PlayStation-VR-1024x576

806:
PSVR2出すなら、性能そのものよりも
ヘッドセットの方の軽量化だな

今の時点でも着脱のしやすさは十分画期的だけど、
まだまだ敷居は高いし


 


807:
ヘッドセットは無線化するから重くなりそう


808:
無線化するとバッテリー積むからそこはマイナスなんだよな


809:
カウンターウェイトの分をバッテリーにすればおけ


810:
バッテリーだと連続稼働何時間になるかな


811:
PSVR2は小型軽量ワイヤレス4K以上かな?


812:
PSVRのハード販売ってSONYに旨味あるの?
PS5用のVRヘッドセットはサードパーティ任せとかになったりして


813:
初期の定価でも売れば売るほど赤字って言ってなかったっけ


821:
>>813
ソニーグループ企業のエンジニア集めて開発費を抑えたから赤字になってないって吉田が言ってた
他のVRメーカーがサンプル用のレンズを1つ調達するのに4週間かかってたのをPSVRは複数パターン込みで3日で調達できたってさ


815:
PS5のGPUは2080相当の性能なの?


816:
>>815
1年後の発売だからそのくらいあるんじゃないかな
その頃にはGPUはもう次の世代入ってるだろうし
2080でもロー寄りのミドルの性能になっているはず


818:
>>816
高くなりすぎるからそれは無いだろう
NaviにRTコア追加タイプだし、精々5700


819:
>>818
んーだって今1世代前のトップ階級だった1080はロー階級の2060より下の性能
順当にいけば2080も次の世代にはロークラスの性能でしかないよ


817:
コントローラー分割はともかくトラッキングは次世代相当であって欲しいよ
ヘッドセットはカメラでもまだ耐えられるけど


820:
無線化+性能アップなら5万は軽く超えるな


822:
開発費を抑えた結果がMoveの使い回しなのかも


823:
>>822
もともとMoveとカメラを使ってなにかできないかというプロジェクトだったようだから
よくも悪くも残ってしまったというところ
PSVRの開発期間は長い


830:
ゆうほど無線化欲しいか?


831:
>>830
線があるかないか
どっちが良い?って聞かれたらない方でしょ


832:
それは同スペック、同コストならそうだけども
実際違ってくるし


833:
デメリットがなければの話だけどね


834:
俺はコードもあまり気にした事ないから軽い事と遅延無い方がいい
次世代に求める事はトラッキング関係で細かいストレスを感じない事


835:
有線無線の切り替えが出来るタイプがいいな
有線にすれば遅延や映像のパフォーマンスがあがるみたいな


842:
他社では4Kがチラホラで始めているし
Psvr2を急いで欲しい
軽量化ワイヤレス4K以上で頼む


843:
遅延0無線化版が+2万っつーなら迷わず買う
問題は金額じゃなくて遅延だとは思う


845:
PSVR2はPS5からズラすって言われてるし2021年末とかでしょ
その時の水準で価格的に無理のない性能で充分だよ


846:
コンシューマー機は値段が超だいじだから、有線版は出ると思うよ。
無線版については可能性ならあると思うけど、どうだろね。


847:
PSVR発売日の初プレイの感動は5万以上の価値があったけど…PSVR2では初プレイのあの感動は味わえないだろうなぁ


868:
VR2あるならレンズ前にレンズガード等を簡単に付け外しできる機構があると良いな
球面への保護シール貼り付けはもうやりたくないわ・・・


872:
>>868
保護レンズなんていらんやろ
3万の眼鏡買ってメガネに保護レンズつけるやつなんて見たことないし眼鏡よりは傷つきにくくね


874:
>>872
キズが付きにくい形状のメガネなら問題ないだろうけど金物フレームとか危険だぞ


883:
>>874
メガネに保護レンズ貼る人いたんだ
ごめんなさい知りませんでした


888:
>>883
保護シールと空目したわスマン、つうか何が言いたいのかわからん


893:
>>888
俺の方こそ保護シールと間違えたよ
だから空目したのであってるよ



876:
メガネでレンズにキズつけてちゃってダメ元で液状コンパウンドでPSVRのレンズを磨いた強者もいたな


897:
>>876
結果はどうだったんだろう?


898:
>>897
レンズが白く濁って取り返しのつかない事になってしまった


900:
>>898
まぁそうなるわな
ありがとう


882:
PSVR2では周囲ボケボケのレンズを改めて欲しいわな
その負荷も考慮するなら、PS5はPS4のソフトを無理なくVR化できる程度の性能か


887:
PSVR2がリーク通りアイトラ載せてくれば
話は全く変わってくるじゃないか


895:
>>887
アイトラを何に使うの?


896:
>>895
周辺視野の部分は画質落とせるから、マシンスペックに対して負荷を下げられるってことなんかな?


902:
>>896
それはPS5では難しいんじゃないかな
高精度なアイトラッキング技術が必要だからPCVRでもまだ実現の目処がたってないし、それが出来るようになる頃にはPS6が出てると思う


904:
>>902
なかなか難しいんですね~
となるとスペックでごり押ししかないんですかね


913:
>>902
マイクロソフトが頼りにするくらいなんだからソニーのイメージセンサー技術は優れてるんじゃないの?


942:
>>902
もう何個か出てるけどダメなの?アイトラ対応。
黒目の位置検出なんかだいぶ枯れた技術と思うけど


946:
>>942
アイトラッキング機能が付いたHMDはチラホラ登場してるけど、フォービエイデッド・レンダリング
が出来る程の精度はない
現行のはアイトラッキングは他の目的に使われてるんだろうけど、何に使ってるのかはよく知らない


901:
Sony PSVR 2 headset met camera’s voor PlayStation 5
https://nl.letsgodigital.org/virtual-reality-vr/sony-playstation-5-vr-headset/

PSVR2ではヘッドセットの前後にカメラがつくかもしれない
コントローラーもViveっぽいかも


905:
>>901
見た目はVIVEっぽいけどトラッキング方式はOculus QuestやRiftsの
発展型というか完成形

ヘッドセットだけじゃなくてコントローラ自体にもカメラを内蔵した
インサイドアウト方式で外部カメラがないからLEDマーカーは
ヘッドセットとコントローラの相互トラッキング用じゃないかな

引用元:http:2ch.sc