キャプチャ

74: ID:1EkgRZi+0
皆さん、タイインターセプターとXウィングってどんな構成でやってますか?
現状強カスタムってあるん?


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76: ID:EQkef+640
>>74
タイインターセプター
[標準レーザー砲 シーカー・マイン 対戦闘機ミサイル
センサー・インバーター ダンプナー装甲 ツイン・イオン・エンジン]
Xウィング
[標準レーザー砲 イオン・ミサイル ロケット
シーカー弾頭 ダンプナー装甲 レイシールド]
にしてる。改めて確認したらダンプナー装甲(ロックオン遅延)を愛用してると気づくw


78: ID:ZLqmYgEQ0
みんなバトル中はエネルギーどこに合わせてるん


80: ID:qyBA+mP6a
>>78
共和国側なら、戦場に向かう時や敵を追いかけてる時はスピード、撃つ瞬間だけレーザー、敵に追いかけられてる時や対艦攻撃時はシールド
帝国側ならもっと単純に移動時はスピード、撃つ時パワー
エネルギー以外にシールドの位置とエンジン/レーザーのチャージ切り替えも都度変えてる


86: ID:vDWVE+He0
シールド全般、戦闘前にオーバーチャージしないやつはヌーブ
あと武器も出来るだけオバチャする、ゲージ二本目はダメージ+25%になるらしいので


87: ID:yzXe2ZJOa
>>86
TIEのオバチャはすぐ対応出来て楽だからいいけど、共和国側はいっつもオバチャが上手くいかない…
特にレーザーは貯めた分を意地でも使おうとして深追いしてしまう


89: ID:vDWVE+He0
>>87
シールドだけ出来てればとりまいいんじゃない?
あれがないと一枚損した状態で戦うことになるから
シールドレーザーブースト全部オバチャ状態で戦うのは特殊なビルド以外無理なはず


104: ID:OESSpzEza
基本、帝国側でしかプレイしてなくて普段ブーストパワー最大化して機動力確保しながら戦ってるんだけど、復活時についついブーストパワー最大化忘れてて いざと言う時テンパって落とされること多々…

癖つけりゃなんてことないんだけど、それ以前にみんなに聞きたいんだけど方向キー下のパワー均一化って、、、使うシーンある??w


125: ID:pPbzCfNv0
タイファイターってどういう使い方すると良いんだ?
シールド持ちのXウィングに対してあまり良さがわからないのだが


131: ID:E01RBDv+p
>>125
速い・硬い・武装のバランスが良い
全てが揃ってるのがTIE/LNよ


140: ID:/hCDjh1M0
>>131,138
おっけ、TIE/FN乗ってくる

L2と四角ボタンを入れ替えてみたんだが良い感じだわ


138: ID:MlxTDpTI0
>>125
TIEファイターの強みはパワー移動。

レーザー、ブーストどっちのパワーを最大化していようが一瞬でどちらでもフルチャージできるのが強み

つまり、普段はエンジンパワー最大化させて常に高機動でブーストもためておいて攻撃の瞬間パワー移動させてレーザーを一瞬でオーバーフルチャージ。
攻撃されたら今度はエンジンにパワー移動させて一瞬でブーストフルチャージで逃げる

こういう戦い方が可能。
ちんたらチャージするしかないXウィングには出来ない芸当。
まぁその代わりにXウィングにはシールドがあるって感じなのかな?

逆にこのパワー移動を駆使しないTIEファイターはただの浮かぶマトになるだけの戦犯、と言っても過言ではないような気がする

Xウィングで例えると、シールドを展開しないXウィングと同じ←言い過ぎかも


126: ID:A03ex94Z0
後ろに敵がいる、とかどうやってわかるの?


128: ID:zJnd/MvD0
>>126
友軍機がEnemy behind youって言ってるだろ


151: ID:23CDHi5ma
対艦攻撃苦手でドッグファイトには自信あるから攻撃ターンにも敵機追い回してるんだけど、周りから見たら迷惑になってないかな?
キルレは2ぐらい


159: ID:4agE+V6G0
>>151
敵機が減ると味方有利の時間が続くことをベテランはわかってると思うし
状況見ながら乗り換えるのが楽しい自分には味方に撃墜王がいるとありがたいな
新兵は乱戦で落とされまくってそれどころじゃなくて気にしてられないと思う


154: ID:p2ZJbgf30
イオン兵器って何のためにあるの?
って思ったけど、イオン兵器が無いとシールドを破壊する為には物理で殴りまくるか対空砲がゴマンとある甲板スレスレを飛んでシールド発生装置を破壊しなくちゃいけない
だからボマーが到着する前にシールドを剥がすイオン兵装は結構重要な気がしてきた


161: ID:NjVJUJsVa
>>154
イオン兵器でシールド破壊した場合って、また一定時間でシールドが復活するって認識で合ってる?
味方と密に連携出来るならシールド剥ぎ係とダメージ与える係に分担出来るけど
野良でやってる限りだと結局シールド発生装置を破壊しにいくことになるのかな

やり込みが足りなくてまだフリートバトルの定石が見えてない
ドッグファイト以上に戦闘時間が長いし、マッチング運に左右される気がしてドッグファイトばっかりやってるよ


183: ID:mDNAs93U0
>>161
多分coop的にはイオン部隊がシールド破壊→実弾攻撃部隊がシールド発生装置を粉砕
ってやるのが正道なんだろうなーとは。
シールド発生装置を壊さないとシールドは永遠に回復するっぽいし。


160: ID:IpHhbEHw0
内緒にしておきたいとこだが俺の編成を書いとくか
Xウィング/タイファイター・・・対コルベットでシールドをはぐためのミサイルを1撃加え旗艦する装備
ボマー・・・シールドがはがれた後に装甲攻撃のためのミサイル装備
インターセプター・・・対戦闘機
Uウィング/タイリーパー・・・イオン系ミサイルとイオンレーザー。最後の戦艦のシールドはぎ特化

てな感じですべてを特化型に装備にしてる。で、役割を終えたらすぐ戦艦に戻って乗り換えるって感じ。どや?


169: ID:bA1okk7g0
>>160
戻るより爆死の方が早いってことない?


170: ID:EqdQQTVp0
>>169
死亡は士気値が変動するし出来る限り生き残りたいところ。味方から自分を追ってる敵を引き離すことも出来るし
ただ、仕方ないと割り切る攻撃の時もあるだろうしケースバイケースかと


227: ID:vZYFFAz70
練習モードでコルベットとかファイター相手に試してみたけどゴリアテミサイルは最大到達距離2000くらいあるな、イオンミサイルも同じくらいあるかも。
魚雷は追跡距離的にはもっとある気もするが弾速が遅いせいでそう感じるだけか?そもそも魚雷はロックせずに撃てんから到達距離は長くても生かしどころが無いか


228: ID:FNV6y1+Np
取り敢えずみんなにやってもらいたいこと
ピン打ち(ワイみたいなヘタクソには敵をどうやりゃ捕捉出来るのかわからないからワンボタンで敵が見えるのは助かる)
ピンしてくれたらそこに一直線よ。エースコンバットみたいにHUDにしっかり映らないからマジで助かる


230: ID:8k/Rn/fLa
>>228
HUDオフにしてんのか?A押して赤の三角追えば良いだけだろ
コルベットとレイダーはワンボタンで選べないからピンお願いします


241: ID:PK7LSs7U0
ドッグファイトは一番強いやつを徹底的にマークしつづけると僅差なら逆転できるな。
バスケみたいな感じ。


247: ID:o9pkzdU90
オンライン勝てなさすぎてずっとチュートリアルとストーリーだけ
タトゥイーンでスカイホッパー乗ってたルークもこんな気分だったのかな


250: ID:5o5DqisA0
>>247
エネルギーの切り替えはやってる?
攻撃時にはウェポンに、移動、回避時にはエンジンに必ず切り替えるように意識するといいよ。
あとはこっちが攻撃の最中でも、攻撃を受けたらブーストで逃げるとか。


251: ID:kv5UIH+na
防衛時は前に出過ぎず、艦の近くで対艦攻撃に気を取られてる敵を対空砲と連携して撃墜する。
敵艦攻撃時は高速で突っ込んで魚雷かミサイルぶっぱなしたら同じく高速で離脱を繰り返す。
序盤は真正面から敵とぶつからずにルートを外れて一度やり過ごしてから側面後方あたりから仕掛けると1機2機位は喰える。

これで下手は下手なりにスコア稼いで楽しんでます。


252: ID:Ugez7bqjp
オーバーチャージも使って行ったほうが良い。


255: ID:xr3N3BRU0
>>252
オーバーチャージって何や


256: ID:LGumKJy40
>>255
パワーを一点に集めることよ。
ウェポン・エンジン・シールドはそれぞれ100までしかパワーがたまらないけど、パワーを一点に集中させるとその部位だけ200たまる。
だから敵に追われてない時や敵を探してる時も未来を考えてオーバーチャージしとくと楽になる。
敵に追われそうならシールドやエンジン、敵を捕捉出来そうならウェポンに…とか


262: ID:xr3N3BRU0
>>256
シールドのオーバーチャージ良いな
解除しても持つし

4000ダメのプロトン魚雷って使い心地どうなんや


257: ID:bO6T37/ua
Yウイングのオートキヤノンて
まともに働いているのか?


258: ID:ji1zMDFW0
オートキャノンなぁ、ターゲットへ自動攻撃だったらまだ使えるか?連射速度遅い、精度微妙、リチャージ長いで使い物にならねぇ気がするんだよな


259: ID:z+EHWncUd
オートキャノンは付いてたら見た目がかっこよくなるだけの存在


261: ID:ji1zMDFW0
ドッグファイトでYウィング乗るか?って言う…マルチロックやゴリアテあるけども微妙じゃないか?
支援機はかなり恐ろしいがな、初めて見た時はドッグファイトで支援機しかも2機とかふざけてんのか?と思ったがパーティ組んでスコードロンマスク交互に発動してたみたいで相手陣営はターゲットもロックもできず…ありゃ気の毒だったぜ


263: ID:xr3N3BRU0
支援機のサブウェポン迷うわ
マーキングは流石に必須か


269: ID:fCV1awQ70
>>263
同じく毎回何にするか悩んでる
ビーコンは強力だけどクールタイムが長いのが難点だよな


298: ID:hBiSFO7C0
後ろにつかれると振り切れねえ
どうしたら良いのか


299: ID:fKdkSayk0
>>298
障害物使って逃げてブースト貯める
距離空いたらドリフトで反転して逆襲してもいいし他のやつを落としてもいい
ヤヴィンならとりあえず機雷撒けばいいよ


303: ID:tzRs9v380
>>298
ケツとられた時の状況次第だけど戦闘中だとパワーをレーザーに振ってるしなかなか難しいよな
戦闘状態になる前にシールドやエンジンのパワーをどれだけ貯めれてるかとかあるからその判断によるだろう
その辺の幅があるからなかなか面白いんだと思うこのゲーム
ただ、先述したようにレーザーにパワー振って敵を追ってるときにケツとられたらなかなか厳しいので
Xボタンダブルタップして自分を攻撃してる敵をマーキング。そして△ボタンでさらにその敵を味方にマーキング
それに気づいた味方がその敵を撃墜してくれればラッキーってとこかな


306: ID:32XV/5k1a
>>298
俺はTIEの場合は障害物で射線切った後に即エンジンにチャージしてブースト、新共和国機の場合はシールドにパワー当てて後方に集中させた上で旋回戦に持ち込んでる
新共和国機即座にブースト貯まらないから常時ブーストエネルギーが溜まるエンジン使ってシールドにパワー振りながらでもブースト出来るようにしてるな


300: ID:LPi8zHi50
インターセプターのラピッドファイアってカタログスペックで標準レーザーにほぼ負けてるけど使い道あるのか?


304: ID:X+aDP6VIa
>>300
やられる時は凄い勢いで削られてる気がするが
自分で使うとそうでも無いという


307: ID:Sk5aqUq20
タイファイター乗りだけど、一番厄介なのは上手いAウィングだな
最早手に負えない
追尾レーザーでペシペシやるのが堅実だったけど、上手い人には通用しないので、タイインターセプター練習しようかな


引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1602427957/