なんJ民「VRゴーグルはデカイし重いから流行らない」Facebook「軽量化&小型化したわw」
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1: ID:F6ucog4Q0
Facebook の AR/VR研究部門 Facebook Reality Labs が、メガネ並みに小型軽量なVRヘッドセットの実現につながる新技術を公開しました。
従来のVRヘッドセットがメガネというよりもゴーグルの厚さや重さになっていた原因のひとつであるレンズを薄いホログラフ光学系で置き換えることにより、一般的なサングラスと同等程度の厚さでありながら、原理的には人の目の限界を超えた高解像度や、既存の製品より広い色域のVRグラスを可能にすると謳います。
コンセプト実証用のプロトタイプは、単色ながらレンズ部は8.9mmという薄さ。現行の一般的なVRセッドセットに近い視野角(水平約90度程度)、解像度(1200ピクセル)を実現しています。
Facebook が公開した論文によると、薄さを実現したのはフィルム状のホログラフィックレンズと、偏光ベースで光路を稼ぐ構造(polarization-based optical folding)から。要は反射で行ったり来たりさせ、光量が落ちるのと引き換えに距離を稼ぎます。
Holographic Optics for Thin and Lightweight Virtual Reality
構造上、光源に一般的なLEDではなくレーザーが必要となりますが、著者らはこれは制限というよりも、従来のディスプレイよりもさらに広い色域の再現を可能にできる利点になり得ると説明しています。
コンセプト実証用のプロトタイプ。3Dプリンタで作ったサングラス状のフレームにレンズモジュールをはめ込んだだけで、光源や映像再生部分、電源等は外付けです。
こちらのプロトタイプではまだ単色のみ、市販のVRヘッドセット程度の視野角ですが、卓上のプロトタイプではフルカラーを実現しており、カラーでサングラスサイズも将来的には可能になるとしています。
Oculus や各社のVRヘッドセットが500gを切った切らないと軽量化に努めるなかで急に未来が来てしまったような新技術ですが、現在はあくまで研究と実証段階。ゴースト(迷光)の問題や、アイボックスの小ささなどが制約として挙げられています。
製品に導入されるか、するとしていつ頃か等々はまだ分かりませんが、かけっぱなしで疲れない、普段からかけていても違和感のないVRディスプレイが意外と違い時期に実用化されるかもしれません。
https://i.imgur.com/gQXtwmd.gif
サングラス大のVRメガネ技術、Facebookが発表。ホログラフ光学系で厚さ9mm以下
網膜を超える解像度も(将来的には)
https://japanese.engadget.com/holooptical-003457361.html
従来のVRヘッドセットがメガネというよりもゴーグルの厚さや重さになっていた原因のひとつであるレンズを薄いホログラフ光学系で置き換えることにより、一般的なサングラスと同等程度の厚さでありながら、原理的には人の目の限界を超えた高解像度や、既存の製品より広い色域のVRグラスを可能にすると謳います。
コンセプト実証用のプロトタイプは、単色ながらレンズ部は8.9mmという薄さ。現行の一般的なVRセッドセットに近い視野角(水平約90度程度)、解像度(1200ピクセル)を実現しています。
Facebook が公開した論文によると、薄さを実現したのはフィルム状のホログラフィックレンズと、偏光ベースで光路を稼ぐ構造(polarization-based optical folding)から。要は反射で行ったり来たりさせ、光量が落ちるのと引き換えに距離を稼ぎます。
Holographic Optics for Thin and Lightweight Virtual Reality
構造上、光源に一般的なLEDではなくレーザーが必要となりますが、著者らはこれは制限というよりも、従来のディスプレイよりもさらに広い色域の再現を可能にできる利点になり得ると説明しています。
コンセプト実証用のプロトタイプ。3Dプリンタで作ったサングラス状のフレームにレンズモジュールをはめ込んだだけで、光源や映像再生部分、電源等は外付けです。
こちらのプロトタイプではまだ単色のみ、市販のVRヘッドセット程度の視野角ですが、卓上のプロトタイプではフルカラーを実現しており、カラーでサングラスサイズも将来的には可能になるとしています。
Oculus や各社のVRヘッドセットが500gを切った切らないと軽量化に努めるなかで急に未来が来てしまったような新技術ですが、現在はあくまで研究と実証段階。ゴースト(迷光)の問題や、アイボックスの小ささなどが制約として挙げられています。
製品に導入されるか、するとしていつ頃か等々はまだ分かりませんが、かけっぱなしで疲れない、普段からかけていても違和感のないVRディスプレイが意外と違い時期に実用化されるかもしれません。
https://i.imgur.com/gQXtwmd.gif
サングラス大のVRメガネ技術、Facebookが発表。ホログラフ光学系で厚さ9mm以下
網膜を超える解像度も(将来的には)
https://japanese.engadget.com/holooptical-003457361.html
2: ID:RdDuFU4a0
電脳コイル定期
3: ID:wUYNSGQv0
ええやん
4: ID:xGUQXMnt0
これはVR元年
7: ID:+8lewqIE0
Googleグラスはどこ行ったんや
8: ID:F6ucog4Q0
>>7
商業向けに開発はしてる
商業向けに開発はしてる
9: ID:Eb3NClGU0
5万以内なら買う
13: ID:F6ucog4Q0
>>9
Googleのやつは12万円とかやったで
Googleのやつは12万円とかやったで
12: ID:Xh57hu6Q0
何とかして付けたまま歩けるようにできへんのか
15: ID:z3Gv2ikP0
メガネ付けてたら使えんのやな
16: ID:yFsQ9FGg0
未来的やね
17: ID:+eDzZGSDr
眼鏡と併用できそうにないから
視力悪いやつはコンタクト必須か
視力悪いやつはコンタクト必須か
20: ID:5KKOk+nW0
酔うから流行らないぞ
21: ID:mkJIbRHX0
コンタクトレンズ型はよ
23: ID:AZdF+pqW0
網膜を超える解像度ってどんなのやねん
25: ID:yif32Kk40
ええやん
はよ実用化してくれ
はよ実用化してくれ
26: ID:TpyMwuyz0
視力激悪コンタクト怖い叔父さん用のゴーグルは出来た?
30: ID:F6ucog4Q0
>>26
VIVEならメガネ付けててもかけれるやろ
VIVEならメガネ付けててもかけれるやろ
37: ID:TpyMwuyz0
>>30
たかーい!
しこる為だけに気軽に出せる金額じゃ無いですね
たかーい!
しこる為だけに気軽に出せる金額じゃ無いですね
27: ID:xzcPMBUKr
これ視界の端に現実世界が映るんじゃない?
35: ID:UyO2G6ULp
>>27
ぶっちゃけ見えた方が良いと思うんよね
完全に塞がると泥棒入って来ても気付かんやん
ぶっちゃけ見えた方が良いと思うんよね
完全に塞がると泥棒入って来ても気付かんやん
28: ID:n0ZMJaUj0
マイクロチップで十分なんだよね
33: ID:JQbbpCTk0
人の目を超えた解像度って認識できなくね?意味あんの?
36: ID:oqW1cwbS0
普通に凄いやろこれ
38: ID:olxee38+0
FacebookってGAFAの足手まといやなくて先進的な企業なんやな
42: ID:3lI2l7oC0
FacebookってVR部門なんてあるのか
54: ID:F6ucog4Q0
>>42
Oculusって聞いたことあらへんか?
あれFacebookの子会社や
Oculusって聞いたことあらへんか?
あれFacebookの子会社や
43: ID:R5Ngc4Fq0
既存のは配線が糞や
これはむしろARのほうにほしいレベルやん
これはむしろARのほうにほしいレベルやん
53: ID:p6k4A0/I0
プレーステーションで使える1000円くらいのVRほしい!
63: ID:GmZCMEGQ0
デカいから良いんやろ
視界がしっぽりヴァーチャルになるんが
いくら軽くても横から現実見えるのは本末転倒
視界がしっぽりヴァーチャルになるんが
いくら軽くても横から現実見えるのは本末転倒
66: ID:sgKvBL1Q0
PSVRって5が出たら合わせて完全新型開発するんかな
67: ID:tdRig55l0
VIVEは名前がごちゃごちゃ過ぎてどれがどれだかわからん
69: ID:38TzDXFMr
これでカメラつけてquestみたいなパススルー機能つけたら半分電脳コイルやん
70: ID:07IRkw14M
OculusでもVR用の眼鏡買えば別にコンタクトいらんで
乱視やけどワイは作った
乱視やけどワイは作った
80: ID:2R7u9j73a
値段がね
84: ID:8hWKfl5l0
SAOとかアニメやれば覇権コンテンツなのに
MMOが廃れてるのはどういうことやねん😡
MMOが廃れてるのはどういうことやねん😡
90: ID:2XmRMyno0
ワイ斜視、3D系列は全て諦める
94: ID:14TaqITCa
>>90
キモくて不快なんよ
手術で治せ
キモくて不快なんよ
手術で治せ
98: ID:2XmRMyno0
>>94
手術で表向きは治ったけど実際は片目で見てる
手術で表向きは治ったけど実際は片目で見てる
106: ID:bVkov4fH0
もうARでええやん
OculusQuestのVDであれだけできるんやから
もうちょいでARで電脳コイルいける
OculusQuestのVDであれだけできるんやから
もうちょいでARで電脳コイルいける
113: ID:CEtMgsNE0
PS5になったらもっとすごくもっと簡単に進化するんやろなあと思っていたけど
今のところVRにはあまり力を入れないようで残念
今のところVRにはあまり力を入れないようで残念
132: ID:J6723ZbW0
PSVR2のコントローラーはINDEXみたいに5本指のトラッキングできるらしいから楽しみやわ
145: ID:xB1MXLlL0
ソフトの量やろうな
いくら良いハードがあったとしてもソフトが少なかったら意味ない
いくら良いハードがあったとしてもソフトが少なかったら意味ない
146: ID:LOhwmFHVM
肝心のコンテンツかね…
151: ID:qdwOLT8/d
水泳のゴーグルみたいになったらええのにな
横から光とか入るのは没入感台無しやろ
横から光とか入るのは没入感台無しやろ
1001: オススメ記事 20xx/xx/xx(日) 00:00:00.00 ID:psvr
【悲報】アニメ違法サイト取り締まった結果・・・・・
【悲報】ワンピースさん、作画崩壊する
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漫画史上最悪の絶望シーンがこちらwwwwwww
「仕事がダントツで速く、余った時間にゲームしてる社員がいるけどクビにすべき?」
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1593528365/
コメント
コメント一覧 (13)
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…似てない?
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アイアンマンも速攻で忘れられたし…
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まだサングラスっぽい形のものにモニターつけたコンセプトデザインじゃん。
レンズは? バッテリーは? カメラは? 問題山積。
電脳コイルって…あれはMRだろ。メガネ自体が透過型になってない時点で別モノ。
あと、VR嫌ってる人特有のコメント。「はよコンタクトレンズ型…」
前まではメガネサイズと言いつつコンセプトとはいえ、こういうのが出てくると次はコンタクトレンズサイズ。もうVRでもないし。
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タイミング的にPSVRに直接関係ない記事よりもアイアンマンの記事載せるべきじゃないか?
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ARかMRに切り替えてけ
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直接脳へ信号を送ってダイブするんじゃないかな
視覚からだと限界ある
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