キャプチャ

427:
PS5でそのまま使えるなら画質とフレーム今のままでも、もう少し向上すんのかね
もちろんPSVR2出て欲しいけど


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428:
>>427
もう少しどころかかなり向上する


429:
>>427
画質とフレームが今のままなら良くなるわけないじゃん
ソフトメーカーがPS5エンハンスドのパッチとか作って画質やフレームを向上させた場合のみ良くなる


431:
>>429
PS5で本体スペック上がってPSVRが性能フルに発揮できるようになっても
既存のVRゲー出してるソフトメーカーが腰あげて資金使って改善パッチ作ってくれないと無意味だものね


430:
>>427
今のPS4のVRタイトルのほとんどは現行PSVRの解像度とフレームレートの上限に達していない
PS5になってようやくPSVRの画質上限に性能が追い付くだろうからかなり変わると思う


457:
>>427
画質とフレームレートってのがHMDの解像度とリフレッシュレートのことなら、PS5のVRゲームなら向上するよ
現状PSVRがボケボケなのはソフトの解像度がHMDの解像度に追いついていない(せいぜい内部解像度100%かゲームによってはそれ以下)んだけど、150%ぐらいまで上げればだいぶくっきりする

スカイリムVRで、PSVRがボケボケでがっかりだったからPCで買い直したけど、やっぱりたいして変わらないじゃんって最初は思った
でも内部解像度を上げたら全然違ってきたんで、PS5でも同じ感じに画質は向上すると思う
(ただPCと違ってゲーム側で対応する必要があると思うんで既存のPSVRゲームはそのままだと画質変わらないと思うけど)


432:
本体側の設定で、ある程度どうにかなるでしょ


435:
>>432
ps4プロ出るときもそう思ってたけど結局はソフトしだい


433:
ブーストモードやスーパーサンプリングモードみたいに設定したらVRのソフト起動しない可能性がw


438:
今デスストやってるけど、PS5ならこれぐらいのグラをVRで実現できるかな?
オラワクワクしてきたぞ
まあ解像度的に遠景弱いのは如何ともし難いだろうが


470:
PSVR2が今年発売とか情報出てんね
PS5と同時発売か1.2ヶ月遅れぐらいなのか


474:
でもPS5発売日に近い時期に出てくれると嬉しい
PSVRは半年に一回は修理出してるしもう買い直したく無いんだよね


478:
>>474
どういう使い方したそんなに壊れるのかわからないけど、修理の度に17000円とか取られてた?


476:
こうしてデマは拡大され拡散されていく


480:
2020年、ソニーはPS5を発売。更に新型のPSVRの開発も進めており…
こんな感じのを文字に起こした際に句読点省かれただけとかが真相だと思う


481:
現行PSVRのゲームはPS5でアプコンされるだろうから、
それまでプレイせずに我慢しようか迷う


482:
>>481
バイオ7、ライアン、アストロ、XHD、FLとかいった画質のいいソフトは今やってもいいと思う
スカイリム、ボダラン、ノマスカは画質が荒いからアプコン待ちもあり


483:
>>482
バイオは画造りは凄いけど解像度はヘボヘボ
PS5に待てるなら待っていいと思う


486:
まあPS5の恩恵を最大限に受けるのはPSVRで間違いないな


493:
PS5のために既存のVRゲーにパッチ当ててたらソフトメーカーは採算とれなさそうだし
PS4時代のVRゲーはPS5でも画質汚いままになってそう
負荷軽くするためにオブジェクト減らしてる系のゲームなんてそれこそ新規でゲーム作り直す位のコストかかるから絶対やらない


494:
>>493
VRの場合は解像度を上げるだけだから手間は掛からないよ
PCであればボタン一つで終わる話だし


502:
>>494
PCはソフト側に解像度変更やオブジェクト数の変更項目あるけど
既存のPSVRゲーには無いから追加の手間は普通にかかるから
手間はかからないよ、といわれても信用できないかな


503:
>>502
PS4Proにあるスーパーサンプリングの設定をぶっこむだけだからよほど変なことしてない限りは手間掛からんだろう
PCとマルチのソフトに至っては解像度の設定を隠してるだけだしね


505:
>>502
PCはソフト側じゃなくてもプラットフォーム側で内部解像度弄れるぞ?
全タイトル一括や個別変更もできるし
と言うかそっちの方が一般的じゃね?
PS5の場合もソフト側で用意しなくてもPS5側でブーストモードみたいなの付ければいいだけでしょ


506:
>>505
ブーストモードはフレームレートを若干向上させる事が出来るだけで、解像度を上げて画質を向上させる事は出来ないよ
画質を上げたければ、ソフト側で対応が必要なSSモードを使う必要がある
PCのソフトはユーザーごとに違う性能のハードが使われてるという前提で作られてるけど、
CS機のソフトは基本的には全てのユーザが同じハードを使うという前提だから、PCほど簡単には出来ないと思う


517:
つまりPS5の恩恵を得られるのはPS5発売後に出たVRタイトルだけで
既存のタイトルは画質はPS5でプレイしてもPS4pro+PSVR並みのままってことか


518:
PS5がPSVRに対応してるのはいいんだけどどんな接続になってるんだろ?
カメラは流用でいいんだろうけど


536:
「PS5で既存のVRタイトルもキレイになります!」って呈で話をすすめないと
売り上げ落ちるから必死になってるようにしか見えないな
内部解像度あげるにしても、既存のPSVRタイトルじゃ荒いテクスチャやオブジェクト削って最適化したデータしか持ってないんだし
ゲーム側の会社が、手間と金かけてそれするか?と言ったらしない可能性のほうが高いでしょ

PS5でVRの解像度あがります!(でもソフト側でそれに追従した調整してくれるとは言っていないがな!)っていういつものアレ


538:
ゲームによるでしょ?現状でも綺麗なゲームとそうじゃないゲームあるんだし


543:
PS5本体側で内部解像度アップの対応はできるけど
テクスチャの高精度化やPS4性能に合わせて削ったオブジェクト数はソフトメーカーが善意でやってくれることを祈るしかありません
ってやつだよね
pro対応でさえ、FPSの維持と内部解像度をちょっといじる位だった
つまりPS5でVR画質が上がると言っても内部解像度をさらに弄る位が関の山っていう


545:
>>543
SkyrimVRをPCとPSVR両方で持ってるけどベースはSE版で同じものだよ
解像度が違うだけで精細さがまるで違う
VRは特殊な表示の関係でSS200%つまり4倍ピクセルでようやくクッキリになる
それが普通のモニタのゲームとの違いでPS5でPSVRがめっちゃ綺麗になる伸びしろである


549:
>>545
テクスチャなんかデータぶっこぬいて比較しないと分からないのに同じものとか言っちゃうこの無能さよ


565:
過去タイトルの高画質化対応で興味あるのはバイオ7ぐらいだな
PS5の新規タイトルへの期待の方が高い
FarpointやFZHのところもAAAレベルのタイトル開発してるらしいし


570:
何も確定情報ないのに妄想垂れ流してるのやばいな


589:
ゴメン、みんな何言ってるのか分かんない。
PS5になるとVRの画面が綺麗になるか?ってこと?


591:
>>589
「PS5の性能なら内部解像度上げられるだろうから綺麗になるかも」って単純な話だったのに、「内部解像度は上げても綺麗にならない!綺麗になるのは高解像度テクスチャの差し替えが必要だ!」って主張する馬鹿が一人いただけの話だよ

引用元:http:2ch.sc