PSVRがぼやけるのはメガネのせい?
-
- カテゴリ:
- 雑談
96: ID:5I4SkyKSM
PSVRのファーストインプレッションは
ベスポジがとにかく狭くてゲームやっててちょっとでもずれるとぼやけるのが辛かった
自分が乱視だからなんだろうと納得させてた
最近INDEXやったらどう被ってもベスポジにしかならなくて
PSVRのなにかが至らないんだって思った
何が理由だったのかは今PSVR被っても分からない
ベスポジがとにかく狭くてゲームやっててちょっとでもずれるとぼやけるのが辛かった
自分が乱視だからなんだろうと納得させてた
最近INDEXやったらどう被ってもベスポジにしかならなくて
PSVRのなにかが至らないんだって思った
何が理由だったのかは今PSVR被っても分からない
97:
>>96
眼鏡かけてない?
眼鏡かけてない?
98: ID:5I4SkyKSM
>>97
かけてる
そのせい?
かけてる
そのせい?
100:
>>98
そうだと思う
PSVRは目にガン寄せすると視野も広いしピントも楽で周辺のボケも少ない
レンズと目が遠いと逆で眼鏡ユーザーには厳しい
そうだと思う
PSVRは目にガン寄せすると視野も広いしピントも楽で周辺のボケも少ない
レンズと目が遠いと逆で眼鏡ユーザーには厳しい
104: ID:5EB6+OhyM
>>100
そういうのあるんだ
PSVRは目から割と離れてたのか
そういうのあるんだ
PSVRは目から割と離れてたのか
101: ID:YYydp3Kx0
>>96
俺もすげぇ苦労した
で、IPDを調整し続けたらビシっと合うようになった
53mmだった
Viveの方は60mm
シビアだよね
俺もすげぇ苦労した
で、IPDを調整し続けたらビシっと合うようになった
53mmだった
Viveの方は60mm
シビアだよね
104: ID:5EB6+OhyM
>>101
え、VIVE60なのにPSVR53にしなきゃならんの?
自分も測定したら60mmだったけど53にしてみる
え、VIVE60なのにPSVR53にしなきゃならんの?
自分も測定したら60mmだったけど53にしてみる
102: ID:kgALaIUU0
PSVRはレンズ分厚いからメガネと干渉しやすくて距離が離れる→実視野角がせまくなるってのは欠点
あと物理的にIPD調整できるほうが、レンズの形状に影響されずゆがみの少ない視界を確保しやすいから
PSVR2には物理的なIPD調整機能つけてほしいわ、PSVRが出るかどうかも現時点じゃ不明だけど
あと物理的にIPD調整できるほうが、レンズの形状に影響されずゆがみの少ない視界を確保しやすいから
PSVR2には物理的なIPD調整機能つけてほしいわ、PSVRが出るかどうかも現時点じゃ不明だけど
106: ID:6leouerF0
正直 PSVRがどのVRHMDよりボケまくりでとても没入感もくそもないんだけどな
109:
>>106
ボケまくってるけど没入感はPSVRが一番だと思うわ
バイオ7みたいに本当にその場にいるような
ミクFLみたいに本当に目の前にいるような
倒錯するほどの没入感は終ぞPCでは体験できなかった
ボケまくってるけど没入感はPSVRが一番だと思うわ
バイオ7みたいに本当にその場にいるような
ミクFLみたいに本当に目の前にいるような
倒錯するほどの没入感は終ぞPCでは体験できなかった
108: ID:8BYG7Dqi0
眼鏡かけてるけど端までボケたり歪んだりしないけど
ソフトが悪いんじゃないかと思わないこともない
ソフトが悪いんじゃないかと思わないこともない
110: ID:b9kax7YW0
PS5の性能でどこまで綺麗になるか楽しみやね
111: ID:YYydp3Kx0
VRでの周辺ボケの解決方法は
・スーパーサンプリングを上げる
・ヌテラレンズを使う
・視線を追尾するセンサー
1つ目は説明不要だろ
2つ目は設計できるけど製品化が難しく、ソニーを含む各レンズメーカーが取り組んでいる最中
3つ目はMSが自社開発を断念してソニーと協業して開発している最中
・スーパーサンプリングを上げる
・ヌテラレンズを使う
・視線を追尾するセンサー
1つ目は説明不要だろ
2つ目は設計できるけど製品化が難しく、ソニーを含む各レンズメーカーが取り組んでいる最中
3つ目はMSが自社開発を断念してソニーと協業して開発している最中
112: ID:DEAzYz+o0
ボケボケ言ってる人の原因がメガネやコンタクトしてなかった又は合ってなかった。がほとんどじゃなかったっけ?
115: ID:0gzGxj2N0
>>112
そんなやつおらんやろ~
そんなやつおらんやろ~
118: ID:lomHN0Soa
平均年齢高そうだし老眼ってことはないよね?
さまーずの三村がPSVR付ける動画Youtubeにあがってたけど、何に苦労してるのかわからんくらいピント合わせるのに苦戦してたな
このスレにも年寄りの一人や二人おるやろ?どうなんや?わいは若者だからピントが合わないとかボケてるとか全然意味分からんのだが
さまーずの三村がPSVR付ける動画Youtubeにあがってたけど、何に苦労してるのかわからんくらいピント合わせるのに苦戦してたな
このスレにも年寄りの一人や二人おるやろ?どうなんや?わいは若者だからピントが合わないとかボケてるとか全然意味分からんのだが
119: ID:UvOVv56T0
老眼・遠視は問題なしじゃなかったっけ?0.7以下で免許証に眼鏡等が記載されてる人は視力矯正したほうがいい
120: ID:d7jL1ILA0
老眼は問題ないね
視力1.0で老眼の親にやらせたが眼鏡なしで何の問題もなかった
視力1.0で老眼の親にやらせたが眼鏡なしで何の問題もなかった
121: ID:ZkeTKNYK0
ピントは周辺視野含め、どこまで気にするか個人差ありそうだから何ともな
ベストポジとか、ピント合わせた後にHMDがズレたりとか、神経質な人には辛かろう
実際はよほどズレて無ければゲーム始めれば気にならないが、その程度を把握するまでの最初期はかなりセッティングに時間かけてたな
ベストポジとか、ピント合わせた後にHMDがズレたりとか、神経質な人には辛かろう
実際はよほどズレて無ければゲーム始めれば気にならないが、その程度を把握するまでの最初期はかなりセッティングに時間かけてたな
122: ID:L40rBRXB0
さまーずの動画でピント合わせに時間かかってたのは大竹だな
神経質な方
あと、俺らはPSVRはだいたいこれぐらいの映像ってのを知ってるから、そのイメージで話すけど
知らないと、これはボヤケてんのか?ボヤケてないのか?ってちょっと不安になるのもわかる
TVで見るより荒いからな
神経質な方
あと、俺らはPSVRはだいたいこれぐらいの映像ってのを知ってるから、そのイメージで話すけど
知らないと、これはボヤケてんのか?ボヤケてないのか?ってちょっと不安になるのもわかる
TVで見るより荒いからな
151: ID:3pUN9jRg0
>>122
あれ被り方がおかしい
誰も指摘しないの見てるともどかしいわ
あれ被り方がおかしい
誰も指摘しないの見てるともどかしいわ
123: ID:d7jL1ILA0
そういや初期のサマーレッスン最初にやった時はめっちゃ調整しようとしてたわ
124: ID:nFt0WdCI0
結構前にも書いたけど被り方が変な感じになってる可能性もあるよ
目の下から明かりが入らないようにって角度ズレておかしいまま被っててボヤけるボヤけると言ってた友人が居るから
目の下から明かりが入らないようにって角度ズレておかしいまま被っててボヤけるボヤけると言ってた友人が居るから
125: ID:DbaZypgea
初めて付けた時は上手くピント合わなくて10分位かかったけど二回目からは被ってクイッとすればバッチリ合う様になったな
コツが分かったのか目が順応したのか
コツが分かったのか目が順応したのか
1001: オススメ記事 20xx/xx/xx(日) 00:00:00.00 ID:psvr
【悲報】アニメ違法サイト取り締まった結果・・・・・
【悲報】ワンピースさん、作画崩壊する
【悲報】なろう作家さん、書籍化してイキり倒した結果、会社をクビになってしまう
漫画史上最悪の絶望シーンがこちらwwwwwww
「仕事がダントツで速く、余った時間にゲームしてる社員がいるけどクビにすべき?」
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1600419020/
コメント
コメント一覧 (2)
Light
がしました
Light
がしました
コメントする