666
ミニゲーム的なのは可能性はあるかもしれんけど本編は無理じゃね?
でも、海外でもドラクエが爆発的な人気になれば可能性はあるだろうけど


668:
>>667
ってことはないね、残念だけど。


690:
>>666
バイオのVRみたいにソニーが開発費支援すればあり得ると思う
ソニー儲かってるんだから支援すればいいのにな


721:
>>666
DQがVR化できないのが「酔い」のせいであるなら、デフォルト設定で「視点移動・回転無し」(固定位置カメラ)にしておけば、
初めてVRをプレイする人でも全く酔わないようにでき、かつ、施設用DQVRと違ってキャラクターを自由に移動させることができる。


イメージ的には、PS1時代のバイオハザードシリーズのような感じで、

・デフォルト設定ではカメラの位置は固定で、操作キャラがマップ上のあるポイントに達したら自動的に切り替わる。

・宝箱など、マップ上で「操作キャラが調べる場所」に近づいたらカメラが切り替わるようにすれば(宝箱の近く一体を見渡せるようなカメラ位置・向きなど)、マップの設計(宝箱などの配置)上の制約も無く、従来通りにマップを作るだけでよい。

・移動は、いわゆる「ラジコン式操作」(上を押すとキャラが前進)。「スティックを倒した方に移動」だと、カメラが切り替わったときにキャラの移動の向きが変わってしまうため。

・誰でも数ヶ月程度プレイすればVRに慣れて酔わなくなるが、慣れたら従来通りの「三人称視点+視点自由回転+スティックを倒した方に移動」に設定から切り替えられる。


これなら、VRが初めての人でも、VRコアプレーヤーでも、設定の切り替えにより、DQ世界を実物大VRで自由に冒険できるようになる。


669:
弱気になったらあかん!信じることが大事や!
ドラクエ12はVR対応される!絶対にされる!!パフパフできる!!!!!


692:
>>669
VR対応(パフパフのみ)


670:
まず最近のドラクエの任天堂好き好きっぷりを見るに
VRまともに動かせるハードには出す気なさそう


671:
DQが施設用しかやってないのは、酔いのせいだと思う。

施設用は場所固定で、メンバー4人のいる場所へ次々に敵が移動してくるタイプになっていて、プレイヤーが頭や足を動かさない限りは視点が動かない。
このため、酔いが一切発生しない。

PSVRでも酔いを発生させない方法が見つかれば、DQのVR化のゴーサインが出る可能性がある。


675:
スクエニはスマホゲーに魂を売り払ってしまったから…
過去の作品って遺産、全部つぎ込んでいるし。

すぐに金にならないことはしないよう。


701:
>>675
課金で稼いだ金を大作への資金にしてくれると信じてる!


704:
>>701
残念ながら役員とl株主に還元されていきます。


709:
>>704
そんなの嘘や!
俺は信じてる!

703:
ドラクエは難しいだろうけど龍が如く[YAKUZA]はそのうちVR対応しそう


717:
>>703 
Moveをドスに見立ててセルフ指詰めでもするか・・・


918:
>>717 
セルフじゃないけどバイオ7のdlcに指詰めされるミニゲームがあるよね、あれは精神ぶっ飛びそうだった…


722:
ドラクエはやる気あるなら 
まずビルダーズをVR化してみてほしい


726:
俺はDQ1か剣神をVR化して欲しい 
と言うか最初からVR専用で作ったRPG、出来ればオープンワールドが出ないものかな 
SKYRIMも良いけどVR専用で作ってた物じゃ無いから、斜面とか酔い要素が最初から最後までバンバン出てくるからな


762:
>>726 
ひたすら平地を歩きたいとな?


730:
国内メーカーには開発費とか技術力とか荷が重そうで期待したくてもできないのがな 
オープンワールドのVRJRPG出て欲しいね


739:
モンハンVR(ドン)


740:
>>739 
先生、操虫棍無理っス


759:
>>740 
舞うんだ! 
弓とボウガンが相性がいいのは確かだね 
ただ近接系は大きな調整が必要だろうな・・・夢のまた夢さ


引用元:http:2ch.sc