キャプチャ

862: ID:hIh2XS+U0
PS5のVRは平面PS4くらいのグラになったりするのかな


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863: ID:rTBjblpgM
>>862
PS5が今のPCのミドルハイからハイくらいパワーならそんな感じかね
PCでも例えばFallout4VRはかなりギリギリ


848: ID:d3Akd5h8M
PS5のパワーでPS4タイトルのVRリメイクが流行らないかと期待してる


884: ID:aMk73SvMp
UE5はPS5の特権みたいに思ってる人いるみたいだけど
普通にPCやその他機種でも恩恵あるでしょ
https://www.moguravr.com/epic-ue5-vr/


886: ID:KGg4a7/O0
>>884
今一般に使われてるSSDより高速なSSDが必須になってくるから、PS5より2~3年は遅れるんじゃないかと思う


887: ID:Cnhlu9hx0
SSDは関係ないでしょ


888: ID:HgfNcqCp0
PS5は高速SSDで各処理を補助出来るって話と
UE5がPS5で公開された事で勘違いしてる人が多いんだな…


890: ID:KGg4a7/O0
>>888
UE5を動かすだけならSSDに関係なく出来るんだろうけど、「Nanite」とか「Lumen」といった最新技術で
十分なパーフォーマンスを出すにはやっぱり高速なSSDが必要なんだと思うよ
だから最初のデモ映像はPS5で作ったんだろうし、本当にSSDが関係ないならPCで作っても良かった筈


905: ID:s6F3//S90NIKU
>>890
勝手な結びつけだなぁ


889: ID:HgfNcqCp0
今分かってるのは
高速SSDにがっつり最適化すれば今までメモリに貯めてた余分なデータを取り除けるから処理の補助が出来るって事と

UE5はPS5実機で動いてる

と言う別々の話だよ?


893: ID:Cnhlu9hx0
とにかくPSVRには関係ない
既に発売してるVRゲームの画質も上がらない


894: ID:9J+rqGYr0
VRはとにかく解像度を稼ぐことが高画質化になる段階だからSSDの画質向上はあまり効いてこないかもね
VRAMにあたる部分ををこれまで以上に柔軟に使えるからテクスチャとかは綺麗になるかもだけど
それよりもロード時間が短くなるのはVRでこそ恩恵がでかいわけだが


858: ID:7DxskGrk0
PSVRの出来は思った以上に良かったけど、PS4が思った以上にショボかった


898: ID:Km+9TL5G0
PSVR自体のレンズの向こうの映像素子だかなんだか、そっちが変わらない限り今以上にキレイになる事なんて無いと思ってたんだけど違うのかな


899: ID:HsYW46al0
>>898 PSVR自体は高性能だけど
写し出すPS4側がウンコな状態。


900: ID:9J+rqGYr0
>>898 
現状だと映像素子(ドット)の数に対して解像度が足りていない状態 
制作側も手探りでよく分かってなかったんだろうけど 
ドットの数の2倍の解像度くらいまでは画面の精細さが上がる 
ドットが片目1000×1000なら解像度は2000×2000といった具合 
今さPCでも高グラフィック設定にするとこんな感じ

902: ID:Km+9TL5G0NIKU
>>899
>>900
逆にPS4側がボトルネックだったんだね。それならPS5で改善される可能性はあるわけか、ありがとう

あんまり期待はしないで、ちょっとだけ楽しみにしながら待つか


904: ID:KGg4a7/O0NIKU
>>898
解像度が同じでも内部解像度が上がればジャギが減るから画質はよくなる
PSVRは現状ではSS50%が多いけど、それがSS100%になれば画質は
かなり良くなるし、一般にはSS200%ぐらいまでならはっきり体感出来るぐらい
変わると言われてる
それと、PSVRは1080Pのパネルを使ってるけど、PS4の処理能力が低いから
720Pで作った映像を1080Pに引き伸ばして表示してる場合が多い
それがネイティブの1080Pになれば素子数が倍になるからそれだけでも精細感は
相当上がる


908: ID:bEXaQSgP0NIKU
>>898
Youtubeで同じ動画の4K画質と1080pを切り替えてみたら分かるんじゃね?


910: ID:G989AFbB0NIKU
>>908
動画の場合 画面に映るのは一部分だけなので
その対比方法は違うような気がする


881: ID:en27etYC0
PS5でプレイするPS4のVRゲーム→動作モードの兼ね合いの関係で画質は4proのまま、ロード時間は早くなる 
PS5でプレイするPS5のVRゲー→それなり


901: ID:rvn4lBY20NIKU
4KVRを見るには8K出力が必要なんだよな?


907: ID:uVq5m3Hs0NIKU
いや正しいよ、何から何までUE5の力だとするならそれこそ格安スマホでもあのデモが動くって事になるよw

UE5ではnaniteで映画品質のアセットがそのまま最適化もLODもせずに使えますよ
更にリアルタイムストリーミングなのでアセットをメモリに呼び出しておくとかしてないのでこれだけ大量に表示してますよ
あのデモではそう説明してただろ?

でもそれを画面に大量に描画するにはGPUが、リアルタイムストリーミングを遅延なく大量にやり取りするには高速SSDが不可欠

XSXならアセットの描画には問題ないだろう、でもPS5と同じ速度、同じ量のリアルタイムストリーミングは可能なのか?
PCならバカ高いパーツで可能になるだろう、でもHDDのままのユーザーがいる以上、それを基準にしてゲームは作れない
今のスマホでやれるかどうかは言わんでも分かるよね


923: ID:9usjPtSu0NIKU
>>907
アホやん…


912: ID:QG3XplOs0NIKU
1080pPCモニターで1080p動画と4K動画を見比べるのと、
1080pHMDで1080pVR動画と4KVR動画を見比べるのとでは全然違うからね


979: ID:ZR2Dw6MCM
PS5ではPS4で出てたVRを内部解像度200%にするアップデートをしてほしい
そうすればクッキリなる


986: ID:ksqrGTpf0
>>979
PS5でPS4のゲームする時は、ハードを実際にPS4の性能まで落として
互換を取る方法だからそれは無理


988: ID:AJd/sVPi0
>>986
Xboxとなにが違うんだろうな
むこうはHDRまで自動で対応するみたいだが
ハードを実際のPS4と同じレベルで動作って理由もよく分からんし


990: ID:EhBjfzgT0
>>988
ps4proの時もプロ非対応ソフトはノーマルの仕様で動いてたしね


991: ID:u6lA9dDZ0
>>986
コードレベルでエミュレートするという意味であって、CPU単位でエミュレートするわけじゃないよ
なのでスーパーサンプリングは可能
つうか、BRAVIAでやってることなんだからコアが余るならできるでしょ


引用元:http:2ch.sc