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375: 2016/11/15(火) 22:17:15.80 ID:R6+qTEeT0
Driveclub VR
体験版良かったけど、海外レビューだと酔いで評判良くないね
皆も酔った?


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377: 2016/11/15(火) 22:19:54.40 ID:QJHvHNU20
>>375
ここでもトップクラスに酔うゲームとして扱われてる
俺はモーションコントロール式ハンドルにしても三周でギブ


378: 2016/11/15(火) 22:23:44.44 ID:mDZd+6FV0
>>375
体験版しかやってないが全然酔わんなあ


379: 2016/11/15(火) 22:24:53.82 ID:NBYNWTE00
>>375
ドライブクラブもヤバイね。
クラッシュしたら3D酔いという罰ゲームに課せられる。
デモしかしてないからどうなるか分から無いけど、画面がザラザラ過ぎて前が見にくいんだよなぁ


380: 2016/11/15(火) 22:25:12.95 ID:e/hy5X8F0
>>375
全然酔わないな
スカベンジャーは酔ったけど


387: 2016/11/15(火) 22:36:09.86 ID:/Mogk/T10
>>375
酔った、コーナーで死んだ
ちなみにRIGSも酔った
さらに言えばバトルゾーンもダメだった
アンティルのコースターもダメ

もう俺、サマーレッスンとミクだけしとくわ、、、


399: 2016/11/15(火) 22:46:31.99 ID:iPxWmeIv0
>>387
アイマスも中々…
とはいえサマレ買って無いんだよなー、値段の割に内容薄いらしいから躊躇してる


409: 2016/11/15(火) 23:05:05.71 ID:V4mNvxe30
>>375
唯一酔ったソフト
PSMoveでやると酔わないらしい


418: 2016/11/15(火) 23:18:58.96 ID:MvoSgz1o0
>>409
moveじゃなくてDS4を傾けて操作するモードにすると大分酔わなくなる


412: 2016/11/15(火) 23:09:16.33 ID:iPxWmeIv0
>>375
カーブ二つ曲がっただけで吐きかけた


386: 2016/11/15(火) 22:32:27.24 ID:fKftfpoi0
発売日組はもう半分以上酔いを克服してそう


388: 2016/11/15(火) 22:36:16.29 ID:OtlcL/vxa
酔わなくなると没入感も無くなるって言うけど、それって平面に見えるってこと?


397: 2016/11/15(火) 22:45:59.93 ID:t94XRXxw0
>>388
VR初体験から暫くまでの
あの異様なまでに際立った立体感は
時間(経験)と共に薄らいでいって、
現実の立体空間を見てる時に近い
馴染みのある立体感になる。

ちゃんと立体像としては認識できてるよ。


400: 2016/11/15(火) 22:47:44.47 ID:c3EY/+f80
>>388
酔いと没入感はイコールじゃないだろw
没入感が薄れるというか
購入当初のように「すげぇぇぇ」っていちいち感動しなくなる
VRの世界が当たり前になる感じ?


393: 2016/11/15(火) 22:42:29.73 ID:pMbgrXdE0
ドライブクラブはクラッシュした瞬間暗転するオプション付けるだけで大分酔いが軽減されると思う


424: 2016/11/15(火) 23:25:15.63 ID:pmAn7YjCd
酔いは個人差があるから各自試行錯誤するしかないけど
急激な視界の変化が引き金になってる場合は、画面上で変化のない部分、
つまり手元の計器とかハンドルとかに意識して視線を固定するのがいい

Rezが意外と酔わないのは、TPSで常に自分が中央に表示されていて
さらに視界が変化するタイミングでは、テキストが表示されて視線を
固定させる工夫をしてあるからだと思う

視覚情報と三半規管からの情報が乖離していることに起因する酔いは、
三半規管からの情報の代わりに、自分が操作しているという情報を
得ることで多少緩和されるので
スティックよりもモーションコントローラーやハンコンの方が
酔いにくい
でも結局脳に学習させて慣れるしかない

あと、みんながVRの酔いと思ってるものの中には、立体視による
眼精疲労的な現象も含まれているので、これに関しては
瞳孔間距離を適正にするのが大切

この現象は両眼の視差情報とピント位置情報が乖離していることに
脳が混乱するためなので、やはり慣れるしかないし、人によっては
慣れるまでに時間がかかる


427: 2016/11/15(火) 23:30:47.67 ID:IUB/1Rym0
ロビンソン、イーグルフライトと
買ったがどっちも酔いが酷くてVRやること自体がだるくなる。

やっぱ基本、三人称視点でいいんだよ。


429: 2016/11/15(火) 23:36:20.97 ID:N7pVqSSe0
イーグルフライトで酔うってどんだけ軟弱なんだよ


430: 2016/11/15(火) 23:37:46.66 ID:YrHto0nf0
ドライブクラブはレースが終わってからの歩道から道を眺められるところは好きだわ


434: 2016/11/15(火) 23:39:02.97 ID:LIK1hTwH0
ドライブクラブ、パッドでプレイしても酔わなかったけど、ハンコンにしたら酔った…。
レースゲーのためにPSVR買ったようなもんなんだが…
悔しい。


435: 2016/11/15(火) 23:40:37.78 ID:vZyM5hGYd
酔わない人にとってVR最高なんだけどね
酔う人にとってはいまいちなのかな?
ドラクラも普通に楽しみ プロでどこまできれいになるかだね
酔軽減のためにフレームレートに全振りしてくるかもしれないけど

 
DRIVECLUB VR - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-11-17


引用元:http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1479173347/.