PlayStation-VR-1024x576


278:
映画.動画配信鑑賞目的で1kの家に4kモニタ導入するかpsvr導入するかで悩んでるんだけど、仮想的な大スクリーンのしての利用はまだまだ実用範囲じゃない?


 


279:
>>278
最初は面白いけど頭につけるのが辛くなってそのうち使わなくなるからその用途ならやめとけ


283:
>>278
実用的だけど >>279 に完全同意


284:
>>278
動画鑑賞目的ならPSVRのシネマティックモードは止めたほうがいい
PSVRの解像度が低すぎてBDでもボケボケになる
3DBDとかVRAVとか特殊な環境じゃないと見れないのは
PSVRに軍配が上がるけど それ以外の普通の動画は
普通の4kモニタの方が100倍良い
シネマティックモードは使っているとズレが出たり色々と問題がある


301:
>>284
ズレもボケも無いぞ
アンチのためにスレにまで来るとかPSVRに親でも殺されたのかよ?


303:
>>301
公式発表解像度と公式に認められたズレを否定するとかマジアンチだな


289:
>>278
iPadを買って10cmの距離で見ればいいと思うよ。


304:
>>278
ゲームメインの人がたまにシネマティックモードも利用するのと、映画・動画視聴目的がメインとでは全然違う
君は4Kモニタ導入も考えてるぐらいだからある程度画質も重視する人と思われ、だとするとPSVRはまず間違いなく実用範囲外だよ

ちなみに俺も1Kの部屋に43インチ4KモニタとPSVRとRift Sを持ってるけど、映画視聴は43インチ4Kモニタしか使ってない
Rift Sならギリギリ実用範囲内だけど、PSVRを視聴メインに使うことは絶対無理
少し考えれば分かるが、PSVRの解像度は片目960×1080で、シネマティックモードで見づらくない仮想スクリーン大きさ(大中小の中設定)にした場合、
スクリーン部分は720p(1280×720)すらなく、854×480程度になる
試しに今使ってるモニタを大画面に感じるくらいに近づいた上でYouTube動画を480pで再生し、さらにそれを網戸越しに見ているところをイメージすればいい
それと4Kモニターでの視聴とは比べるべくも無い

ゲームもやるならPSVRを試しに買えばいいけど、そうでないなら悪いことは言わないから4Kモニタにしておきなさい


320:
>>278だけどありがとう
ヘッドレスト付チェアでリクライニングで使えたらと思ってたけどよくなさそうだな
4Kモニタと電動昇降デスク探してみる


321:
>>320
あーその使い方がそもそもできないからね
ヘッドバンド後ろにダイヤルがあって、それが邪魔でヘッドレスト使用や仰向けに寝転がっての使用は厳しいし


280:
シネマティックモードの事を言ってるんであれば、高画質な動画なら十分擬似的な映画館気分を楽しめると思うよ
あとはPS4経由で見れるものしか見れないという点を可とするかどうか


285:
シネマティックはアプデで改善されて使いやすくなると思ったのにずっと放置だもんな


286:
シネマティックは3DBD専用プレーヤーとして使うと良いよ 
通常BDは無理して使う事無いな


290:
俺は普通のブルーレイでも画質気になるのは最初だけで、すぐ集中して気にならなくなるからシネマティックはよく使うな


291:
自分は配信でしか見られないドラマや映画見るのに使ってる。
画質はたしかに気にはなるんだけど集中できるのと大画面なのは大きい。

HDDレコの映像もHDMI切替器使って見たりもしてる(音はAptx対応のBTワイヤレスホンで)
頭が固定できる枕使ってればズレないし。
それとライブの映像なんかは画質はあまり気にならないし、臨場感が出て良いよ。


292:
コントローラとPSVRはベットに置いてるし、プライムビデオとかにも入ってるから寝ながらよく見てる
すぐ起動してつけれる環境にしとくのが重要


293:
シネマティックのモード切り替えでシアタールームにできりゃいいんだけどなぁ
シアターはコンテンツ少ないし…
大画面だと視線だけで隅々まで見るのは地味に疲れる


307:
解像度をそこまで必要としないゲームはシネマティックでやるとなかなか面白い
頭身低めの世界観だったり見下ろしだったり
ただカメラぐるぐる動かす系やフォトリアルのゲームは向かない

ズレさえ全くなくなったらもっと活用したいんだけどね


309:
シネマティックモードは迫力はあるから大型テレビ買うまでの繋ぎとしては悪くないと思うよ
それにPSVRはVRAV用としてはなかなか使い勝手が良いから買って損はない
ついでにゲームもできる

引用元:http:2ch.sc