119:
Rezのために買おうと思います
片目が見えなくても普通にプレイできますか?
3Dが駄目だったんで気になってます


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120:
>>119
プレイは普通に出来るよ
3Dでは駄目だったっては具体的に何が駄目だったんだ
立体感がなかったというならそれは当然だけど


125:
>>120
立体感がありませんでした
3DSは絵がブレるだけで
プレイできるなら買います、ありがとう!


121:
テレビモニタや劇場での3Dは像が二重に表示されてるからじゃね(´・ω・`)


122:
そりゃ片目だからって3Dメガネかけずに3D映像見たら駄目じゃん


124:
立体感は得られようがないのでそこは諦めるしかないよね
世界に入り込んだ感じは変わらんだろう普段から片目なのならそこに違和感はないだろうし


126:
残念だけどVRは360度+立体感があってこそなので、片目で立体感を感じられないならVRは楽しめないと思う
少なくとも現状のVRでは360度のためだけにトレードオフするには解像度が低過ぎるので、普通のTVでプレイする方が良いってなると思う


127:
>>126
さすがに暴論だろ


128:
VRゲームやってる最中に片目瞑った途端体験の質が落ちるなんて事はなかったぞ
というか現実世界で片目閉じたら絶望すんのか


129:
そう?あくまで現状なら、
「360度だけどPSVRの低画質」or「平面モニタだけど1080p以上の高画質」だったら、後者を選ぶ人のが多いと思うけど
実際VRと平面モニタのどっちでもできるゲーム(例えばバイオ7)を片目てプレイしてみればいい
解像度が上がるだろうPSVR2ならともかく、現状なら後者に軍配が上がると思うけど


144:
>>129
>後者を選ぶ人のが多いと思うけど

妄想ワロタ


160:
>>129
まあその通り


130:
視界を覆って没入する感覚をただ映像を見るのと同等に語る時点で意味がない
ましてや視差による立体感なんてオブジェクトまでの距離が離れれば意味をなさないのにスカイリムで外を歩いていて夜空を見上げた時の感動はVRでないと得られない


131:
まぁ俺は特に画質にこだわってしまう人間だからちょっと暴論だったかも
質問者さんの言うRezなら画質より体感重視だしVRでやる意味はたしかに大きいか


132:
片目で少し使ってみたけど動かない対象物を自分も静止した状態で注視したりしなければ両目ほどではないけど立体感は得られたから片目の人でもVRを全く楽しめないって事は無いんじゃないかな
でもこれは脳が補正かけてるだけって可能性はあるかもしれない
生まれつき片目見えなくて立体視の感覚が備わってないとかだと片目で立体感得られるかはちょっと分からないね


133:
片目で試したことあるけど視界狭いし疲れるしいいもんじゃないわな


134:
3DSなどは疑似立体感なので片目で見ると違和感があるんでしょ
PSVRは片目だろうとモニターに映った映像には違いないから
立体感はないだろうけど出来ないと言うことはないんじゃないかな
そもそも片目だと現実でも立体感がないはずだが


135:
正確に述べると、完全に見えないわけではなくて強い弱視です
なので視野はあるので車の免許は取れました
ただ使い物にならないので片目だけで生活しています
裸眼立体視はぼやけてるだけでした


165:
>>135
めっちゃ遅レスでもう見てないとは思うけど、自分もほぼ同じような感じで片眼ほぼ見えない(視野はある)状態だけどVRはちゃんと立体感アリに見えてプレイできてるよ


136:
両目で見てる人が片目で見るのと、片目で見てる人が片目で見るのは
同じではないから、俺らが討論してもしょうがないよ


137:
VRの醍醐味は360度ゲーム画面でその中を動けるってのでない?
その中に立体視も要素として含まれてるけど。

だから片目でも両目でもPSVRは楽しめると思うんだけどなぁ。
特にSkyrimとかfireworksやってそう感じた。
ゲームの中にいるじゃん的なやつ。


138:
立体感より没入感よな
空間体験


139:
俺はこれが一番わかると思った

no title


141:
自分があっちの世界に行くゲームなんだから
片目の人は片目のままで行って遊んでくればそれでいいんじゃね?
健常者でも体力や運動能力や酔いに縛り付けられながらプレイしてるわけだし


142:
ハンディキャップがある人にとってPSVRがどう楽しめるのか興味ある。
もし買ったらぜひレポートしてください。


143:
片目で現実で暮らしてるんだから、VRになっても見え方は現実と同じではあるな
どう感じるか興味深い


145:
片目でも現実の空間で生活しているのだから立体視が出来なくても立体物を認識できない訳じゃないし
全天に広がる空間とゴーグルに追従する視点移動で十分臨場感を感じるのでは無かろうか


166:
片目でVRがどうなるか気になる人は
パソコンショップのVR体験コーナーとかネットカフェで体験してくればいいと思うよ
いきなりPSVR買ってうまく見れないとか悲しいし


168:
立体感には、以下の三種類がある。

1.左右視差

2.単眼運動視差
平面3Dゲームでも視点を一方向に回転させ続けると立体感を(弱い人は酔いも)感じるが、その「オブジェクトの回転により感じる立体感」のこと。

3.毛様体(水晶体の厚さを調節する筋肉)の伸び縮みの感覚
腕や足などの筋肉を伸び縮みさせる感覚と同様。


このうち、現在のVR機器で得られる立体感は、1と2の二つ。
また、片目が使えない人は、2のみになる。

引用元:http:2ch.sc