PlayStation-VR-1024x576

1:
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-02-04-playstation-to-close-manchester-vr-studio

プレイステーションはマンチェスターのゲームスタジオを閉鎖します。
同社はGamesIndustry.bizに対して、「効率性と運用効率を改善する取り組みの一環として閉鎖する」ことを確認しました。
スタジオ全体が冗長化されたことを理解しています。
ソニーのマンチェスターチームは、2015年にVRゲームを作成するために設立されました。
同社は未発表のVRプロジェクトに取り組んでいました。
これは、PlayStationがこの世代で閉鎖した3番目の英国のスタジオであり、2017年にゲリラケンブリッジが閉鎖し、2016年にEvolutionが閉鎖されました。
プラットフォーム所有者は、英国の2つのファーストパーティ開発スタジオ、つまりDreams開発者Media MoleculeとBlood&TruthのクリエイターであるLondon Studioを引き続き運営しています。


 


2:
うわあああああああああああああ


3:
VR元年()


4:
PS5はもうVRに注力しないのか


5:
ろくなニュースがねえな


6:
> 同社は未発表のVRプロジェクトに取り組んでいました。

悲しいなぁ


9:
好評につき閉鎖


12:
V R 元 年


15:
ソニーはゲームを終わらせたいんだな


16:
別のスタジオ買収するから
無駄金使ってられなくなったか


18:
何か色々畳んでいってる最中って感じだなぁ


19:
お蔵入りのままスタジオ閉鎖なんて聞いたこと無いわ


21:
>>19
スタジオイストリアのネガキャンするな
んほぉ~


20:
日本の開発トップがVRマンになったのに


24:
5年前にスタジオ設立してVRゲー作らせておいて未発表のままスタジオ閉鎖
ってなかなか前例ないぞと思ったが
他社プロデューサー拾ってスタジオ設立してRPG作らせるつもりが
3年で事業停止させた会社が日本にあったなそういえば


25:
PS5でPSVR2ドヤァじゃねーのかよ


27:
え?1本も出してねーのに閉鎖したの?


30:
赤字垂れ流してるフォワードワークスは何で閉鎖しないの?


31:
フォワードワークスも長くないな


32:
フォワードワークスは勤続年数だけ長いからなかなか首を切れない老害社員を追いやる
窓際部署のような扱いになってる気が


36:
あれ? PSVR2は?


40:
こりゃ小島もやばいな


42:
VR元年が来る前に令和元年が過ぎたぞ


43:
ヨーロッパはレイオフ、閉鎖と切り捨て多いな


84:
>>43
EUとして見ると言語移民格差の問題有れど人口5億人超えで無視出来ん市場なのにな


46:
フォワードワークスこそ早く潰さんとダメだろ
どんだけ他所に迷惑かけるんだよ


49:
アストロボットを作った奴も日本に左遷させられてたな


50:
SIEもコジカンなんぞに投資せずバンナムとフロムにその金を投資すりゃ良かったんだ
VRで戦場の絆、或いはACやれるとなりゃガノタとロボゲー好きが買うから日本だけでも後10万は売れたろ

馬鹿だよ


67:
ロンドンスタジオも4人playgroundに移ってたな
SIEE周りで何かあるのかも


89:
Sony's New PSVR Studio Closing Before It Even Revealed Its AAA Game
https://uploadvr.com/sony-psvr-developer-closed/
が指摘するようにプロジェクトやスタッフがどうなったか言及されてないのが気になるところ

通例レイオフなら求人ツイートとか散見されてもおかしくないだろうし
Blood & Truthの開発を支援してたと言われてるしロンドンスタジオに統合された可能性もワンチャンありそうだけど

>>67
それはそのうちの1人だし厳密には Forza Horizon 4を開発 → Blood & Truthを開発 → Playground という出戻り
https://www.mobygames.com/developer/nathan-doye/credits/developerId,951972/


81:
サマーレッスンみたいな方向性で行けば良かったのに、完全に規制で死んだな
グローバル基準wとやらに合わせたこところでSJWは買わねえし、外人も買わねえし
何がしたかったのやら


82:
CODやってる奴はサバゲー好きか?
ギタドラやってる奴はギター弾きたいのか?
ゲーマーはゲームの世界なんて入りたくないんだよ別に
コントローラーとモニターでぽちぽちやるゲームが好きなだけ 


86:
PSVR2は出るのは出るけど半端に終わりそうだなぁ…


87:
PSVR2も順当に性能上がるだろうから
また初期販売価格は4-5万になるんだろうな

専用コンとか付ける場合、3万以下で売るには中々厳しそうだし
無線とか付けたらさらに金額上がりそう

VRがどんなもんかまだよく分かってなくて期待していた時期ならともかく
すでにどんなもんか体験済みの人の多くがまた期待して飛びつくことはもうないだろうね

引用元:http:2ch.sc