「二次元の世界に入るという夢を叶えたかった」 狼と香辛料の作者、支倉凍砂氏 世界初となるVRアニメを発売 ヒロインの声は田中あいみ
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1: 2016/11/24(木) 10:18:29.52 ID:yUT4e6WOa.net
VR HMDを活用したVRアニメ『Project LUX』が注目を集めています。本作は「狼と香辛料」の作者でもある支倉凍砂氏が
立ち上げた同人サークル「Spicy Tails」の新作で、全5話構成で総ムービー65分超えの長編作品。“人類の大半が電脳化
して久しい世界”が舞台で、娯楽さえAIが自動的に作り出す時代の中、生身の体で創作活動を続ける少女「ルクス」と、
彼女に創作を依頼するためにやってきた「エージェント」の物語が描かれます。
「ルクス」の声は『干物妹!うまるちゃん』うまる役の田中あいみさんが担当し、アニメ内で使用されている「ルクス」の3D
モデルモーションも田中さんご自身が演技。実際に開発途中の第1話を見させてもらいましたが、没入感を阻害させない
空間作りや、表情豊かな3Dモデル、指まで動くモーションなど、至る所に拘りを感じ、思わずニヤニヤしてしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=28hk7XDWgvE
支倉凍砂氏(以下,支倉氏):
ありがとうございます(笑)。きっかけは,2014年の夏頃に理化学研究所の藤井直敬先生が書かれた「拡張する脳」を
読んだことでした。そこで思い切って先生にメールして,実際にVR――当時はSRシステム(Substitutional Reality。
代替現実)と呼ばれていましたが――を体験させてもらい,自分でもVRコンテンツを作りたいと思うようになったんです。
4Gamer:
普段からアンテナを高くしていたことが,新たな創作につながったわけですね。
支倉氏:
「二次元の世界に入りたい」という長年の欲求を叶えたかったんです。プロジェクトが現在の形になったのは,
2015年の冬でしたね。僕自身,VRやプログラムについてはまったくの素人で,まずは開発できる人を集めると
ころからのスタートでしたので,「オキュフェス」などのVRイベントに足を運んで,そこで参加していただけそうな
方に声をかけていきました。
4Gamer:
物語のアイデアは前々から温めていたものなんでしょうか。
支倉氏:
いえ。VRで何ができるかもよく分かっていなかったので,2年かけてVRでできること,できないことを
把握したうえで,物語を新たに構築しています。
例えば,主人公のエージェントが“プレイヤー自身”なのか“他人”なのか。また,神の視点から他人を
眺めているのか,TPSのような別視点で自分を見ているのかでも見せ方が変わってきます。そのため,
なぜ主人公とプレイヤーが同じ視点を持っているのかというところから物語を構築していきました。
さらに物語の核心部分は,自分がVRを体験したうえで発見した“盲点”を突いた,VR的叙述トリックになっています。
4Gamer:
そうそう,支倉凍砂と言えば大のケモ耳好きとして知られていますが,ルクスにはケモ耳がありませんね。
支倉氏:
そのあたりについては,パッチなどで対応できればと思います(笑)。
以下略
http://www.4gamer.net/games/329/G032967/20161111030/
立ち上げた同人サークル「Spicy Tails」の新作で、全5話構成で総ムービー65分超えの長編作品。“人類の大半が電脳化
して久しい世界”が舞台で、娯楽さえAIが自動的に作り出す時代の中、生身の体で創作活動を続ける少女「ルクス」と、
彼女に創作を依頼するためにやってきた「エージェント」の物語が描かれます。
「ルクス」の声は『干物妹!うまるちゃん』うまる役の田中あいみさんが担当し、アニメ内で使用されている「ルクス」の3D
モデルモーションも田中さんご自身が演技。実際に開発途中の第1話を見させてもらいましたが、没入感を阻害させない
空間作りや、表情豊かな3Dモデル、指まで動くモーションなど、至る所に拘りを感じ、思わずニヤニヤしてしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=28hk7XDWgvE
支倉凍砂氏(以下,支倉氏):
ありがとうございます(笑)。きっかけは,2014年の夏頃に理化学研究所の藤井直敬先生が書かれた「拡張する脳」を
読んだことでした。そこで思い切って先生にメールして,実際にVR――当時はSRシステム(Substitutional Reality。
代替現実)と呼ばれていましたが――を体験させてもらい,自分でもVRコンテンツを作りたいと思うようになったんです。
4Gamer:
普段からアンテナを高くしていたことが,新たな創作につながったわけですね。
支倉氏:
「二次元の世界に入りたい」という長年の欲求を叶えたかったんです。プロジェクトが現在の形になったのは,
2015年の冬でしたね。僕自身,VRやプログラムについてはまったくの素人で,まずは開発できる人を集めると
ころからのスタートでしたので,「オキュフェス」などのVRイベントに足を運んで,そこで参加していただけそうな
方に声をかけていきました。
4Gamer:
物語のアイデアは前々から温めていたものなんでしょうか。
支倉氏:
いえ。VRで何ができるかもよく分かっていなかったので,2年かけてVRでできること,できないことを
把握したうえで,物語を新たに構築しています。
例えば,主人公のエージェントが“プレイヤー自身”なのか“他人”なのか。また,神の視点から他人を
眺めているのか,TPSのような別視点で自分を見ているのかでも見せ方が変わってきます。そのため,
なぜ主人公とプレイヤーが同じ視点を持っているのかというところから物語を構築していきました。
さらに物語の核心部分は,自分がVRを体験したうえで発見した“盲点”を突いた,VR的叙述トリックになっています。
4Gamer:
そうそう,支倉凍砂と言えば大のケモ耳好きとして知られていますが,ルクスにはケモ耳がありませんね。
支倉氏:
そのあたりについては,パッチなどで対応できればと思います(笑)。
以下略
http://www.4gamer.net/games/329/G032967/20161111030/
2: 2016/11/24(木) 10:19:32.37 ID:+fOifnUV0.net
複素2次元の世界に入りたいよね
6: 2016/11/24(木) 10:33:31.53 ID:n3zqGHU80.net
この人なんかやらかしたんじゃなかったっけ
11: 2016/11/24(木) 10:38:08.49 ID:2qL4+UmH0.net
読み方となんかやらかした事と両方思い出せない
12: 2016/11/24(木) 10:44:43.68 ID:Km64D5ea0.net
なんか頭身おかしくない
VRだといい感じなのかな
VRだといい感じなのかな
13: 2016/11/24(木) 10:50:02.55 ID:3n1MnYKE0.net
どの面下げて出てきてんだこいつ
14: 2016/11/24(木) 10:50:44.73 ID:O9VTaKTD0.net
学歴詐称のサイコロポエム
15: 2016/11/24(木) 10:58:26.04 ID:7bfgH4Z60.net
普通なら引退するよね
16: 2016/11/24(木) 10:59:31.07 ID:TiVGsJBM0.net
絵はいいけど中身は微妙面だな
17: 2016/11/24(木) 11:00:31.24 ID:r1DKdDPI0.net
図書館戦争のババァもイジメに加担してたんだっけ?
クズ揃いだなラノベ業界って
クズ揃いだなラノベ業界って
18: 2016/11/24(木) 11:03:40.82 ID:OioarPRLK.net
でもこれだと二次元じゃなくて三次元になるよね?
20: 2016/11/24(木) 11:12:14.86 ID:CP3I53OD0.net
完全に実写だこれ
引用元:http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1479950309/.
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