キャプチャ


11: ID:H0Csm3C40
ああ記憶消してデラシネもう一度やりてえ 
こういうゲームもっと出て欲しい


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922: ID:7Et8Wt34a
デラシネってどのへんから面白くなる? 
3時間くらいなんとか頑張ってやってるけど全く面白さがわからない。 
面白い人は最初から面白いのかなー? 

アストロはマジで神ゲーだと思う。あれは天才の未来人が作ったゲームだと思う。 
オキュラスとか色々VRゲームに手を出してるけどアストロ超えるものは未だにないな

924: ID:N5I+hn3QM
>>922
6時間くらい?
クリックアドベンチャーで情報拾わないと全貌がよく分からないからまったり遊ばないとよく分からないまま終わる


925: ID:/IyLreYD0
>>922
面白くなる条件が分からんが敵を倒すとかは全く無い
雰囲気を味わう読書みたいなゲームだ


929: ID:dxUgorRv0
>>922
デラシネ信者が多いから最後までやってみたけど、自分には全然合わなかったわ。
頭の中が妖精さんじゃないと面白くないみたい。


931: ID:JfXy2t1W0
>>922
人によって進行速度違うだろうけど、自分はクリアまで11時間ぐらい。
序盤はゲーム性を残念に思いつつ雰囲気だけ楽しんでたけど
6時間過ぎたあたりで人に勧めようと思うぐらいには引き込まれた。
最後までやっても合わない人には合わないだろうけど
少しでも興味あるならやっといた方がいい作品だとは思う。


940: ID:NTwsmgxQ0
>>922
途中でストーリーが明らかに転がりだすのでそこまではやってほしいかな
俺も最初は微妙と思いつつ毎日30分ぐらいずつやってたけど、物語が転じてからは続きが気になって1日で終わらせちゃった
でも人を選ぶゲームなので絶対面白くなると保証はしない


923: ID:X2JLsj1u0
フロム脳の素質を持ってない人はキツいかもな


926: ID:sU+IY4IpM
古典的アドベンチャーゲームを、最新のVR技術で描く”がコンセプトだからな
つまるところVR版テキストアドベンチャー
想像を働かせ世界にどっぷり浸かる読書みたいなゲームだわな


932: ID:JXUK9/bl0
デラシネはストーリーが難解過ぎる
クリアは何とか出来たけど、わからない事だらけで、後からネタバレblog記事とか見てやっと理解出来た


933: ID:Yu+9rnW8M
>>932
それはあるね
拾いそこねると話の全体像が掴みづらくなる情報結構あるし
拾った情報を頭の中で構築しないとストーリーが描けない
クリアした人の3割くらいはよく分かってないんじゃないか
アメリカで評判が悪かったのもこれが原因だと思う馬鹿だから


950: ID:a4sBHayGa
>>933
フロムはそういう適当に設定散らしとけば
ユーザーが組み合わせて勝手に深い話だと納得する
と思ってるみたいな作りばっかじゃん


951: ID:tum0e4Iy0
みんなコメントありがとう、デラシネもう少し頑張って進めてみるよ。
コメみる限り、IQ100以下だと何の面白味も感じないまま終わりそうだなw


952: ID:Iyi1pLtWM
>>951
あなたがはまれるかどうかは分からないけど自分はエンディングが一番好きだよ
とりあえず最後までいってみよう


956: ID:CdS06O79a
デラシネは人生で初めてゲームで
おい待てよ、ふざけんなテメェってなったわ


962: ID:yhbMBdQa0
デラシネは一言で言うならカタルシス
あんな心揺さぶられるゲームは珍しい


963: ID:D3pg9fQhM
>>962
焦ったり嬉しかったり切なかったりあれは本物の体験だと思う
一方で没入全振りの作品なのでそのためのキーパースを見落としたり
客観的にゲームとして捉えてしまう人には刺さらないのも分かるかな
実にVRらしい作品やはり宮崎は天才


964: ID:MblK1kS1d
ぶっちゃけデラシネが評価されたのは他にろくにゲームが出ないVRだから
VRじゃなかったら箸にも棒にもかからなかったと思う


965: ID:RPCDh+Vm0
他では端にも棒にもかからなくても、VRでは化けるということでもあるからなあ。


966: ID:j6mL9mlI0
デラシネは、日常から破滅的未来の回避に流行りのタイムリープ的要素を
うまい感じで取り込んだことをVRで体感出るのが俺的には良かった


967: ID:KZ70zMHE0
デラシネは発売すぐにやったけど、評判ほど面白く感じなかった
タイムリープものが好きなアニメファンとかラノベファンとかに刺さる作品なのかな


968: ID:hgt7zfst0
デラシネはVRでやる意義が感じられなかった


969: ID:iEiKlFCpM
>>968
あれはVRの為のゲームだろ
VRじゃなかったらそれこそやる意義を感じられない
サマーレッスンも同じ類でVRじゃなかったらやる意義はない
というよりもVR専用ゲームはそういうもの
VRであるからこその物


974: ID:yhbMBdQa0
>>969
あれ表現するのは小説や映画では不可能だし
止まった時の世界だからこそ成立するトリックだった

ゲーム進行のためにオブジェクトに手で干渉するのも
2DとVRでは天地の差があるね


970: ID:Hk9+fQy/p
デラシネは海外が舞台なのに
売れたのは国内だけのガラパコス


973: ID:yn8Tl89SM
>>970
世界の宮崎の作品だぞ
世界でもVRなりに売れてるだろたぶん


971: ID:j6mL9mlI0
子供+バイオレンスは海外では鬼門だからな


972: ID:kopRjJiQ0
俺もデラシネは評価見て期待し過ぎたせいか、あんまりハマれなかったなあ


975: ID:BMUwcdzH0
デラシネは好きだけど惜しいところもあった印象
それはハードに起因するものかもしれないが


976: ID:zcPrNzeA0
デラシネは刺さる人には刺さるが、そうでない人がいるのも理解できる
昔ルールオブローズってゲームがあったけど、それ系だと思った(俺はめちゃくちゃ大好きだったが友人は退屈でつまらんって言ってた)


977: ID:ku1yDuVv0
デラシネ、ゲームじゃなくてプレイするVR映画とかって表現した方が近いジャンル
VRでのアドベンチャーがそうなのかもしれんが、ゲームじゃないから楽しみ方が異なる
自分としてはミステリー系の映画を観てる感覚が近く感じた


981: ID:rgT5oBZW0
デラシネと同じVRミステリーアドベンチャーの東京クロノスはこのスレじゃあまり話題にならないよね
世間的にはこちらの方が絶賛されてるんだけど
結局フロム信者の声が大きいだけだと思う


984: ID:rNzVtICM0
>>981
どこの世間?
アマゾンでもレビュー数少ないし、どっかでわだいになったっけ?
(別に面白くないとか言ってるわけではない)


985: ID:fCbNokgtM
>>981
クロノスはPCやQuestでも出てるから声が大きく見えるだけじゃね
あっちでも売れてる気配はないのだけど
東京クロノスのこのスレでも散々批評されたし自分も遊んだけど尻上がりのデラシネの逆で
スタートダッシュかまして右肩下がりだからアドベンチャーとしては推しづらいね
すでにデラシネを体験していたPSVR勢には少々物足りなかった


993: ID:dl+LNlqD0
>>981
東京クロノスはシステムは評価できる。
あのシステムでシュタゲやひぐらしやってみたいと思ったし


986: ID:q7cpfj9c0
東京クロノスは単純にVRゲームとして面白くない
ボタン押して延々セリフ読むだけなのとせっかくの3Dモデルなのに紙芝居が多いので
そのうち物語読むのに疲れてこれなら2Dで十分ってなった


992: ID:zcPrNzeA0
そもそもデラシネと東京クロノスはターゲット層が違うでしょ
東京クロノスは中高生が好きそうなラノベなイメージ
デラシネは純文学寄りの一般小説って感じ


引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1594962534/